インターネット接続(有線接続)ができない(2G)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

急にインターネット接続ができなくなった場合の対処については こちら もご確認ください。


ここでは、NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。

無線 LAN 接続で接続できない場合や「NURO 光 でんわ」、「NURO 光 でんわ One Type」の対処方法については、下記のページをご確認ください。

まずは、障害・メンテナンス・お支払い状況をご確認ください。

インターネット接続はできるが、特定のサイトやアプリが接続できない場合は、こちらをご参照ください。

ONUの電源が入らない場合、下記3点をご確認ください。

  • ONU、及びコンセントから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • AC アダプタから電源ケーブルが抜けていないか確認
  • 他のコンセントにつないで電源ランプが点灯するか確認

以上を実施しても ONU の電源が入らない場合、以下 Web フォームより交換の申請をお願いいたします。

申請用Webフォーム 新規タブで開く

対処方法

手順 1 / 3 ランプ状態の確認

ONUの電源が入る場合、ONUのランプ状態をご確認のうえ、ランプ状態に応じた対処方法をお試しください。

【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認

開く

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • ZXHN F660T
  • ZXHN F660A
  • ZXHN F660P
ランプ状態
ランプ名 ZTE
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 正常な状態です。

データの送受信中です。

常に点滅していても問題ありません。
消灯

インターネット接続が利用できない状態です。

機器の再起動
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
(2 回 / 秒)
回線の認証中です。
しばらくそのままお待ちください。
緑色点滅
(1 回 / 秒)
ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。「機器の再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯

光信号に問題が発生しています。

光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「LAN ケーブル接続状態の確認」にお進みください。

以下の ONU が対象です

  • HG8045D(Huawei)
  • HG8045Q(Huawei)
  • SGP200W(Synclayer)
ランプ状態
ランプ名 Huawei / Synclayer
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 IP アドレスを取得しています。

しばらくそのままお待ちください。

常に点滅していても問題ありません。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
機器の再起動」にお進みください。
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅

回線の認証中です。

しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
機器の再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅 ONU がファームアップ中です。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「LAN ケーブル接続状態の確認」にお進みください。

以下の ONU が対象です

  • FG4023B(Sercomm)
  • NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)
ランプ状態
ランプ名 Sercomm / SONY
WANランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 -
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
機器の再起動」にお進みください。
LINEランプ ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 回線の認証中です。
しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
機器の再起動」にお進みください。
ALARMランプ ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの再接続」にお進みください。
赤色点滅 -
消灯 正常な状態です。

すべてのランプが正常な状態の場合は「LAN ケーブル接続状態の確認」にお進みください。

1.機器の再起動

開く

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • ZXHN F660T
  • ZXHN F660A
  • ZXHN F660P

再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

以下の ONU が対象です

  • HG8045D(Huawei)
  • HG8045Q(Huawei)
  • SGP200W(Synclayer)
再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

以下の ONU が対象です

  • FG4023B(Sercomm)
  • NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)
再起動

TA(テレフォニー・アダプター)


  • 1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
    「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」
  • 2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。
  • 3. 下記の順番で電源を入れなおします。
    「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

2.光ケーブルの再接続

開く

以下の手順で光ケーブルの接続状態を確認してください。

下記は「NSD-G1000TS」の再接続方法を参考として記載しております。
詳細は以下のページから各機器の取り扱い説明書をご確認ください。

ご提供する機器に関して 新規タブで開く
  1. STEP1 光ファイバーカバーを開ける

  2. STEP2 光ファイバーケーブルを光ライン入力端子に接続する

    光ライン入力端子についているキャップを外してから接続してください。


    光ファイバーケーブルの端面を汚さないように注意してください。
    汚れや傷が付くと、正常に接続できなくなる場合があります。

    光ファイバーカバーが取れた場合

    カバーのヒンジ部分を穴に差し込んで固定してください。


  3. STEP3 付属の電源アダプタを DCIN 端子に接続する

  4. STEP4 光ファイバーカバーを閉じる

    光ファイバーケーブルと電源アダプタのコードを挟まないように、切り欠きに通しながら閉じてください。


  5. STEP5 電源アダプタと電源コードを接続し、電源プラグをコンセントに接続する

  6. STEP6 約 2 分待ち、システム状態ランプが下記のようになっていることを確認する
    ランプの種類 ランプの色と状態
    POWER 緑で点灯(
    LINE 緑で点灯(
    ALARM 消灯
    WAN 緑で点灯(
    MODE 緑で点灯(
    2.4G 緑で点灯(
    5G 緑で点灯(

ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「ONUの初期化」にお進みください。

3.ONUの初期化

開く

以下からご利用のONUのメーカーを選択してください。

以下の ONU が対象です

  • ZXHN F660T
  • ZXHN F660A
  • ZXHN F660P
ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

ZTE

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「上記すべて解決しない場合」にお進みください。


ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

以下の ONU が対象です

  • HG8045D(Huawei)
  • HG8045Q(Huawei)
  • SGP200W(Synclayer)
ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

Huawei / Synclaye

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「上記すべて解決しない場合」にお進みください。


ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

以下の ONU が対象です

  • FG4023B(Sercomm)
  • NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)
ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

光ケーブルがぐらぐらする場合は、改めて奥まで差し込み、ランプ状態をご確認ください。

初期化をおこなうと、工場出荷時の状態に戻ります。

お客さまご自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

Sercomm
SONY

ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。

「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。

初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

ZTE(ZXHN F660T / F660A / F660P)の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。


ランプが点灯する場合は「【はじめに】各 ONU ランプ状態の確認」にお進みください。

ランプが点灯しない場合は「上記すべて解決しない場合」にお進みください。


ご利用のパソコンの状況などにより「NUROリモートサポート ( ※1)」、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

NURO さくっとサポート 新規タブで開く

※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

手順 2 / 3 LAN ケーブル接続状態の確認

有線の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
インターネット機器の接続方法

1. LAN ポートの確認

開く

LAN ケーブル が、LAN1~3のいづれかの LAN ポートに奥まで差し込まれているかを確認してください。

正常にささっている場合は、差し込んだ LAN ポートに対応した ONU 前面のランプが点灯します。

NSD-G1000T / NSD-G1000TS(SONY)の場合は、ONU 背面にあるランプを確認してください。


対応するランプが点灯していない場合は、LAN1~3 の別ポートに差し替えて、再度確認してください。


■対応する LAN1~3 のランプが点灯している場合

パソコン側に問題がある可能性があります。

使用しているパソコンのメーカーサポートまでお問い合わせください。

■対応する LAN1~3 のランプが点灯しない場合

ONU 前面のランプ「POWER」が点灯している場合は、下記をお試しください。

  • 差し込まれている LAN ケーブルを改めて奥まで差し込む
  • LAN ケーブルの差し直しをする
  • 別の LAN ケーブルで差し直しする
  • LAN ケーブルを差し込んだポートとは別のポートに差し替える

「POWER」が点灯しない場合には、下記のページをご確認ください。

ONU 電源が入らない、交換したい

2. インターネット接続の確認

開く

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

Web ページ (例:NURO ホームページ →https://www.nuro.jp/)の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

手順 3 / 3 上記すべて解決しない場合

以下接続トラブル問い合わせ用ページより、NURO 光 サポートデスクへとお問い合わせください。
オペレーターでの受付となるため、受付時間内に設問へ回答の上、お問い合わせをお願いします。

受付時間 9:00 ~ 18:00(年末年始、弊社指定のメンテナンス日を除く)

ランプ状態を確認し問い合わせに進む 新規タブで開く

お問い合わせ内容によっては、担当部署による詳細な調査が必要となる場合がございます。
その際は、ご回答までに3日程度お時間をいただくことがございますので、了承ください。

本ページでご案内している内容は動画でもご確認いただけます

動画で確認

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動画リンク (有線接続)トラブルシューティングガイド│ NURO 光【サポート公式】

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