よくあるご質問 MNP転入したい

FAQ MNP転入したい

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の転入は、音声通話に対応したSIMカードをご利用の場合のみ可能です。
現在ご契約中の携帯電話事業者にて、MNP予約番号を発行してください。
発行された予約番号には有効期限がございます。有効期限が 10 日以上ある状態でお申し込みください。
なお、ご利用いただくご本人さま名義でお申し込みいただく必要がございますのでご注意ください。
  • 現在お使いの事業者と異なる名義でのお申し込みはできません。お使いの事業者にて名義変更をおこなっていただいた後、お申し込みください。
  • 「NUROモバイル」のご契約内で、ドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線間でのMNP転入はできません。

MNP転入手続きの流れ

MNP(電話番号引き継ぎ)での「NUROモバイル」のお申し込み手続きフローは下記をご確認ください。

STEP1. お申し込みに必要な準備をおこないます

お申し込み前に下記をご準備ください。
  • MNP予約番号
    現在ご利用中の携帯電話事業者にて取得し、有効期限が 10 日以上の状態でお申し込みください。
  • 本人様名義のクレジットカード
  • 本人様確認書類

ご利用可能なクレジットカードの種類や本人確認書類の詳細については こちら をご確認ください。

STEP2. SIMロックを解除しておく

NTTドコモ、au、ソフトバンクといった大手携帯会社から購入したスマートフォン端末をご利用の場合、「同じ携帯会社のSIMカードしか使えない」ように設定されています。
SIMロックを解除することで、どの携帯会社から購入したスマートフォンであっても、他社のSIMカードを挿入して使うことができるようになります。
  • SIMカードのサイズや対応周波数帯の合致などの条件があります。
SIMロック解除をおこなっていないお客さまはSIMロック解除を済ませてください。

SIMロック解除について詳しくは下記をご確認ください。
SIMロック解除のメリットとは? 解除方法や対応端末は?

STEP3. プランの選択・お申し込み

プランとオプションをお選びください。 料金プラン・オプション | NUROモバイル
プランが決まったら、オンラインまたは実店舗にてお申し込みください。
販売場所は下記をご確認ください。
オンラインおよび実店舗販売場所 | NUROモバイル

STEP4. SIMカード(端末ご購入のお客さまは端末を含む)のお届け

お申し込み内容に不備なく、本人確認に問題がなければ、SIMカードを発送いたします。
SIMカードのお届け時期やご利用タイミングについては下記を参照してください。
どのくらいでSIMカードが届くのか知りたい いつから利用できるか知りたい

STEP5. ご利用のための「設定」をおこないます

ご自身で回線切替をおこなわれるお客さまは、SIMカードに同梱されているマニュアルをご覧いただき、「 ご利用者向けページ 」より必ず開通予約、開通手続きをおこなってください。
開通後、下記の設定を進めてください。

ご利用の端末に届いたSIMカードを挿入し、設定をおこないます。
設定方法については、SIMカードに同梱されているマニュアル、もしくは こちら をご確認ください。

STEP6. ご利用開始

「STEP5」が完了しましたら、ご利用いただけます。