よくあるご質問 データフリー(カウントフリー)オプションについて知りたい
FAQ データフリー(カウントフリー)オプションについて知りたい
データフリーについては下記をご参照ください。
- データフリーとは何ですか? 開く
-
- データフリーサービスは、弊社が指定する特定のデータ通信をデータ通信利用容量のカウント対象外とするサービスです。テザリング使用時も対象となります。
NUROモバイルではプラン別に 2 種類ございます。
データフリーの対象となるサービスは下記およびサービスページをご確認ください。
サービス名称 データフリー対象サービス NEOデータフリー LINE・Twitter・Instagram・TikTok バリューデータフリー LINE - ※
上記のSNSであっても一部対象外のサービスがございます。 詳しくは下記をご確認のうえご利用ください。
- ※
- データフリーサービスは、弊社が指定する特定のデータ通信をデータ通信利用容量のカウント対象外とするサービスです。テザリング使用時も対象となります。
- どのプランでも対象となりますか? 開く
-
- データフリーの対象外のプランもございますので、詳しくは下記をご確認ください。
なお、かけ放題プラン、お試しプランはデータフリーお申し込み対象外となります。
- ※
NEOプランLiteは 2023 年 5 月 31 日をもって新規受付を終了しました。
NEOデータフリー
料金プラン 対象 NEOプランLite × NEOプラン ○ NEOプランW ○ - ※
上記プランでバリューデータフリーはお申し込みできません。
バリューデータフリー
料金プラン 対象 VSプラン × VMプラン ○ VLプラン ○ VLLプラン ○ かけ放題プラン × 5 分 / 10 分かけ放題プラン ○ - ※
上記プランでNEOデータフリーはお申し込みできません。
- ※
- データフリーの対象外のプランもございますので、詳しくは下記をご確認ください。
- 料金とお申し込み方法が知りたいです 開く
-
- データフリーオプションは無料でご利用いただけます。
お申し込み方法はプランにより異なりますので、下記をご確認ください。
NEOプラン・NEOプランWの場合
お申し込み不要でそのままご利用いただけます。
バリュープラス(VM・VL・VLL)、 5 分 / 10 分かけ放題プランの場合
■ NUROモバイルを新規ご契約のお客さま
新規ご契約と同時にバリューデータフリーオプションをお申し込みいただけます。
■ すでにNUROモバイルをご契約のお客さま
「ご利用者向けページ」よりオプションサービス追加でお申し込みいただけます。
なお、VM・VL・VLL、 5 分 / 10 分かけ放題プランから対象外プランへプラン変更をおこなった際、バリューデータフリーオプションは自動的に解約されます。
お申し込み手順は下記をご確認ください。
STEP1. ご利用者向けページにログインします
ご利用者向けページ- ※
ご利用者向けページのID/パスワードがご不明な場合は、下記をご確認ください。
STEP2. 「オプションサービス」から「バリューデータフリー」を選択します
STEP3. 注意事項をご確認のうえ、「お申し込み」と「注意事項同意」にチェックを入れ、「登録内容を変更する」を選択します
STEP4. 登録内容をご確認のうえ、「登録内容を変更する」を選択します
STEP5. 以上で完了です
- ※
お手続き完了のお知らせメールは送信されませんのでご了承ください。
- ※
- データフリーオプションは無料でご利用いただけます。
- 通信量の上限を超えると速度制限されますか? 開く
-
- はい、データフリー対象となっているデータ通信についても、月間の契約データ容量を超えた場合は通信速度制限いたします。
速度制限後の速度については下記をご参照ください。
通信制限 / 速度制限について知りたい
- はい、データフリー対象となっているデータ通信についても、月間の契約データ容量を超えた場合は通信速度制限いたします。
- 注意事項 開く
-
-
データフリーサービス対象でもデータ通信量がカウントされる
対象サービスの中でも、一部データ通信量がカウントされる機能がございます。
- プライベートリレーON時
- VPNやプロキシサーバを介した通信
- サーバーを介さず、端末間で直接通信(P2P通信)が発生してしまうコンテンツの利用
対象 / 対象外のサービスについての詳細は下記のページをご参照ください。
NEOデータフリー | NUROモバイル バリューデータフリー | NUROモバイル
-
お役に立ちましたか?