開通工事の具体的な作業内容が知りたい
工事の流れと作業内容はお申し込みいただいたプランにより異なります。
以下よりお申し込みいただいたプランをご確認ください。
※
お申し込みいただいたプランはマイページにてご確認いただけます。
マイぺージのログイン方法・利用方法は こちら
工事の流れと作業内容
追加工事(有償工事)について
追加宅内工事メニューには、パックメニューと単品メニューがございます。
お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。
-
NURO 光 2ギガ 、NURO 光 2ギガ (マンション) タイプSプランの方は こちら
-
NURO 光 10ギガ、10ギガ(マンション) タイプSプラン、20ギガプランの方は こちら
-
NURO 光 for マンション、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション) タイプLプランの方は こちら
※
お住まいの環境によっては追加工事を延期する、または工事をおこなえない場合がございます。
お客さま宅での判断が必要なため、あらかじめご了承ください。
同日工事について
NURO 光には、宅内工事と屋外工事を 1 日にまとめる「同日工事」というオプションがございます。
工事の立ち会いが 1 日で終わるため、予定を合わせることが難しいお客さまにおすすめです。
注意事項
開通までの期間は、同日工事と通常の 2 回の工事で変わらない、または同日工事の方が長くなります。
賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合
賃貸住宅・集合住宅でNURO 光をご利用いただくためには外壁からの光回線引き込みや共用部(MDF※ 主配電盤)等への工事が必要です。
お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。
承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は、以下をご確認ください。
工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願い集合住宅の接続作業について
屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合がございます。
※本作業は、屋外工事完了後同日中におこないます。
※本作業完了後、インターネットのご利用が可能になります。
※本作業は集合住宅の共用部にて行うため、お客さま宅への訪問がない場合がございます。
立ち会いについて
いずれの工事もお客さまの立ち会いが必要です。
Wi-Fiルーター(ONU)を設置する場所をご相談しながら決定いたしますので、設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
※ご本人さまと電話連絡がとれる状況であれば、ご家族やご友人の方でも可能です。
※20ギガプランの場合、下見調査についても立ち会いが必要です。
【動画】NURO 光 開通工事の流れ
- ※表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。