よくあるご質問 光回線解約にあたる注意事項

FAQ 光回線解約にあたる注意事項

NURO 光をご利用中のお客さまへ

NURO 光のサービス体系の変更(2021年6月15日~)にともない、
以下いずれかに該当するお客さまは、「So-net会員サポートページ」及び「So-netマイページ」をご利用ください。

  • 2021年6月14日までにコース変更手続きを完了されていないお客さま
  • 2021年4月27日に「『NURO会員』への移行時期変更のご案内」(メール)が届いているお客さま
  • ユーザーIDが33文字以上のお客さま(サブドメイン[@以降の英数文字]を含む)
  • 法人会員のお客さま

ご自身がどちらのページの対象会員であるかご不明な場合は「 こちら 」でもご案内しております。
【ご参考】『 NURO 光(戸建・マンションミニ)サービス体系の変更について(更新)

光回線の解約と同時に オプションサービスを含むすべてのサービス のご契約が解約となります。
解約後、再度ご契約いただいた場合も、マイページログインID等すべて変更となります。

参照する内容をクリックしてください。


解約のタイミングについて

ご希望の解約日をご指定いただけます。解約月の各種月額料金は 解約日にかかわらず、通常の月額料金となります。日割りとはなりません ので、ご注意ください。

引っ越しをご予定のお客さま

お引っ越し後の転居先で再度NURO 光をご利用いただく場合は、一度NURO 光の解約手続きをおこない、 新たにNURO 光にお申し込み手続きが必要 となりますので、ご注意ください。

「NURO 光 でんわ」をご利用中のお客さま

もともとNTT一般加入電話で発行した電話番号をご利用されている場合、継続利用が可能です。
「NURO 光 でんわ」で新規に発番された電話番号は、他の電話事業者では利用できません。NURO 光 回線解約と同時に廃止となります。

「NURO 光 でんわ」番号を他社で引き続き利用希望の場合は、下記お手続きが必要です。

電話サービスの継続利用をご希望の場合

  • お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。
  • 「NTTアナログ戻し」対応が必要な場合がございますので、その場合はお客さまよりNTTアナログ戻しを希望の旨NTT社へご連絡のうえ、アナログ戻し予定日が確定次第、NUROサポートデスクまでご連絡ください。
  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金 (「NURO 光 でんわ」利用料金等) がかかります。
  • NURO 光 回線の解約日は弊社にて解約処理をおこなった月の末日となります。

「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
その場合は、「NURO 光 でんわ」の開通後に解約手続きをおこなってください。

「ひかり TV for NURO」をご利用中のお客さま

ひかり TV for NURO をご利用中で、チューナーをレンタルされている場合

解約翌月の中旬頃に返却に関するご案内がNURO 光設置先住所宛てに届きますので、内容に従いご返却をお願いいたします。
ひかり TV for NUROの解約について詳細は下記ページをご参照ください。
ひかりTV for NUROを解約したい

解約にともない発生する費用について

契約解除料

NURO 光 G2 V をご契約のお客さまは、2 年間の継続契約がお申し込みの条件となりますため、更新月以外で解約される場合は、契約解除料 10,450 円 がかかります。

また、キャンペーンなどの適用により、違約金等のお支払いが発生する場合がございます。
更新月やキャンペーン適用等についての詳細は、NURO マイページにログインし、マイページよりご確認ください。
NURO マイページ 契約更新月を確認したい

工事費用残債

基本工事費の分割払い期間中に解約される場合は、お支払いいただいていない分を一括で請求いたします。

基本工事費に適用される消費税は、開通日が基準となります。
消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合がございます。
工事費用残債はNURO マイページの「ご利用料金」欄にてご確認いただけます。下記よりマイページへログインしてご利用ください。
NURO マイページ
<マイページ 工事費残債情報サンプル>

■画像1(7067_01)

「NURO 光 でんわ」工事費用

「NURO 光 でんわ」ご利用の場合、以下の解約工事費がかかります。
なお、「NURO 光 でんわ」利用開始時に番号ポータビリティを利用されている場合は、番号ポータビリティ工事費がかかります。

「NURO 光 でんわ」解約工事費 1,100 円
番号ポータビリティ工事費 ※ 1,650 円
※ 利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合のみ

毎月のご利用料金

解約後も月遅れの請求がございます。
NURO の利用料金は、通常ご利用月から 2 か月以上遅れてご請求させていただいております。
お支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります。
詳細は下記ページをご参照ください。
利用料金が請求されるタイミングを知りたい
解約後、6 か月間は「マイページ」でお支払い状況、ご利用料金明細がご確認いただけます。

レンタル機器の返却について

解約のお手続き後にレンタル機器の返却をお願いいたします。
弊社から提供していた機器は、解約手続き完了の 4 日後以降に弊社の指定業者が引き取りに伺います。
お客さまご自身で機器を返却されないよう、引き取りまで保管をお願いします。
返却が必要なレンタル機器は、 解約時の返却物について知りたい をご確認ください。

撤去工事について

撤去工事をご希望のお客さまは、解約手続き完了後にお申し込みができます。 11,000 円 で撤去工事をおこなわせていただきます。

撤去工事を希望される場合は、 NURO サポートデスク にご連絡ください。

※ 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
※ 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。