よくあるご質問 【eSIM】プロファイルの設定方法について知りたい
FAQ 【eSIM】プロファイルの設定方法について知りたい
eSIMへのお申し込み、または変更手続きが完了したお客さまがプロファイル設定できます。
お申し込みが完了または変更手続きが完了し、ご利用開始となったお客さまには、下記件名でメールが送信されますので受信しているかご確認ください。
上記メールが届いていないお客さまは、下記をご確認ください。
【eSIM】利用開始メールが届かない
お申し込みが完了または変更手続きが完了し、ご利用開始となったお客さまには、下記件名でメールが送信されますので受信しているかご確認ください。
件名:「NUROモバイル」利用開始のご連絡およびeSIMプロファイル設定のお願い |
上記メールが届いていないお客さまは、下記をご確認ください。
【eSIM】利用開始メールが届かない
- ※
設定にはWi-Fiに接続できる環境とQRコード表示用にNUROモバイルでご利用される端末とは別の端末が必要です。
- ※
NUROモバイルご契約中のお客さまでeSIMへ切り替えをおこなう場合は、それぞれのOSでの設定方法の「STEP5 」から実施してください。
- iOSの設定方法 開く
-
-
STEP1. NUROモバイルで利用する端末とは別の端末でメールに記載のURLからご利用者向けページにログインします
メール本文に【ご利用者向けページ ログイン情報】の記載がございます。本文中に記載のURLよりアクセスしてください。
Gmailをご利用のお客様は、URLを長押しして別のブラウザで開いてください。
URLの有効期限は本メール配信日より5日以内となります。
URLの有効期限が切れてしまった場合は、NURO SIMサービスサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせ先を知りたい
STEP2. 認証キーを入力し、「次へ」をタップします
認証キーはNUROモバイルにご登録いただいた「連絡先電話番号」となります。
- ※
認証キーを規定回数間違えるとロックがかかります。
- ※
認証キーにアクセスできる期間は、お申し込み完了メール配信後 5 日以内となります。
お問い合わせ先を知りたい
STEP.3 「ワンタイムキー」の入力し、「次へ」をタップします
認証された後、ご登録のメールアドレス宛にワンタイムキーをご連絡いたします。
10分以内にワンタイムキーを入力してください。
- ※
ワンタイムキーを規定回数間違えて入力するとロックがかかります。
ロックがかかった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合
ロックがかかってしまった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合は、ご利用者向けページより再度お手続きをお願いいたします。
「ご利用者向けページログイン 再手続き」のボタンをタップすると、ご利用者向けページへのログインに関するメールが届きます。
STEP4. ご利用者向けページへのログイン情報が表示されます
以降、ご利用者向けページへのアクセスに必要な「ご契約電話番号、初期パスワード、ネットワーク暗証番号」の情報が表示されます。
本情報をもとに「eSIMプロファイルの設定」をおこないます。
STEP5. ご利用者向けページにログインします
ご利用者向けページ
STEP6. ご契約内容の確認・変更をタップ
STEP7. 「eSIMプロファイルダウンロード」をタップ
STEP8. QRコードが表示されることを確認してください
- ※
QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
- ※
QRコードは1度しか読み込めません。
再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
STEP9. NUROモバイルご利用端末でWi-Fiに接続し、「設定」をタップします
STEP9以降の操作は「NUROモバイルでのご利用端末」で操作をおこなってください。
STEP10. 「モバイル通信」をタップします
STEP11. 「eSIMを追加」または「モバイル通信プランを追加」をタップ
機種によって表示方法が異なる場合がございます。
- ※
「eSIMを追加」をタップ後「完了」が表示された場合は、プロファイルが自動インストールされています。その場合は、「完了」をタップし、 STEP14に進み、最後にAPN設定(接続設定)をおこなってください。
STEP12. 「QRコードを使用」をタップ(※)
- ※
「モバイル通信プランをタップ」をタップした場合は、QRコード読み込み画面が表示されます。
STEP13. QRコード表示用の端末に表示されたQRコードを読み込みます
- ※
QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
- ※
QRコードは1度しか読み込めません。
再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
STEP14. 「docomoモバイル通信プランのインストールの準備ができました」をタップ
STEP15. 「続ける」をタップ
STEP16. 「モバイル通信」をタップ
STEP17. 「ネットワーク選択」をタップ
以上でプロファイルの設定は完了です。
最後に接続設定(APN設定)をおこないます。
接続設定は下記をご確認ください(「設定方法」の項目を参照してください)。
APN設定をしたい - ※
-
- Androidの設定方法 開く
-
-
STEP1. NUROモバイルで利用する端末と別の端末でメールに記載のURLからご利用者向けページにログインします
メール本文に【ご利用者向けページ ログイン情報】の記載がございます。本文中に記載のURLよりアクセスしてください。
Gmailをご利用のお客様は、URLを長押しして別のブラウザで開いてください。
URLの有効期限は本メール配信日より5日以内となります。
URLの有効期限が切れてしまった場合は、下記をご確認ください。 【eSIM】ワンタイムURLの期限が切れてしまった
STEP2. 認証キーを入力し、「次へ」をタップします
認証キーはNUROモバイルにご登録いただいた「連絡先電話番号」となります。
- ※
認証キーを規定回数間違えるとロックがかかります。
- ※
認証キーにアクセスできる期間は、お申し込み完了メール配信後 5 日以内となります。
お問い合わせ先を知りたい
STEP.3 「ワンタイムキー」の入力し、「次へ」をタップします
認証された後、ご登録のメールアドレス宛にワンタイムキーをご連絡いたします。
10分以内にワンタイムキーを入力してください。
- ※
ワンタイムキーを規定回数間違えて入力するとロックがかかります。
ロックがかかった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合
ロックがかかってしまった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合は、ご利用者向けページより再度お手続きをお願いいたします。
「ご利用者向けページログイン 再手続き」のボタンをタップすると、ご利用者向けページへのログインに関するメールが届きます。
STEP4. ご利用者向けページへのログイン情報が表示されます
以降、ご利用者向けページへのアクセスに必要な「ご契約電話番号、初期パスワード、ネットワーク暗証番号」の情報が表示されます。
本情報をもとに「eSIMプロファイルの設定」をおこないます。
STEP5. ご利用者向けページにログインします
下記よりご利用者向けページにログインしてください。 ご利用者向けページ- ※
ご利用者向けページのID/パスワードがご不明な場合は、下記をご確認ください。
STEP6. ご契約内容の確認・変更をタップ
STEP7. 「eSIMプロファイルダウンロード」をタップ
STEP8. QRコードが表示されることを確認してください
- ※
QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
- ※
QRコードは1度しか読み込めません。
再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
STEP9. NUROモバイルご利用端末でWi-Fiに接続し、「設定」をタップします
STEP9以降の操作は「NUROモバイルでのご利用端末」で操作をおこなってください。
STEP10. 「ネットワークとインターネット」をタップします
STEP11. 「モバイルネットワーク」をタップ
STEP12. 「eSIMをし使用して番号を追加」をタップ
STEP13. 「次へ」をタップ
STEP14. 別端末で表示させているQRコードを読み込みます
STEP15. 「有効化」をタップ
STEP16. 「完了」をタップして終了します
以上でプロファイルの設定は完了です。
最後に接続設定(APN設定)をおこないます。
接続設定は下記をご確認ください(「設定方法」の項目を参照してください)。
APN設定をしたい
- ※
-
お役に立ちましたか?