メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0D、0x800CCC0B」が表示される)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

エラー番号:0x800CCC0B が表示された場合も、本ページの内容に沿ってトラブル解決方法をお試しください。

「0x800CCC0D」のエラーメッセージ画面

エラーメッセージに記載のプロトコルが「SMTP」の場合はメール送信時のエラー、「POP3」の場合はメール受信時のエラーです。

メール送信時のエラー

ホスト 'mail.so-net.ne.jp' が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
件名 ’[メールの件名]’
サーバー:’mail.so-net.ne.jp’
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:SMTP
ポート:587
セキュリティ (SSL):はい
ソケットエラー:11001

メール受信時のエラー

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。
ホスト 'pop.so-net.ne.jp' が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:POP3
ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:11001

このエラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている

メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、インターネット接続やメールなどの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

  1. STEP1 インターネットに接続されているかを確認する

    ホームページの閲覧もできない状態となっている場合は、インターネット接続自体に問題が発生している可能性があります。
    障害、メンテナンスの発生有無や、インターネット接続の設定をご確認ください。


    ■障害やメンテナンス情報を確認する



    障害やメンテナンスなどによって、インターネット接続サービスやメールサーバーが停止している可能性が考えられます。
    下記のページより、障害・メンテナンス情報をご確認ください。

    NURO 光以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダにて障害・メンテナンス情報をご確認ください。

    NURO 光 障害・メンテナンス情報 新規タブで開く


    ■インターネット接続の設定を確認する



    「ADSL モデムやルーターなどの接続機器のランプ状態が正常ではない」、「接続に失敗した旨のエラーメッセージが表示される」などの場合は、下記のページより、ご利用コースごとのトラブル解決方法をご参照ください。

    NURO 以外の接続をご利用の場合は、ご利用プロバイダのサポート情報をご確認ください。

    インターネット ・NURO 光でんわのトラブル解決
  2. STEP2 送信、受信メールサーバーが正しく設定されているか確認する

    下記のページをご参照のうえ、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。

    インターネット ・NURO 光でんわのトラブル解決 新規タブで開く

    設定を確認しましたら、再度メールの送受信をお試しください。

  3. STEP3 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

    ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。
    トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

    • 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
    • ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法(設定方法や操作方法)につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。
  4. STEP4 メールアカウントを再設定する

    エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
    下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止(または削除)と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。
    受信したメールをサーバーから削除する設定にされている場合、削除されたメールを再び受信することはできませんのでご注意ください。
    削除する場合は、あらかじめデータのバックアップをおこなっておくことをおすすめします。
    なお、Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

    メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2016 / 2019)
  5. STEP5 NURO 光サポートデスクに問い合わせる

    上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

    お問い合わせ先が知りたい

    NUROリモートサポート (※1) NURO さくっとサポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

    ※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

    NURO さくっとサポート 新規タブで開く

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