よくあるご質問 「NURO 光 でんわ」で通話ができない
FAQ 「NURO 光 でんわ」で通話ができない
はじめて使用する方でつながらない場合、NURO 光 でんわの工事が完了していない可能性があります。
下記のページより、お客さまの工事予定日をご確認ください。
「NURO 光 でんわ」の利用開始予定日(工事予定日)を確認したい
下記のページをご参照のうえ、おかけください。
「NURO 光 でんわ」でかけることができる電話番号・電話サービスが知りたい
下記のページをご参照のうえ、設定を変更し、再度おかけください。
「NURO 光 でんわ」で県外や携帯電話に発信ができない
下記のページより、お客さまの工事予定日をご確認ください。
「NURO 光 でんわ」の利用開始予定日(工事予定日)を確認したい
「NURO 光 でんわ」の通話ができない
NURO 光 でんわが利用できない場合、下記の手順をお試しください。- STEP1. ランプ状態の確認 開く
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TA(テレフォニー・アダプター)の前面にあるランプ状態を確認してください。
「2.0C mini」の場合は上記と形状が異なりますが確認いただくランプは同じとなります。
NURO 光 でんわ がご利用可能なランプ状態は下記となります。
NURO 光 でんわ 利用可能なランプ状態
- 「電源 ランプ」→ 緑点灯
- 「警告 ランプ」→ 消灯
- 「インターネット回線 ランプ」 → 緑点灯
- 「電話ランプ」→ 緑点灯
- ※ 「電話 ランプ」が橙点灯している場合は、NURO 光 でんわ 開通工事完了前の可能性があります。
- ※ ランプ状態に異常がある場合は、配線の誤りがないかご確認してください。
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TA(テレフォニー・アダプター)の前面にあるランプ状態を確認してください。
- STEP2. 配線の確認 開く
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下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。
また、配線については、挿し直しをおこなってください。
※ 配線は「カチッ」と音がするまで挿し込んでください。
【注意】
ONU(回線終端装置)から光コンセントまで伸びている光ケーブルに破損がないか確認をおこなってください。
光ケーブル破損がある場合はNURO 光 Connectサポートへお問い合わせください。
番号ポータビリティ工事完了前のお客さま
番号ポータビリティ工事が実施されるまでは NURO 光 でんわは利用できません。
そのため、番号ポータビリティ工事完了前は、元々ご利用の電話サービスをご利用いただくようになります。
ご利用の電話番号により下記の図を参照し、配線をお願いします。
※ 番号ポータビリティ工事完了後は、上記配線に変更してください。
NTT フレッツひかり電話や、au ひかり電話サービスなど、他社サービスでご利用の電話番号を継続利用される場合の配線
一般固定電話から電話番号を継続利用
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下記を参照のうえ、機器の配線が正しいことを確認してください。
- STEP3. 機器の再起動 開く
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配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)をおこなうことで利用可能になる場合があります。
いったん、通信機器の電源をすべて切り、5 分ほどしてから通信機器の電源を入れ、ご利用をお試しください。
詳細な手順は、下記をご確認ください。機器の電源を切る
- 電話機、パソコンなどの電源を切る
- TA の電源を切る
※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。 - ONU の電源切る
※ 「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045D」「HG8045Q」いずれかの場合は、機器の側面もしくは底面に型番の記載があります。
「NSD-G1000T」「NSD-G1000TS」「NSD-G3000T」の場合は機器側面の光ファイバーカバーを開いた中に型番の記載があります。
機器の電源を入れる
- ONU の電源を入れる
※ 「ZTE F660T」「ZTE F660A」「HG8045D」「HG8045Q」いずれかの場合は、機器の側面もしくは底面に型番の記載があります。
「NSD-G1000T」「 NSD-G1000TS」「NSD-G3000T」の場合は機器側面の光ファイバーカバーを開いた中に型番の記載があります。 - TA の電源を入れる
※ 機器の側面に型番「2.0B」「2.0C」または「2.0C mini」の記載があります。 - 電話機、パソコンなどの電源を入れる
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配線に誤りがない場合は、機器の再起動(電源の入れ直し)をおこなうことで利用可能になる場合があります。
- STEP4. 経路試験受付番号への通話確認 開く
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電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料)へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
つながった場合には、お持ちの携帯電話などへダイヤルし、あわせて通話確認をおこなってください。
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電話機より線路試験受付番号「111」(通話料無料)へダイヤルし、通話確認をおこなってください。
- STEP5. 上記で改善しない場合 開く
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- STEP 1 ~ 5 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、NURO 光 Connectサポートへお問い合わせください。
「NURO 光 でんわ」の発信ができない (特定の番号に発信できない場合)
「おかけになった電話からは、この番号はご利用になれません。」のアナウンスが流れる場合
NURO 光 でんわでは、かける(発信する)ことができる電話番号と、できない番号があります。下記のページをご参照のうえ、おかけください。
「NURO 光 でんわ」でかけることができる電話番号・電話サービスが知りたい
「県外」や「携帯電話番号」に発信の場合
お客さまがご利用の電話機器の設定により、電話が利用できない場合があります。下記のページをご参照のうえ、設定を変更し、再度おかけください。
「NURO 光 でんわ」で県外や携帯電話に発信ができない
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