NURO 光 の登録名義を変更したい
手続き概要
- ご契約者名義の変更には承継または譲渡(※)手続きをおこなっていただく必要があります。
- 承継譲渡手続きは、手数料が発生しません。
- 一部のオプションサービスは譲渡不可となります。詳細は下記「手続きの流れ」をご参照ください。
※承継:ご契約者さまが亡くなられた際に、ご家族が契約の権利を引き継ぐこと
譲渡:ご契約者さまからご家族へ契約の権利を譲ること
名義変更の条件
現在のご契約者さまと譲り受ける方のご関係が法定相続人となり得る場合のみ可能です。下記が該当します。
- 配偶者
- 子
- 孫
- 直系尊属(父母、祖父母)
- 兄弟姉妹
また、下記の場合は手続き不可となります。
- 第三者への名義変更(同一住所でのご利用であっても第三者への契約譲渡はできません)
- 18 歳未満の方への引継ぎ
- お申し込み回線が開通していない場合
手続きの流れ
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STEP1 承継・譲渡 届出用紙を取り寄せる「承継・譲渡 届出用紙」は、下記申請フォームより発行のご申請をおこなってください。 
 送付希望書類で 「承継譲渡申込書」をご選択ください。
 各種書類の送付申請
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STEP2 承継・譲渡 届出用紙に記入する承継・譲渡 届出用紙に必要事項を記載します。 
 ※承継・譲渡 届出用紙に記載の注意事項を必ずよくお読みください。 
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STEP3 手続きに必要な書類を用意するご契約者さまと、承継・譲渡先の方が家族である証明ができる 公的書類のコピー(※ 1)をご用意ください。 - ※ 1直近 3 か月以内に発行された「戸籍謄本」「戸籍抄本」「住民票」などの公的書類のコピー。
 ※「個人番号(マイナンバー)」が記載された証明書類は受付不可となります。 
 住民票をご用意される場合、「個人番号(マイナンバー)」の記載がないものをご用意ください。
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STEP4 承継・譲渡 届出用紙と書類を郵送で送る承継・譲渡 届出用紙と、ご用意をいただいた公的書類をセットで同封の返信用封筒でお送りください。 不備がなければ「NURO側の情報変更」および「利用者名変更」が実施されます。 不備があった場合は改めてお手続きの用紙を送らせていただきますので、確認して返送をお願いいたします。 - ※用紙、証明書類に誤りが無いかを必ずお確かめください。
- ※お送りいただいた用紙、証明書は返却することができません。
 
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STEP5 支払い方法変更などの各種手続きをおこなう承継・譲渡手続きが完了しましたらお支払い方法の変更手続きをおこなってください。 
 変更手続きの詳細は下記のページをご参照ください。
 お支払い方法の登録・変更について知りたい
 
 また、下記のオプションサービスは名義変更できないため、解約手続きおよび新規お申し込みが必要です。
 - ひかりTV for NURO
- マカフィー マルチ デバイス セキュリティ
- マカフィー オンラインプロテクション スイート
- U-NEXT for NURO
 
 オプションの解約、新規お申し込みは こちら を参照してください。 
 
注意事項
<メールアドレスの取り扱いに関して>
ご契約者さまの現在ご利用中であるメールアドレスに関する送受信、閲覧が可能となります。
事前に【メールソフトでメールをすべて受信】または【 Web メールにログインしメールをすべて削除】のいずれかをおこなってください。
