NUROモバイル

よくあるご質問 【eSIM】プロファイルの設定方法について知りたい

FAQ 【eSIM】プロファイルの設定方法について知りたい

eSIMへのお申し込み、または変更手続きが完了したお客さまがプロファイル設定できます。
お申し込みが完了または変更手続きが完了し、ご利用開始となったお客さまには、下記件名でメールが送信されますので受信しているかご確認ください。

件名:「NUROモバイル」利用開始のご連絡およびeSIMプロファイル設定のお願い

上記メールが届いていないお客さまは、下記をご確認ください。
【eSIM】利用開始メールが届かない
  • メール本文中に記載のワンタイムURLにアクセスできるのは1 回のみです。ご注意ください。
  • 設定にはWi-Fiに接続できる環境とQRコード表示用にNUROモバイルでご利用される端末とは別の端末が必要です。
  • NUROモバイルご契約中のお客さまでeSIMへ切り替えをおこなう場合は、それぞれのOSでの設定方法の「STEP5 」から実施してください。

プロファイルの設定が出来ない場合は、下記をご確認ください。
【eSIM】プロファイルのダウンロードができない
iOSの設定方法 開く
    eSIMの設定方法は動画でもご確認いただけます。


    • iPhoneの機能である、クイック転送は、ご利用いただけません。
    • iOS16.4以降の場合、eSIMが自動インストールされる場合があります。
      エラーが表示された場合は、「設定」から「docomoモバイル通信プランのインストール準備ができました」と表示がでているか確認してください。

      エラー内容は、下記をご確認ください。
    • 【eSIM】QRコードを読み取っても、eSIMの追加ができない

    STEP1. NUROモバイルで利用する端末とは別の端末でメールに記載のURLからご利用者向けページにログインします

     メール本文に【ご利用者向けページ ログイン情報】の記載がございます。本文中に記載のURLよりアクセスしてください。
    Gmailをご利用のお客様は、URLを長押しして別のブラウザで開いてください。
    ※ URLの有効期限は本メール配信日より5 日以内となります。

    URLの有効期限が切れてしまった場合は、NURO SIMサービスサポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせ先を知りたい

    STEP2. 認証キーを入力し、「次へ」を選択します

    認証キーはNUROモバイルにご登録いただいた「連絡先電話番号」となります。

    ■画像_01

    • 認証キーを規定回数間違えるとロックがかかります。
    • 認証キーにアクセスできる期間は、お申し込み完了メール配信後 5 日以内となりますので、ご注意ください。
    ロックがかかってしまった、または有効期限が切れてしまった場合は、NURO SIMサービスサポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせ先を知りたい

    STEP.3 「ワンタイムキー」の入力し、「次へ」を選択します

    認証された後、ご登録のメールアドレス宛にワンタイムキーをご連絡いたします。
    10分以内にワンタイムキーを入力してください。

    ■画像_02

    • ワンタイムキーを規定回数間違えて入力するとロックがかかります。

    ロックがかかった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合
    ロックがかかってしまった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合は、ご利用者向けページより再度お手続きをお願いいたします。
    「ご利用者向けページログイン 再手続き」のボタンを選択すると、ご利用者向けページへのログインに関するメールが届きます。

    STEP4. ご利用者向けページへのログイン情報が表示されます

    以降、ご利用者向けページへのアクセスに必要な「ご契約電話番号、初期パスワード、ネットワーク暗証番号」の情報が表示されます。
    本情報をもとに「eSIMプロファイルの設定」をおこないます。

    STEP5. ご利用者向けページにログインします

    ご利用者向けページ

    ■画像_04


    STEP6. 右上のメニュー(PCではページ上部)より「ご契約情報」を選択します


    ■画像_05

    STEP7. 「eSIM」欄にある「eSIMプロファイルダウンロード」を選択



    STEP8. QRコードが表示されることを確認してください


    • QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
    • QRコードは1度しか読み込めません。
      再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
    SIMカード / eSIMを再発行したい

    STEP9. NUROモバイルご利用端末でWi-Fiに接続し、「設定」を選択します

    STEP9以降の操作は「NUROモバイルでのご利用端末」で操作をおこなってください。

    ■画像_08

    STEP10. 「モバイル通信」を選択します

    ■画像_09

    STEP11. 「eSIMを追加」または「モバイル通信プランを追加」を選択

    機種によって表示方法が異なる場合がございます。

    ■画像_10

    • 「eSIMを追加」を選択後「完了」が表示された場合は、プロファイルが自動インストールされています。その場合は、「完了」を選択し、STEP14に進み、最後にAPN設定(接続設定)をおこなってください。

    STEP12. 「QRコードを使用」を選択(※)

    • 「モバイル通信プランを追加」を選択した場合は、QRコード読み込み画面が表示されます。

    ■画像_11

    STEP13. QRコード表示用の端末に表示されたQRコードを読み込みます


    ■画像_07

    • QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
    • QRコードは1度しか読み込めません。
      再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
    SIMカード / eSIMを再発行したい

    STEP14. 「docomoモバイル通信プランのインストールの準備ができました」を選択

    ■画像_12

    STEP15. 「続ける」を選択

    ■画像_13

    STEP16. 「モバイル通信」を選択

    ■画像_14

    STEP17. 「ネットワーク選択」を選択

    ■画像_15


    以上でプロファイルの設定は完了です。
    最後に接続設定(APN設定)をおこないます。

    接続設定は下記をご確認ください(「設定方法」の項目を参照してください)。
    APN設定をしたい
Androidの設定方法 開く
    eSIMの設定方法は動画でもご確認いただけます。

  • STEP1. NUROモバイルで利用する端末と別の端末でメールに記載のURLからご利用者向けページにログインします

    メール本文に【ご利用者向けページ ログイン情報】の記載がございます。本文中に記載のURLよりアクセスしてください。
    Gmailをご利用のお客様は、URLを長押しして別のブラウザで開いてください。
    ※ URLの有効期限は本メール配信日より5 日以内となります。

    URLの有効期限が切れてしまった場合は、下記をご確認ください。 【eSIM】ワンタイムURLの期限が切れてしまった

    STEP2. 認証キーを入力し、「次へ」を選択します

    認証キーはNUROモバイルにご登録いただいた「連絡先電話番号」となります。

    ■画像_01

    • 認証キーを規定回数間違えるとロックがかかります。
    • 認証キーにアクセスできる期間は、お申し込み完了メール配信後 5 日以内となりますので、ご注意ください。
    ロックがかかってしまった、または有効期限が切れてしまった場合は、NURO SIMサービスサポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせ先を知りたい

    STEP.3 「ワンタイムキー」の入力し、「次へ」を選択します

    認証された後、ご登録のメールアドレス宛にワンタイムキーをご連絡いたします。
    10分以内にワンタイムキーを入力してください。

    ■画像_02


    • ワンタイムキーを規定回数間違えて入力するとロックがかかります。

    ロックがかかった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合
    ロックがかかってしまった、またはアクセス期限が過ぎてしまった場合は、ご利用者向けページより再度お手続きをお願いいたします。
    「ご利用者向けページログイン 再手続き」のボタンを選択すると、ご利用者向けページへのログインに関するメールが届きます。

    STEP4. ご利用者向けページへのログイン情報が表示されます

    以降、ご利用者向けページへのアクセスに必要な「ご契約電話番号、初期パスワード、ネットワーク暗証番号」の情報が表示されます。
    本情報をもとに「eSIMプロファイルの設定」をおこないます。

    STEP5. ご利用者向けページにログインします


    下記よりご利用者向けページにログインしてください。 ご利用者向けページ
    • ご利用者向けページのID/パスワードがご不明な場合は、下記をご確認ください。
    ご利用者向けページのログインID・パスワードがわからない


    ■画像_04

    STEP6. 右上のメニュー(PCではページ上部)より「ご契約情報」を選択します


    ■画像_05

    STEP7. 「eSIM」欄にある「eSIMプロファイルダウンロード」を選択



    STEP8. QRコードが表示されることを確認してください


    • QRコードが読み込めない場合には、QRコードの下に表示されている「SM-DP+アドレス」を直接入力してください。
    • QRコードは1度しか読み込めません。
      再度QRコードの読み込みが必要な場合は、eSIM再発行のお手続きをお願いいたします。(有料)
    SIMカード / eSIMを再発行したい

    STEP9. NUROモバイルご利用端末でWi-Fiに接続し、「設定」を選択します

    STEP9以降の操作は「NUROモバイルでのご利用端末」で操作をおこなってください。

    ■画像_16

    STEP10. 「ネットワークとインターネット」を選択します

    ■画像_17

    STEP11. 「モバイルネットワーク」を選択

    ■画像_18

    STEP12. 「eSIMをし使用して番号を追加」を選択

    ■画像_19

    STEP13. 「次へ」を選択

    ■画像_20

    STEP14. 別端末で表示させているQRコードを読み込みます

    ■画像_21

    STEP15. 「有効化」を選択

    ■画像_22

    ■画像_23

    STEP16. 「完了」を選択して終了します

    ■画像_24


    以上でプロファイルの設定は完了です。
    最後に接続設定(APN設定)をおこないます。

    接続設定は下記をご確認ください(「設定方法」の項目を参照してください)。
    APN設定をしたい

お役に立ちましたか?