よくあるご質問 NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

FAQ NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

無線 LANの設定方法

STEP 1 / 3 ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーの確認

下記のご自宅に設置されている機器をクリックし、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーを確認してください。
※ ご利用中の型番については、機器の側面もしくは底面に「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045j」「HG8045D」「HG8045Q」「FG4023B」いずれかの記載があるため、ご確認ください。


ZXHN F660T / F660

HG8045j

HG8045D / HG8045Q

FG4023B




NSD-G1000T

 
FG4023B の設定方法について
1. インターネットに接続していることを確認します。
【画像】
機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NURO サポートデスクまでお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい

2. 無線 LAN 機能が有効になっていることを確認します。
画像7 
機器前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
※ 消灯している場合は、ONU 側面の「WPS / Wi-Fi」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

3. SSID と暗号化キーを確認します
【画像】
底面にあるラベルにてネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認いただき、メモに取るか、スマートフォンで写真を取るなどして、子機の設定時に確認できるようにしてください。

NSD-G1000T の設定方法について
1 インターネットに接続していることを確認します。
【画像9】

機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NURO サポートデスクまでお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
2 無線 LAN 機能が有効になっていることを確認します。
【画像10】

機器前面の「2.4G」ランプおよび「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
※ 消灯している場合は、ONU 背面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

3 SSID と暗号化キーを確認します
【画像11】
底面にあるラベルにてネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認いただき、メモに取るか、スマートフォンで写真を取るなどして、子機の設定時に確認できるようにしてください。
※ 同梱されているSSIDラベルでもご確認いただけます。

STEP 2 / 3 パソコンやスマートフォンに「SSID」「暗号化キー」を設定

パソコン、スマートフォンなどの無線 LAN (Wi-Fi) での接続方法は、下記ページをご参照ください。
接続機器 機器詳細
 スマートフォン iPhone をご利用の場合
android 端末をご利用の場合
 パソコン Mac をご利用の場合
Windows 搭載機器をご利用の場合

STEP 3 / 3 インターネット接続を試します

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:NURO ホームページ → https://www.nuro.jp/) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
無線(Wi-Fi)で接続ができない
※ 配線がお済みでない場合や、有線 LAN での接続をする場合は、下記のページをご覧ください。
NURO 光の接続設定方法を知りたい