申し込みから開通までの流れ・目安が知りたい
お申し込みから開通までの流れはお申し込みいただいたプランにより異なります。
以下よりお申し込みいただいたプランを選択してご確認ください。
※ お申し込みいただいたプランはマイページにてご確認いただけます。
マイぺージのログイン方法・利用方法はこちら
NURO 光各種プラン
NURO 光 2ギガ / 10ギガ、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプS
開く
申し込みから開通までの流れ(一例)
-
STEP1 お申し込み
-
STEP2 宅内工事日の決定 お申し込み ~ 20 日程度
-
STEP3 建物オーナー承諾
-
STEP4 宅内工事(工事 1 回目)
-
STEP5 屋外工事準備
-
STEP6 屋外工事日決定 宅内工事 ~ 30 日程度
-
STEP7 屋外工事(工事 2 回目)数時間程度
-
STEP8 機器の設定
-
STEP9 ご利用スタート
お申し込みから開通までの流れは、下記で詳しくご案内しております。
また、動画でもご確認いただけます。
賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合
開く
お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。
承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は、下記をご確認ください。
建物関係者へのご連絡のお願い
申し込みから開通までの目安
お申し込みから開通までの目安期間はこちら をご覧ください。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。
- ※別途初期費用(配送回収費用) 2,200 円(税込)が発生いたします。
- ※ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
詳細はこちらからご確認ください。
NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプL
開く
-
STEP1 お申し込み
-
STEP2 宅内工事日の決定 お申し込み 1 ~ 2 日後にご連絡
-
STEP3 宅内工事
-
STEP4 機器の設定
-
STEP5 ご利用スタート
※上記は設備導入済みマンションの場合
お申し込みから開通までの流れは、下記で詳しくご案内しております。
開通工事の概要
開く
※ コンセントプレートを交換し、光コンセントを設置いたしますので壁に穴を空けることはございません。

お客さま宅内にすでにあるコンセントプレートを交換し、光コンセントを設置します。光コンセントとONUをつなぐ光コード( 2 mをご用意)を配線し、ONUを設置します。
ONU設置後に指定業者による機器動作確認と無線接続のテストをおこなって、工事が完了します。
- ONUに同梱されているLANケーブルは 1.5 m(カテゴリー5e)です。
- NURO 光 でんわを同時にお申し込みいただいた場合、宅内工事の際にTAをお持ちいたします。
光コード | ONU |
---|---|
![]() |
![]() |
工事に関する注意事項
追加宅内工事については以下をご確認ください。
開通工事の具体的な作業内容が知りたい
配線した光ケーブルを強く引っ張ったり、曲げたりすると内部断線する恐れがあるのでご注意ください。
申し込みから開通までの目安
設備導入済みマンションの場合、最短で 1 ~ 2 週間程度です。
※設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
お申し込みから 1 ~ 2 日後を目途に SMS またはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。
※設備未導入の場合、導入希望にエントリーいただき、設備導入工事完了後にお申し込みいただけます。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
NURO 光 20ギガ
開く
申し込みから開通までの流れ(一例)
-
STEP1 下見調査の日程調整 訪問事前連絡
弊社からご契約者さまにご連絡し、下見調査の日程を調整いたします。
当日までに指定工事事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。 -
STEP2 下見調査
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
お客さまのご自宅に調査および配管通線の確認作業でお伺いさせていただきます。※下見調査後に設計となるため、ご提供ができない場合や提供までお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
-
STEP3 開通工事の日程調整 訪問事前連絡
下見調査後、開通工事の準備が整い次第ご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
開通工事は通常、宅内工事・屋外工事を同日で実施いたします。※ 建物状況によっては別日になる場合もございます。
工事予定日の2日前~前日までに、指定工事業者から訪問時間(目安)をご連絡いたします。
-
STEP4 開通工事
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
弊社の工事業者と協力会社の工事業者が 同じ日にお伺いし、工事を実施いたします。※ 同時訪問ではなく、別訪問となります。
- 工事説明(引き込み工事承諾書)
- 工事実施( 1 時間~ 2 時間 目安)※状況により目安も変動いたします。
- 工事完了報告(工事完了報告書)
-
STEP5 インターネット回線のご利用開始
「NURO 光 でんわ」を同時にお申し込みの場合「NURO 光 でんわ」の開通は、約1週間後となります。
※ 「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし)、G10、G10T、10Gで提供しております。
申し込みから開通までの目安
お申し込みから開通までの目安期間はこちら をご覧ください。
■現在ご利用中のインターネットの解約タイミングは ?
現在ご利用中のインターネット回線がある場合は NURO 光開通後にご解約いただくことで、不通期間なくインターネットをご利用いただけます。
■レンタル Wi-Fi サービスについて
NURO 光にお申し込みいただいたお客さまは、レンタル Wi-Fi (モバイルルーター)を特別価格でご利用いただけます。
レンタル Wi-Fi は、お申し込み後、5 日以内に機器をお届けいたします。
- ※別途初期費用(配送回収費用)2,200円(税込)が発生いたします。
- ※ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
詳細はこちらからご確認ください。
NURO 光 One
開く
-
STEP1 お申し込み
NURO 光 One 2ギガ / NURO 光 One 10ギガをお申込みください。
-
STEP2 開通工事日の決定
NURO 光 アプリより工事希望日をご登録ください。
工事日は確定次第、メール・アプリ通知にてご連絡いたします。 -
STEP3 建物オーナー承諾(必要な場合のみ)
NURO 光を導入いただく建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者様(オーナー様等)の承諾を得ていただく必要があります。
お申し込み後、お早めにお客さまご自身にて建物所有者(オーナー)さま、または管理会社さまに工事承諾のご連絡をお願いいたします。 -
STEP4 ONU(機器)お受け取り
開通工事日の 1 週間前を目処に ONU(機器)を発送いたしますので、必ずお受け取りくださいますようお願いいたします。
-
STEP5 開通工事(数時間程度)
工事内容をご相談可能な方の立ち会いが必要です。
壁面に光ケーブルを固定し、通気孔などからご自宅内へ光ケーブルを引き込みます。
光ケーブルの引き込み完了後、ONUと光ケーブルを接続することで工事は完了です。- ※光ケーブルを固定するため、ご自宅の壁面へ小さな穴を開けてネジで固定します。
- ※工事回数・工事方法はご自宅周辺の状況や作業者の判断により異なる場合がございます
- 工事説明(引き込み工事承諾書)
- 工事実施( 1 時間~ 2 時間 目安)※状況により目安も変動いたします。
- 工事完了報告(工事完了報告書)
-
STEP6 機器の設定
工事後、お客さまご自身の環境にあわせて接続設定を行うと、インターネットをご利用いただけます。
詳細な接続方法は こちら -
STEP7 ご利用スタート
これで NURO 光 を利用するための準備は完了です。
快適なインターネット環境をお楽しみください。