よくあるご質問 無線(Wi-Fi)で接続ができない

FAQ 無線(Wi-Fi)で接続ができない

これから NURO 光で無線 LAN を利用される場合は、下記のページをご参照ください。 NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意事項

ご利用の回線に障害が発生した場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

NURO 障害・メンテナンス情報

※ 障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、一度ONU(回線終端装置)やパソコンの電源をすべて切り、5分ほどしてからONUの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。


※ Windows Vistaをご利用の方は注意事項があります。
 下記のボタンをクリックして、ご確認ください。
Windows Vistaをご利用の方 開く

無線(Wi-Fi)で接続ができない

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。
※ 以下の ONU が対象です。

・ ZXHN F660T
・ ZXHN F660A

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、STEP3 再起動にお進みください。



STEP2 ランプ状態の確認


■ WAN ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 正常な状態です。
※ データの送受信中です。常に点滅していても問題ありません。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。

■ LINE ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
(2回/秒)
回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
緑色点滅
(1回/秒)
ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯
赤色点滅
光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
消灯 正常な状態です。
すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。


2. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。


  • F660T-XXXX-A → 5 GHz のアクセスポイント
  • F660T-XXXX-G → 2.4 GHz のアクセスポイント
※ F660A の場合、アクセスポイント名 (SSID) は「F660A-」から始まります。

STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。
    ※ ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NUROサポートデスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
※ 以下の ONU が対象です。

・ HG8045D(Huawei)
・ HG8045Q(Huawei)
・ SGP200W(Synclayer)

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

機器前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、側面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、STEP3 再起動にお進みください。

※ 2.4G WiFi、5G WiFi などの文字自体がランプとなっている場合があります。



STEP2 ランプ状態の確認



■ WAN ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 IP アドレスを取得しています。しばらくそのままお待ちください。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。

■ LINE ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
赤色点滅 ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 正常な状態です。
すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。


2. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。


  • HG8045-XXXX-a → 5 GHz のアクセスポイント
  • HG8045-XXXX-bg → 2.4 GHz のアクセスポイント

STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 10 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NUROサポートデスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
※ 以下の ONU が対象です。

・ FG4023B
・ NSD-G1000T

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

機器前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、側面の「WPS / WIFI」ボタンを7秒以上押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、STEP3 再起動にお進みください。


■ FG4023B の場合 
 

■ NSD-G1000T の場合
 
 

STEP2 ランプ状態の確認

■ FG4023B の場合

 
 ■ NSD-G1000T の場合


■ WAN ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。

■ LINE ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
消灯 正常な状態です。
すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。

■ FG4023B の場合

 
 
■ NSD-G1000T の場合

 
 
2. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NUROサポートデスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。

■ FG4023B の場合
 


  • FG4023B-XXXX-ac → 5 GHz のアクセスポイント
  • FG4023B-XXXX-bg → 2.4 GHz のアクセスポイント

■ NSD-G1000T の場合

  • NSD1K-XXXX-a → 5 GHz のアクセスポイント
  • NSD1K-XXXX-g → 2.4 GHz のアクセスポイント

STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NUROサポートデスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。