NUROモバイル

よくあるご質問 MNP転入について知りたい

FAQ MNP転入について知りたい

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の転入は、音声通話に対応したSIMカード、eSIM(ドコモ回線のみ)をご利用の場合のみ可能です。
このページでは、物理SIMをご利用の場合のお手続き方法についてご案内いたします。
  • eSIMをご利用のお客さまは下記をご確認ください。
【eSIM】MNP転入手続きについて知りたい

お手続き方法は、MNPワンストップでの転入方法と、あらかじめ予約番号をご用意いただいた上で転入手続きをしていただく方法があります。

転入手続きについて

MNPワンストップでのお手続き 開く
  • MNPワンストップ対象の携帯電話会社から乗り換え(MNP転入)を行う場合、MNPワンストップでのお手続きが可能です。
    以下の手順でお申し込みをお願いいたします。

    STEP1. お申し込みに必要な準備を行います

    申し込み前に下記をご準備ください。
    • 本人様名義のクレジットカード
    •  
    • 本人確認書類

    ご利用可能なクレジットカードの種類や本人確認書類の詳細については こちら をご確認ください。
    • 転入時に現在お使いの事業者と異なる名義でのお申し込みはできません。MNP転入前にお使いの事業者にて名義変更をおこなっていただいた後、お申し込みください。
    • 「NUROモバイル」のご契約内で、ドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線間でのMNP転入はできません。

    STEP2. SIMロックを解除しておく

    ご契約中のSIMカードがSIMロック解除されていない場合、現在お使いの事業者にてSIMロック解除の手続きをおこなってください。
    なお、同回線同士の場合はSIMロック解除の必要はありません。

    例)ドコモからNUROモバイルのドコモ回線へMNP転入

    STEP3. プランの選択・お申し込み

    プランとオプションをお選びください。
    料金プラン・オプション | NUROモバイル
    プランが決まったら、オンラインにてお申し込みください。
    お申し込み | NUROモバイル

    STEP4. お申し込み画面でMNP予約番号をお持ちかどうかを選択する画面が表示されますので、「ない」「転出元の選択」を選択します。

    • 選択後、「MNP手続きへ進む」をタップすると、転出元の携帯電話事業者のページへ遷移します。


    ■画像01

    STEP5. 現在ご利用中の携帯電話会社のマイページでMNP転出解約を行います

    転出元のマイページにてMNP予約番号発行に関する注意事項をご確認いただき、転出手続きを行います。
    • 既にMNP予約番号が発行されているなど、現在ご契約中の携帯電話会社でMNPワンストップによる転出解約手続きができない場合は、MNP予約番号を取得後に再度お申し込みしてください。

    STEP6. 転出手続き完了後、申し込み手続きをを行ってください。

    STEP7. ご利用のための「設定」をおこないます

    具体的な方法は下記をご確認ください。
    SIMが届いた後の設定方法が知りたい

    STEP8. ご利用開始

    「STEP7」が完了しましたら、ご利用いただけます。

MNP予約番号を取得してのお手続き 開く
  • STEP1. お申し込みに必要な準備をおこないます

    お申し込み前に下記をご準備ください。
    • MNP予約番号
      現在ご利用中の携帯電話事業者にて取得し、有効期限が 10 日以上の状態でお申し込みください。
    • 本人様名義のクレジットカード
    • 本人様確認書類

    ご利用可能なクレジットカードの種類や本人確認書類の詳細については こちら をご確認ください。
    • 転入時に現在お使いの事業者と異なる名義でのお申し込みはできません。MNP転入前にお使いの事業者にて名義変更をおこなっていただいた後、お申し込みください。
    • 「NUROモバイル」のご契約内で、ドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線間でのMNP転入はできません。

    STEP2. SIMロックを解除しておく

    ご契約中のSIMカードがSIMロック解除されていない場合、現在お使いの事業者にてSIMロック解除の手続きをおこなってください。
    なお、同回線同士の場合はSIMロック解除の必要はありません。

    例)ドコモからNUROモバイルのドコモ回線へMNP転入

    STEP3. プランの選択・お申し込み

    プランとオプションをお選びください。
    料金プラン・オプション | NUROモバイル
    プランが決まったら、オンラインにてお申し込みください。
    お申し込み | NUROモバイル

    STEP4. SIMカード(端末ご購入のお客さまは端末を含む)のお届け

    お申し込み内容に不備なく、本人確認に問題がなければ、SIMカードを発送いたします。
    SIMカードのお届け時期やご利用タイミングについては下記を参照してください。
    どのくらいでSIMカードが届くのか知りたい いつから利用できるか知りたい

    STEP5. ご利用のための「設定」をおこないます

    具体的な方法は下記をご確認ください。
    SIMが届いた後の設定方法が知りたい

    STEP6. ご利用開始

    「STEP5」が完了しましたら、ご利用いただけます。


手続きに関しての確認事項

転入手続き中に不備があった場合 開く
  • MNP情報に不備がある場合は、別途メールでご連絡しますのでメールの本文中に記載されている不備理由をご確認のうえ、不備解消をお願いします。 不備が解消されない限り、開通手続きは完了しません。
転入手続き完了後の通知について 開く
  • MNP転入手続きをしていただき、手続きが完了すると「NUROモバイル」利用開始のご連絡 のメールが届きますのでご確認ください。
転入手続きをキャンセルしたい 開く
  • 転入手続きのキャンセルはできません。
    解約をご希望の場合は、下記をご確認ください。
    解約・MNP転出したい

お役に立ちましたか?