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よくあるご質問 5Gについてよくある質問

FAQ 5Gについてよくある質問

5Gに関するよくある質問については下記をご参照ください。

5Gの特徴 開く
  • 5Gとは、第 5 世代移動通信システム(5th Generation)を言います。
    5Gの特徴は高速大容量にあります。

    4K・8Kの画像や動画がこれまで以上に楽しめたり、VRやARのコンテンツをより充実させていくことが可能になります。
現在の 5Gサービスエリアは? 開く
お申し込み・解約方法 開く
  • NUROモバイルご利用開始後でしたら、ご利用者向けページにてお申し込みが可能です。

    • 5Gオプションを有効にすることで通信速度が改善されるものではございません。
    • ドコモ回線の場合、5Gオプションをご利用中は 3G通信をご利用いただけません。
    • ドコモ回線でデータ通信+SMS SIMのお客さまは 5Gオプションの対象外です。
    • プラン変更やオプション変更のお手続き中は「5Gオプション」のお申し込み、解約はできません。

    STEP1. ご利用者向けページにログインします

    ご利用者向けページ
    • ログインIDおよびパスワードがご不明な方は、下記をご確認ください。
    ご利用者向けページのログインID・パスワードがわからない

    STEP2. 右上のメニュー(PCではページ上部)より「ご契約オプション」を選択し、ページ下部の「5Gサービス」を選択します


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    STEP3. サービス内容の詳細を確認し、「5Gサービスお申し込み手続き」を選択します


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    STEP4. 申し込み内容の確認をし、「申し込む」を選択します


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    STEP5. 内容に問題がなければ「確定」を選択します

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    STEP6. 以上でお申し込み完了です


    ■画像_06

    5G / 4Gの切替えには 1 ~ 2 日程度の時間がかかる場合があります。
    • お申し込み数によっては、ご利用まで遅延する場合がございますのであらかじめご了承ください。

どの機種でも対応できるの? 開く
  • ご利用の機種が 5G対応機種でしたら可能です。
    NUROモバイルで動作確認済端末(順次掲載予定)は、こちら でご確認いただけます。
オプション料金は? 開く
  • オプション利用料は無料です。
どの回線のどのプランで使える? 開く
  • 「NUROモバイルHomeWi-Fi」と「ドコモ回線のデータ通信+SMS SIM」を除く全プランでご利用可能です。
    • ドコモ回線の場合、5Gオプションをご利用中は 3G通信をご利用いただけません。
申し込みしたらいつから使えるの? 開く
  • 5G / 4Gの切替えには 1 ~ 2 日程度の時間がかかる場合があります。
    • お申し込み数によっては、ご利用まで遅延する場合がございますのであらかじめご了承ください。
いつでも 4G⇔5Gへの切り替えができるの? 開く
  • はい、ご利用者向けページに5Gオプションボタンの表示がされていれば、いつでもお申し込み / 解約のお手続きは可能です。
    5G / 4Gの切替えには 1 ~ 2 日程度の時間がかかる場合があります。
    • お申し込み数によっては、ご利用まで遅延する場合がございますのであらかじめご了承ください。
    • プラン変更、SIM交換など先行しているお手続きがある場合、先行しているお手続きが完了しないと 5Gオプションのお申し込み / 解約はできませんので、そのような場合 5Gオプションのボタンは表示されません。
5Gオプションを有効にしたけど、通信速度が速くならない。 開く
  • 現行の 5Gオプションは、4G LTEと設備を共用しているため、混雑時の通信速度は 4Gと同等の速度になります。5Gエリア内でアンテナピクトは切り替りますが、必ずしも通信速度を保証するものではありません。
5G通信オプションを契約したにもかかわらず、5G通信になっていない。 開く
  • 5G通信になっていない場合は、以下をご確認ください。
    • 対応端末かどうか確認する
      ご利用の機種が 5G対応機種の必要があります。
      NUROモバイルで動作確認済端末(順次掲載予定)は、こちら でご確認いただけます。

    • 契約状況を確認する
      ご利用者向けページの「ご契約内容の変更ページ」から 5Gオプションをご契約中かご確認ください。 ご利用者向けページ

    • エリアを確認する
      ご利用場所が 5G対応エリアかをご確認ください。
      ドコモ回線 au回線 SoftBank回線
ご利用者向けページで 5Gオプションのボタンが表示されない。 開く
  • プラン変更、SIM交換など先行しているお手続きがある場合、先行しているお手続きが完了しないと 5Gオプションのお申し込み / 解約はできませんので、そのような場合 5Gオプションのボタンは表示されません。
    先行しているお手続きが完了し、5Gオプションのボタンが表示されたのちにお申し込み / 解約をおこなってください。

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