開通工事の具体的な作業内容が知りたい
工事の流れと作業内容はお申し込みいただいたプランにより異なります。お申し込みのプランはマイページにてご確認いただけます。
- 工事の流れと作業内容
- 賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合
- ビス留めなど工事内容について
- 立ち会いについて
- 開通工事・屋外工事に時間を要するケースについて
- 追加工事(有償工事)について
- 【動画】NURO 光 開通工事の流れ
工事の流れと作業内容
賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合
お客さまご自身で工事日の1週間前までに、建物所有者さま(オーナーさま)もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。
賃貸住宅・集合住宅でNURO 光をご利用いただくためには外壁からの光回線引き込みや共用部(MDF※ 主配電盤)等への工事が必要です。
なお、共用部(MDF※主配電盤)等が施錠されている場合は、工事日当日の解錠についてもご手配ください。
承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は、以下をご確認ください。
工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願いビス留めなど工事内容について
ビス留めなど工事内容は下記ページを参照ください。
集合住宅の接続作業について
屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合がございます。
※本作業は、屋外工事完了後同日中におこないます。
※本作業完了後、インターネットのご利用が可能になります。
※本作業は集合住宅の共用部にて行うため、お客さま宅への訪問がない場合がございます。
立ち会いについて
宅内工事・屋外工事のいずれも、お客さまの立ち会いが必要です。
Wi-Fiルーター(ONU)を設置する場所をご相談しながら決定いたしますので、設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
※ご本人さまと電話連絡がとれる状況であれば、ご家族やご友人の方でも可能です。
開通工事・屋外工事に時間を要するケースについて
NURO 光 One NURO 光 戸建て/マンションタイプ S お申し込みのお客さま
屋外工事の調整まで 30 日程度いただく場合がございます。
お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。
※大規模な工事や申請等が必要となり、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。
詳しくは下記ページを参照ください。
追加工事(有償工事)について
※
お住まいの環境によっては追加工事を延期する、または工事をおこなえない場合がございます。
お客さま宅での判断が必要なため、あらかじめご了承ください。
【動画】NURO 光 開通工事の流れ
- ※表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。




