よくあるご質問 データ通信・通話ができない
FAQ データ通信・通話ができない
- ※レンタルWi-Fiプランをご利用のお客さまは、下記をご確認ください。
- SIMカードが届いて一度も通信・通話ができていない場合 開く
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初期設定を完了していない場合、データ通信・通話ができません。または、初期設定が正しく完了出来ていない可能性があります。
初期設定はSIMカードに同封しているマニュアルを参照、または下記ページでもご紹介しています。
APN設定をしたい
初期設定以外でうまくいかない場合は下記も参照ください。
ロック画面の状態で画面上部に「キャリア名」「アンテナピクト」は表示されていますか?
表示されない場合、ご利用端末のSIMロック解除がおこなわれていない可能性があります。SIMロック解除をしていない場合は、以前のキャリアにて端末のSIMロック解除をお願いします。
(例:以前ドコモ回線、NUROモバイルでもドコモ回線のような場合はSIMロック解除は不要です)
SIMフリー端末でSIMを入れた際、「SIMネットワークロック解除PIN」の入力を求められた場合も同様にロック解除が正常に完了していない可能性が高いと考えられます。一度、SIMロック解除したキャリアにご確認ください。
初期設定後、再起動しましたか?
再起動しない場合、設定がうまく完了されない場合がございますので、うまく接続できない場合は再起動をお試しください。
動作確認済みの端末ですか?
動作確認済み端末でない場合、ご利用いただけない場合がございます。
動作確認済の端末については、下記ページよりご確認いただけます。
動作確認済端末 | NUROモバイル
iOSでAPN設定がうまくいかない
お手持ちのiOS端末に以前使用していたプロファイルが残っている可能性があります。
以前使用していたプロファイルを削除してからNUROモバイルのAPN設定をおこなってください。
プロファイルの削除方法は下記をご確認ください。
APN構成プロファイルの削除方法を知りたい
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初期設定を完了していない場合、データ通信・通話ができません。または、初期設定が正しく完了出来ていない可能性があります。
- 今まで利用できていたのに利用できなくなった場合 開く
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通信障害・メンテナンスが発生している可能性があります
通信障害が発生していないか確認してください。(通話・通信の片方が障害になる場合もあります。)
NUROモバイルの障害情報に記載がない場合でも各キャリア回線の障害情報に記載されている場合がございます。各キャリア回線の障害情報も合わせてご確認ください。
障害・メンテナンス以外の場合、以下の操作をお試しください
1. SIMカードを抜き差し・端末の再起動をおこなう
SIMがうまく認識されていない場合があります。
一度電源をOFFにし、SIMを抜いて再度挿入してください。その後、端末の再起動をおこないます。
再起動後は通信・通話ができるかお試しください。それでも解決しない場合はAPNの再設定をおこなってください。
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2. APN設定を再度おこなう
- ※再設定後は端末の再起動をおこなってください。
- ※APNを再設定しても解決しない場合は、項目 3 以降もお試しください。
APN設定を再度おこなってください(再設定により解決するケースがございます)。
APN設定方法は下記をご確認ください。
APN設定をしたい
3. モバイルデータ通信のON / OFFを確認する
モバイルデータ通信が「ON」になっていることをご確認ください。操作中に誤って「OFF」になる場合があります。
4. 機内モードのON / OFFを確認する
機内モードが「OFF」になっていることをご確認ください。
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