よくあるご質問 【eSIM】QRコードを読み取っても、eSIMの追加ができない
FAQ 【eSIM】QRコードを読み取っても、eSIMの追加ができない
- 「モバイル通信プランは追加できません。このQRコードはもう有効ではありません」と表示される場合 開く
-
-
2 回目以降のQRコード読み取りの場合
すでにQRコードを一度読み取っている場合に上記のエラー表示がされます。
QRコードは一度しか読み込みできませんので、再度QRコードの読み込みが必要な場合には「eSIMの再発行(手数料 440 円)」をお願いいたします。
再発行手続きについては下記をご確認ください。
SIMカード / eSIMを再発行したい
iPhoneの場合
iOS16.4以降の場合、eSIMが自動インストールされる場合があります。
上記のようなエラーが表示された場合は、「設定」から「docomoモバイル通信プランのインストール準備ができました」と表示がでているか確認してください。
表示されている場合には、下記FAQの「iOSの設定方法>STEP14以降」をおこなってください。
【eSIM】プロファイルの設定方法について知りたい
-
- 上記エラー表示以外、もしくはエラー表示されない場合 開く
-
-
次の手順でご確認ください。
STEP1. EIDが正しいかご確認ください
EIDの確認方法は下記をご確認ください。
【eSIM】EIDの確認方法について知りたい
STEP2. 以下をお試しください
1. SM-DP+アドレスを手動で入力して試す(表示されたQRコードの下に記載しています)
2. ご利用者向けページに再度ログインして、QRコードを再表示して再読み取りをお試しください。
3. 端末を再起動して再度読み取り
4. (iOSのみ)他社のAPN構成プロファイルを設定している場合は、不要なAPN構成プロファイルを削除してください。
-
次の手順でご確認ください。
お役に立ちましたか?