よくあるご質問 「NURO 光 でんわ」で、いま使用中の電話番号を継続して使う方法を知りたい
FAQ 「NURO 光 でんわ」で、いま使用中の電話番号を継続して使う方法を知りたい
下記のどちらかの条件に当てはまる場合には、「番号ポータビリティ」を利用することで、現在ご利用の電話番号を「NURO 光 でんわ」に継続してご利用いただけます。
- ご利用条件 開く
-
-
- NTT 一般加入電話をご利用中
- NTT 以外の電話会社を利用(KDDI の auひかり電話など)しているが、電話番号は元々 NTT で発番されたものをご利用中
その場合は、電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項をご確認ください。番号ポータビリティを利用した場合のNTT回線について
番号ポータビリティを利用した場合、現在ご利用されているNTT回線の契約内容によって対応が異なります。ご利用されている契約形態を下記よりお選びください。
下記のご案内はNURO 光 でんわのサービス提供エリア内で、NTT東日本・西日本の電話回線をご利用されている方が対象です。
お客さまの電話番号が、NURO 光サービスの提供エリア外の NTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
また、NTT加入電話以外で新しく発番された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。 NURO 光 でんわお申し込み手続きの際に、お客さまの電話番号が継続利用できる番号か判定いたします。
- 加入電話をご利用の場合 開く
-
-
番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は利用休止のお取り扱いとなります。
お客さまにはNTTより休止手数料として 2,200 円が請求されます。
- ※ 利用休止のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこなうため、お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
- ※ 利用休止のその後は、5 年毎に更新手続きが必要となります。更新のお手続きは、お客さま自身でおこなっていただく必要がございます。
5 年毎にNTTから送付されるハガキをご利用いただくか、NTT 116 に「利用休止を更新(延長)」する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
NTT回線休止のお手続きの詳細やご注意事項につきましては、下記のページをご参照ください。
-
番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は利用休止のお取り扱いとなります。
- 加入電話・ライトプランをご利用の場合 開く
-
-
番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は解約となります。
番号ポータビリティをお申し込みされるとライトプランは解約となるため、NURO 光 でんわご解約時に電話番号を他事業者へ引き継ぐことができなくなりますのでご注意ください。- ※ 電話番号はそのままNURO 光 でんわでご利用可能です。
- ※ 解約のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこなうため、お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
- ※ 解約にあたり、費用は発生いたしません。
-
番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は解約となります。
なお、上記の条件に沿わず、番号ポータビリティの利用ができない場合には、電話番号を新規で取得し、ご利用いただくことが可能です。
新規電話番号発番に関する注意事項はこちら
電話番号を新規で取得する場合
電話番号を新規で取得する場合には、市外局番から始まる通常の電話番号をご提供いたします。
(例)東京23区にお住まいの場合
「03」から始まる電話番号
-
- 電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項 開く
-
-
お申し込み時にNTT加入電話が休止や解除になっていると、引き継ぎの手続きをおこなうことができません。
番号ポータビリティを利用する場合、NTTより回線休止工事費として 2,200 円(基本工事費 1,100 円 + 1,100 円 / 1 回線ごと)が発生いたします。
- 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。 NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービス提供エリア外のNTT局で利用されている場合は、継続利用できません。
- 他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
- NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO光回線の利用開始後約 7 ~ 10 日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。
- 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を 1 番号のみ継続利用できます。2 番号お持ちの場合、もう 1 番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
- 「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちのでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ戻し(※)が必要となります。
※ NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTTの一般電話(アナログ回線)に戻すこと
他社サービス利用終了についてお客さま自身でご連絡が必要な場合
ご利用されていたサービスによっては、お客さま自身で NTT や他の電話会社にサービス利用を終了する旨のご連絡をしていただかないと、番号ポータビリティ後も引き続き料金が発生する場合があります。
詳しくはご利用されていた電話会社にご確認ください。
【料金発生の可能性が考えられるサービス】
- ガス・水道などの遠隔検針装置
- 警備会社のセキュリティーサービス
- オフトーク通信サービス(情報提供会社・地方自治体等)
- ADSL などの電話回線を利用したインターネット接続サービス
アナログ戻しが必要な場合
アナログ戻しとは、NTT一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号をNTT の一般電話(アナログ回線)に戻すことです。
「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、現在下記サービスをご利用中の場合、アナログ戻しが必要となります。- ケーブルライン
- おとくライン
- おうちのでんわ
- ホワイト光電話
- ひかりdeトーク
NTT アナログ戻しが必要な場合、お客さまよりNTT 社へNTT アナログ戻しを希望の旨ご連絡ください。
-
お申し込み時にNTT加入電話が休止や解除になっていると、引き継ぎの手続きをおこなうことができません。
- 新規電話番号発番に関する注意事項 開く
-
-
- 電話番号は以下でご確認いただけます。 マイページ
- NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み 受付から工事日確定までの間に発番されます。発番された電話番号は、マイページでご確認いただけます。
- 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付 からTAの着荷までの間(約 3 日間)に発番されます。
- 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「電話帳申請センター」からおこないます。
- 電話番号案内(104)ご利用の際、お客さまとの通話は、オペレータのサービス向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。
-
- 電話番号を引き継いで他社で利用したい場合 開く
-
-
現在 NURO 光 でんわでご利用いただいている電話番号が元々 NTT で発番されたものであれば、番号ポータビリティをご利用いただくことで、現在の電話番号を他社で継続してご利用いただけます。
電話番号を引き継がれる各通信事業者にご連絡いただき、電話番号の引き継ぎ(番号ポータビリティ)のお手続きをおこなってください。
NTT から番号ポータビリティで「NURO 光 でんわ」へ継続した番号を、再度 NTT に戻す場合の費用を知りたい
「NURO 光 でんわ」ご利用の場合、以下の解約工事費がかかります。
NURO 光 でんわ
開通タイミング2022 年 6 月 30 日以前に
NURO 光 でんわ開通2022 年 7 月 1 日以降に
NURO 光 でんわ開通解約工事費 1,100円 0 円 番号ポータビリティ工事費※ 解約時 1,650円 0 円 -
<利用中の電話番号が NTT または他事業者から番号ポータビリティした番号の場合>
- NURO 光 でんわ解約工事費
- 番号ポータビリティ工事費
-
<利用中の電話番号が NURO 光 でんわで新規発番した番号の場合>
- NURO 光 でんわ解約工事費
- ※ 加入電話・ライトプランをご利用されていた場合などで、「NURO 光 でんわ」への切り替え時に NTT 回線を解約されている場合は、NTT 回線に戻すことはできません。
NTT 回線の再開費用などの詳細については NTT へお問い合せください。
-
現在 NURO 光 でんわでご利用いただいている電話番号が元々 NTT で発番されたものであれば、番号ポータビリティをご利用いただくことで、現在の電話番号を他社で継続してご利用いただけます。
- ※
表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※
消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。
- ※
表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
- ※
消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。
参考になりましたか?