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よくあるご質問 ソフトバンクデータ通信専用SIMの交換・再発行方法を知りたい

FAQ ソフトバンクデータ通信専用SIMの交換・再発行方法を知りたい

概要

2022 年 9 月 12 日以降は、020 番号の 14 桁発番にともない、ソフトバンクデータ通信専用SIMの交換(再発行・サイズ交換)手続きにおいて、現在ご利用中のお客さまの 11 桁のSIM電話番号を引き継ぐことができません。(14 桁番号の創設について詳しくは こちら をご確認ください。)

交換手続きをおこなうにあたり、現在ご利用中のご契約を一度「解約」し、新たに「新規契約」をおこなう必要がございます。解約および新規ご契約にともない発生する費用の一部または全額を当社負担とさせていただきます。
なお、交換後のSIMカードは「3in1SIM」となります。

お客さまには大変お手数をおかけいたしますが、下記をご確認のうえご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

当社費用負担となる条件

下記いずれも該当する場合、当社費用負担の対象となります。
  • 現在、SIM電話番号が 11 桁のソフトバンク回線データ通信専用をご契約中のお客さま
  • 新規契約において引き続きソフトバンク回線のデータ通信専用SIMをご契約のお客さま

上記以外でSIM交換(端末購入時を含む)をご希望のお客さまはNURO SIMサービスサポートまでご連絡ください。
問い合わせ先を知りたい

費用

SIMの交換お手続きにおける無償 / 有償交換の判定はお客さまのSIMの状態を当社で確認のうえ、判定させていただきますのでご了承ください。有償交換の場合は通常のお手続き同様に費用をいただきます。

無償交換の場合 0 円
有償交換の場合 3,300 円(※1
  • ※1
    ご請求明細には「登録事務手数料」と記載されます。

ご契約内容について

料金プラン

交換後のSIMは新規契約となるため、旧プランでご契約のお客さまは旧プランの選択ができません。相当するプランは下記を参考にご選択ください。
  • ソフトバンク回線(データ通信専用SIM)以外でご契約をご希望の場合の費用はお客さまご負担となりますのでご注意ください。

現在のご契約の旧プラン 相当の新規ご契約プラン
2GBプラン(1,078 円) / Sプラン 2GB (1,078 円) VSプラン 3GB(627 円)
5GBプラン(1,958 円) / Mプラン 7GB(2,310 円) VMプラン 5GB(825 円)
VLプラン 10GB(1,320円)
Lプラン 13GB(3,278 円) / データ使い放題プラン(3,828 円) VLLプラン 15GB(1,625 円)

新料金プランの詳細は下記をご確認ください。
バリュープラス | NUROモバイル

オプション・サービス

新規契約と解約をおこなった場合、通常下記オプション・サービスをご契約中のお客さまは重複する新規ご契約初月分の月額料はかかりません。

重複請求対象のオプション 当社費用負担対象
端末補償(550 円 ) 月額料(新規申し込み初月分 無償 / 有償いずれも対象
ウィルスバスターモバイル月額版(275 円)

お手続きにおける注意事項 ※必ずお読みください

  • 対象条件でない場合、下記費用はすべてお客さまのご負担となります。
    (新規初期費用3,740円、新規回線 / 現在ご契約の回線における月額利用料金・オプション料金)

  • 現在のご契約者情報と新規ご契約時のご契約情報が不一致の場合、当社費用負担の対象外となります。
    住所変更など情報変更が発生する場合、ご解約前にご利用者向けページから契約者情報を修正し、新規契約予定の情報と一致させる必要がございます。情報修正が必要なお客さまは下記をご確認のうえご対応ください。
    契約情報を変更したい

  • 新規ご契約の回線開通後に現在ご利用中の回線解約 をおこなっていただきます。
    ※ 当社に新規のご契約番号の連携がない場合、当社費用負担のお手続き開始となりません。
    同月内に新規ご契約と解約手続きをおこなってください。

  • 解約はお客さまご自身で最終的におこなっていただきますため、解約忘れによる二重契約が発生しない ように十分にご注意ください。

お手続き方法

STEP1. 現在の契約者情報と新規契約予定の契約者情報を確認

現在の契約者情報と新規ご契約予定の契約者情報が完全一致することが必要となります。
下記3点に変更などないか今一度ご確認ください。
  • 契約者氏名
  • 住所
  • 生年月日

情報修正が必要なお客さまは新規ご契約前に修正をおこなってください。
情報修正の方法は下記をご確認のうえご対応ください。
契約情報を変更したい

STEP2. 新規契約をおこないます

下記より新規で契約お手続きをおこなってください。
契約回線は「ソフトバンク回線のデータ通信専用SIM」でご契約をお願いいたします。
また、ご契約時に登録するメールアドレスに誤りがないようにご注意ください。
お申し込み | NUROモバイル

STEP3. お申し込み完了メールを確認します

新規お申し込みが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にお申し込み完了メールが送られます。

件名:「NUROモバイル」お申し込み完了のご連絡

メール本文に「ご契約番号」の記載があり、この後の手順で必要となります。
  • メールが届かない場合は、迷惑メールボックスに入っている、メールアドレスが誤って登録されている可能性がございます。メールアドレスを誤って登録された場合は、NURO SIMサービスサポートまでご連絡ください。
    問い合わせ先を知りたい
  • お申し込み内容に不備がある場合、ご登録メールアドレス宛に通知が届きます。お申し込み内容に問題がなければSIM発送次第、お知らせメールが送られますのでメールをご確認ください。

STEP4. 「契約番号」をNURO SIMサービスサポートに連絡します

    「メール」「チャット」または「電話」のいずれかにてご連絡ください。
  • お電話は繋がりづらい場合がございますので、メールやチャットでのご連絡を推奨いたします。

メールでの連絡方法
下記よりメールフォームに必要事項を入力します。
「お問い合わせ目的・内容」は下記をご確認のうえ、同様に入力してください。
お問い合わせメールフォーム

お問い合わせ目的:「SIM再発行・サイズ変更」を選択

■画像_01

    お問い合わせ内容:「ご契約番号」をメールからコピーして貼り付けてください。
  • お申し込み完了メールに記載がございます。

■画像_02

その他必須項目をすべて入力して送信します。


チャット・電話での連絡方法
チャット・お電話で連絡の場合は、NURO SIMサービスサポートまでご連絡ください。
お問い合わせ内容として「ソフトバンク回線データ通信SIMの交換を希望」と回答してください。
その際、新規ご契約番号の申告が必要となりますので、あらかじめご用意ください。
  • 契約番号は、新規お申し込み完了メールに記載されております。
  • チャットでご連絡の場合、ご契約番号はメールからコピーして貼り付けてください。

問い合わせ先を知りたい

STEP5. 新規回線が開通したら、現在の契約を解約します

新規回線が開通したら、現在ご契約中の回線を解約します。
お客さまご自身で解約のお手続きをされない場合、二重契約が続きますので忘れずにご解約ください。

解約方法は下記をご確認ください。
解約・MNP転出したい

以上でお手続きは完了です。

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