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よくあるご質問 「NURO 光 でんわ」の申し込み・キャンセル・解約について

FAQ 「NURO 光 でんわ」の申し込み・キャンセル・解約について

「NURO 光 でんわ」の申し込みについて 開く
  • NURO 光 Connectサポートへお電話にてお申し込みください。
    宅内工事完了後、ご利用開始となります。
    問い合わせ先が知りたい

    オプションサービスの申込

    オプションサービスについてはマイページをお持ちの方は、マイページよりお申し込みが可能です。
    下記よりマイページへログインしてご利用ください。
    マイページ
    マイページをお持ちでない方は こちら よりお申し込みください。
    • 新規電話番号ご希望の場合:約 5 日後
    • NTTからの番号ポータビリティご希望の場合:TA到着から約 1 週間後
    • NTT以外からの番号ポータビリティご希望の場合:TA 到着から約 2 週間後
    • NURO 光 でんわお申し込み後、約 3 日で TA が到着します

    NURO 光 でんわの電話番号について

    現在、ご利用中の電話番号を継続してご使用いただくか、電話番号を新規で取得していただくかのどちらかになります。
    詳細につきましては、下記をご確認ください。

    現在ご利用の電話番号を継続して利用する場合のご利用にあたっては、下記の条件がございます。
    • NTT 一般加入電話をご利用中
    • NTT 以外の電話会社を利用(KDDI の auひかり電話など)しているが、電話番号は元々 NTT で発番されたものをご利用中

    上記のいずれかの条件に当てはまる場合は、「番号ポータビリティ」を利用することで、電話番号を継続してご使用いただけます。

    ご利用条件の詳細につきましては、下記のページをご参照ください。
    「NURO 光 でんわ」で、いま使用中の電話番号を継続して使う方法を知りたい

    電話番号を新規取得する場合

    市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
    (例) 東京 23 区にお住まいの場合
    「03」から始まる電話番号

    新規電話番号発番に関する注意事項

    • 電話番号は、 マイページ でご確認いただけます。
    • 電話番号をお選びいただくことはできません。

    • 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約 3 日間)に発番されます。 

    • 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンクテレコム電話帳申請センター」からおこないます。

      ※ 電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。
      また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。
「NURO 光 でんわ」のキャンセルについて 開く
  • NURO 光 でんわのお申し込みキャンセルをご希望の場合、NURO 光 Connectサポートまでお問い合わせください。
    問い合わせ先が知りたい
    ただし、お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。
    期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。
    番号ポータビリティーでお申し込みの場合
    お申し込み方法 キャンセル期日
    NURO 光 Connect回線と同時にお申し込み 番号ポータビリティー工事予定日の 2 営業日前まで
    NURO 光 Connect回線の利用開始後に単品でお申し込み
    新規発番でお申し込みの場合
    お申し込み方法 キャンセル期日
    NURO 光 Connect回線と同時にお申し込み NURO 光 Connect回線 屋内工事予定日の前日まで
    NURO 光 Connect回線の利用開始後に単品でお申し込み キャンセルはできません
「NURO 光 でんわ」の解約について 開く
  • 「NURO 光 でんわ」のご解約につきましては、現在ご利用の電話番号の継続利用を希望されるかどうかにより、お手続き方法が異なります。
    • ご解約は、前回の付加サービスお申し込み、ご変更、ご解約から 1 週間程度空けてお申し込みください。

    電話番号を継続利用する場合

    「NURO 光 でんわ」でご利用中の電話番号を継続利用される場合は、ご利用予定の電話会社にご連絡いただき、番号の継続利用の手続きをおこなっていただくことで、「NURO 光 でんわ」は自動的に解約となります。
    レンタル機器は、解約後 4 日後以降に集荷にうかがいます。
    • 電話番号の継続利用は、元々 NTT より発番された電話番号をご利用の場合のみ可能です。

    電話番号を廃止する場合

    電話番号の継続利用をご希望されない場合は、NURO 光 Connectサポートまでお問い合わせください。
    ※ 月末解約になりますのでご注意ください。 問い合わせ先が知りたい

    解約費用について

    「NURO 光 でんわ」をご利用の場合、以下の解約工事費がかかります。
    「NURO 光 でんわ」の開通月に解約された場合、基本料金およびユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたしますのでご了承ください。
    NURO 光 でんわ開通
    タイミング
    2022 年 6 月 30 日以前に
    NURO 光 でんわ開通
    2022 年 7 月 1 日以降に
    NURO 光 でんわ開通
    解約工事費 1,100円 0 円
    番号ポータビリティ工事費解約時 1,650円 0 円
    利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合のみ
      <利用中の電話番号が NTT または他事業者から番号ポータビリティした番号の場合>
    • NURO 光 でんわ解約工事費
    • 番号ポータビリティ工事費
      <利用中の電話番号が NURO 光 でんわで新規発番した番号の場合>
    • NURO 光 でんわ解約工事費

    なお、「NURO 光 でんわ」の解約については、下記より NURO 光 Connectサポート までお問い合わせください。 問い合わせ先が知りたい
「NURO 光 でんわ」の注意事項について 開く
  • NURO 光 でんわサービスご利用の際における注意事項は下記のとおりです。

    「NURO 光 でんわ」は、次の機器への接続はできません。

    • G4 FAX
    • 福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)
    • 在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)
    • ピンク電話
    • 共同電話

    電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません

    • 信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)
    • マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)
    • 既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。

    停電中および回線サービスがご利用できない場合

    • 電話サービスをご利用いただけません。
    • 緊急特番( 110 / 118 / 119 )への発信もできません。
  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。
  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。