NURO 光 Connect NURO 光

よくあるご質問 インターネット機器の接続方法

FAQ インターネット機器の接続方法

はじめにお読みください。
NURO 光 Connect のお客さまを対象に、ONU を利用した接続の設定方法をご案内しております。
参考

配線方法などの設定の方法は、下記よりダウンロードしてご確認いただけます。
印刷してお手元に保管していただくこともできますので、ぜひご活用ください。

インターネット接続設定ガイド

上記インターネット接続設定ガイドのONUと異なる機種をご利用の方は、下記の NURO 光 Connectサポート までお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい

ONU を利用した設定方法

STEP1/5 配線をする

下図、または ONU に同梱されている「インターネット接続設定ガイド」をご参照のうえ、ONU とパソコンの配線をおこなってください。

STEP2/5 自動設定を確認する

ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。


ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋外工事が完了していない可能性があります。 しばらくお待ちいただき、あらためてランプ状態をご確認ください。 屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、下記より NURO 光 Connect サポート までお問い合わせください。

STEP3/5 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする

ONU に搭載された無線 LAN 機能を使って、パソコンやスマートフォンなどから無線 LAN 接続するための設定をおこないます。
詳細はページ上部の インターネット接続設定ガイド をご参照ください。
※ 注意:お問い合わせ先は NURO 光 Connect サポートとなります

STEP4/5 有線 LAN の設定をする

パソコンと ONU が有線 LAN で通信をおこなうための設定をします。
下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。
Windows をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もあわせておこなってください。
【有線 LAN 設定】
Windows 8.1 / Windows 8 Windows 7 Mac OS X 10.7 ~ 10.14 Mac OS X 10.6
注意:お問い合わせ先は NURO 光 Connect サポートとなります
【インターネットオプションの設定】
Windows 8.1 / Internet Explorer 11.0 Windows 8 / Internet Explorer 10.0
注意:お問い合わせ先は NURO 光 Connect サポートとなります

STEP5/5 インターネット接続を試す

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
例:NURO 光 サービスページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
インターネット接続ができない
以上で設定は完了です。
NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO 光 Connect サポートとなります