【One Type】NURO 光 でんわ One Type の付加サービスご利用ガイド

Question

回答は以下の文章をご確認ください

「NURO 光 でんわ One Type 」については、お客さまのご利用状況にあった付加サービスをお申し込みいただくことで、より安心、便利に電話をお使いいただけます。

NURO 光 でんわをご利用の場合は下記ページをご確認ください。

NURO 光 でんわの付加サービスご利用ガイド

付加サービス一覧

着信番号通知サービス 開く

(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)

かけてきた相手の電話番号(通知できない場合はその理由)が、電話機等のディスプレイに表示されるサービスです。
電話を取る前に相手がわかります。
「ナンバーディスプレイ」対応機器が必要です。

ご利用イメージ

ご利用料金

無料でご利用いただけます。

通信機器について

  • 番号表示サービスをご利用の際には、本サービス(もしくは相当のサービス)対応の電話機などの通信機器の設置とその設定が必要です。
  • 本サービスに対応していない電話機をご利用の場合は、本サービス対応のアダプタを必ず設置してください。

通信機器接続時のご注意

  • 本サービスのご提供日までに、サービス対応の通信機器にお取替えの上、サービス相当の機能を「利用する」に設定してください。
  • サービス対応の通信機器の設置とその設定がされていない場合、電話番号が表示されなかったり、通話ができない場合があります。
  • 本サービスに対応していない通信機器を接続した場合は、短い断続した呼出音の後に通常の呼出音が聞こえますので、通常の呼出音に変わってから、電話に出るようにしてください。通常の呼出音に変わるまでに数秒かかります。
  • 本サービスを利用している電話回線に、サービス対応の通信機器と対応していない自動応答端末(留守番電話機器やFAXなど)を同時に接続すると、接続方法によっては、電話番号の表示ができなかったり、途中で電話が切断される場合があります。
  • 通信機器の接続形態や機種により正常に作動しない場合があります。詳しくは各メーカーまたは、販売店にお問い合わせください。

注意事項

キャッチ電話サービスと併用した場合、通話中にかかってきた番号は表示されません。
かかってきた電話に出る前に、最初の電話を切っても同様に表示されません。

ご利用方法

お客さまでの設定は必要ございません。

番号通知リクエスト 開く

(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)

電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に対し、通信設備上で「メッセージ」にて応答し、着信を規制するサービスです。(通信設備上で「メッセージ」接続の間も発信者には、通話料金がかかります。)
番号通知リクエストサービスのご利用には、番号表示サービスへのお申し込みが必要です。

ご利用イメージ


ご利用料金

スクロール
できます
付加サービス名 月額料金 工事費
番号通知リクエストサービス 220円 1,100円

注意事項

  • 番号通知リクエストサービスのご利用には、番号表示サービスへのお申し込みが必要です。
  • 着信転送サービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
  • キャッチ電話サービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
  • 番号通知サービスのカスタマコントロールはスティミラスプロトコルには対応していません。

NTT東日本・NTT西日本の「INSボイスワープ」ではスティミラスプロトコルを使用しています。

ご利用方法

ご利用が開始されるとマイページの「番号通知リクエストサービス」の項目が利用中に変更されます。 確認方法は下記をご参照ください。

申し込み方法
キャッチ電話サービス 開く

(NTT「キャッチホン」相当のサービス)

通話中に他の人から電話がかかってきた際、割込み音(ツー・ププッ・ププッ)でお知らせします。
このとき電話機のフックボタンを操作することにより、通話中の相手を一時的に保留にして、後からかかってきた相手と通話できるサービスです。
ビジネスにプライベートに、大切な着信を逃しません。 (保留中の電話には、通話料金がかかります。)

ご利用料金

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できます
付加サービス名 月額料金 工事費
キャッチ電話サービス 330円 1,100円

注意事項

  • 番号表示サービスと併用した場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
  • 番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。

ご利用方法

サービス開始の設定は必要ございません。

通話中に割込音(ツー・ププッ・ププッ)が鳴ったら、電話機のフックスイッチまたはフックボタンを1回押すと他の人からかかってきた電話に切り替わります。元の電話に切り替える場合は、再度フックスイッチまたはフックボタンを押します。

フックスイッチまたはフックボタンを長く押しすぎると、通話が切れることがあります。

番号表示サービスと併用した場合、通話中にかかってきた電話番号は表示されません。
番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。

着信転送サービス 開く

(NTT「ボイスワープ」/「転送でんわ」/「着信転送機能」相当のサービス)
無条件転送:かかってきた電話を、契約者があらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。

ご利用イメージ

一度電話をとってからの転送やお話中の時にかかってきた電話を転送することはできません。

スクロール
できます
付加サービス名 月額料金 工事費
着信転送サービス 550円 無料
本人確認書類について 開く

パック1、パック2を含む、着信転送サービスをお申し込みのお客さまは本人確認書類の提出が必要となります。
お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りいたします。
本人確認後のサービスご利用開始となります。
なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。

『着信転送サービス必要書類ご返送のお願い』のサンプル

本人確認手順

①書類受取り
申込日から約1週間程度で登録先住所へ『『着信転送サービス』必要書類ご返送のお願い』が到着します。

②書類返送
お客さまより本人確認書類(コピー)※1を添付しNURO事務センターへ返送いただいます。

③本人確認完了通知
NURO事務センターで本人確認書類の不備有無を確認後、お客さまへ『本人確認』確認完了の旨の書留(転送不要)を発送します。

④利用開始
書留(転送不要)到着から数日後に対象サービスが利用開始となります。

  • 本人確認書類がコピーでない場合(原本の場合)は、返却いたします。
  • 本人確認書類は、確認後、保存せず速やかに破棄します。
  • 不備があった場合は、利用開始までの期間が遅延いたします。

本人確認書類の注意事項

  • 本人確認書類は契約住所と一致する書類を用意いただく必要があります。
  • 本人確認が不備・未返信等で滞留する場合は、付加サービス利用不可の状態となり自動的に申込キャンセルとはなりません。
  • 移転(番号ポータビリティあり)の際に対象サービスを継続、新規申込の場合は、移転先で再度、本人確認手続きが必要となります。
  • 承継 / 譲渡(契約者死亡含む)/ 登録情報変更 / 解約再申し込みの場合は、再度の本人確認手続きは不要です。
  • 着信転送サービスなしのパックから着信転送ありのパック(パック1・パック2)へ申込変更する場合、本人確認完了まで、他の付加サービスは利用ができません。
  • 本人確認書類として健康保険証を利用の場合は、『被保険者番号』、『被保険者等記号・番号等』へマスキングが必要となります。
  • 住民票の写しをご利用の場合は、本籍地およびマイナンバーの記載がないものを提出する必要があります。

注意事項

  • 番号通知リクエストサービスと併用した場合、番号通知リクエストサービスによる着信拒否が優先されます。
  • 電話をかける方(発信者)が番号通知をおこなって(転送元へ)発信し、転送先が番号表示可能な電話機をご利用の場合、転送先で表示される電話番号は発信者の番号となります。
  • 着信転送サービスでは以下の機能はサポートしていません。
    転送方式、無応答時転送、応答後転送、話中時転送、転送トーキ転送元案内、転送元番号常時通知、転送元電話番号受信サービス
  • 着信転送サービスのカスタマコントロールはスティミラスプロトコルには対応していません。
    すべてDTMF(PB)信号にておこないます。
    ※ NTT東日本・NTT西日本の“INSボイスワープ”ではスティミラスプロトコルを使用しています。
  • 着信転送時の通話料金は「発信者-転送元」間では"発信者"に、「転送元ー転送先」間では“転送元”である着信転送サービスご契約者にそれぞれ課金されます。

ご利用方法

着信転送機能のご利用を開始される前に下記設定が必要となります。 (通話料金はかかりません)

  1. STEP1 転送先番号設定

    1422 (転送先番号の登録) をダイヤルし、ガイダンスに従って「転送先番号」を設定します。

  2. STEP2 転送モードの設定

    下記のいずれかを選択してダイヤルし設定します。

    • 14211 (無条件転送)
    • 14212 (無応答転送)
    • 14213 (話中時件転送)
    • 14214 (無応答・話中時転送)
  3. STEP3 リモコン操作設定

    1424 (転送先リストへの転送先番号の登録) をダイヤルし、ガイダンスに従って「0」→「1~4」→「転送先番号」を設定します。

    カスタマコントロールについて


    カスタマコントロールは NURO 光 でんわ One Type にてご利用いただいている端末から、操作いただける機能です。
    カスタマコントロールの 142 + 設定に応じた番号をダイヤルし、音声ガイダンスにそったダイヤル操作で設定いただけます。

    050番号の着信転送設定をおこなう場合は、先頭に「0008」を追加して発信する必要があります。
    「0008+142+設定内容に応じた番号」をダイヤルしてください。
    (別途、通話料金がかかります)

スクロール
できます
操作内容 操作手順
転送停止 「1420」をダイヤルし設定
転送開始/転送モード変更(無条件転送) 「14211」をダイヤルし設定
転送開始/転送モード変更(無応答転送) 「14212」をダイヤルし設定
転送開始/転送モード変更(話中時件転送) 「14213」をダイヤルし設定
転送開始/転送モード変更(無応答・話中時転送) 「14214」をダイヤルし設定
転送先番号の登録(初回利用時) 「1422」をダイヤル→ガイダンスに従って「転送先番号」を設定
呼出回数の設定 「1423」をダイヤル→ガイダンスに従って呼び出す回数[1~9]を設定
転送先リストへの転送先番号の登録 「1424」をダイヤル→ガイダンスに従って「0」→「1~4」→「転送先番号」を設定
転送先リストから転送先番号の指定 「1424」をダイヤル→ガイダンスに従って「1」→「0~4」をプッシュし、転送先番号を設定
リモートコントロールの設定(操作停止) ※暗証番号リセットされます 「1424」をダイヤル→ガイダンスに従って「3」→「0」をプッシュ
リモートコントロールの設定(操作開始) 「1424」をダイヤル→ガイダンスに従って「3」→「1」→「暗証番号」を設定
転送先リスト内容確認 「1428」をダイヤル→ガイダンスに従って「0」をプッシュ
リモートコントロール操作確認 「1428」をダイヤル→ガイダンスに従って「2」をプッシュ

リモートコントロールについて


リモートコントロールは外出先などで NURO 光 でんわ One Type にてご利用いただいている端末以外から、操作いただける機能です。
「03-4210-4200」をダイヤルすることで、音声ガイダンスにそったダイヤル操作で設定いただけます。
設定の際に「契約者番号」と「リモートコントロール用暗証番号」が必要です。
⇒ご契約回線の電話番号+「♯」+(4桁の暗証番号「XXXX」)+「1」

  • 事前にカスタマコントロールにて、リモートコントロール設定を「ON」にしておく必要があります。
  • リモートコントロール用暗証番号は、リモートコントロール設定を「ON」にする際に設定する4桁の数字となります。
スクロール
できます
操作内容 操作手順
転送停止 指定のリモートコントロール用アクセス番号へダイヤル→ガイダンスに従って「0」をプッシュ
転送開始 指定のリモートコントロール用アクセス番号へダイヤル→ガイダンスに従って「1」をプッシュ
転送先番号の指定 指定のリモートコントロール用アクセス番号へダイヤル→ガイダンスに従って「2」→「0~4」をプッシュし、転送先番号を設定
申し込み方法 開く

付加サービスのお申込みは、マイページよりお手続きいただけます。

  • 「NURO 光 でんわ One Type」への申し込みの際、同時にお申し込みいただくことも可能です。
  • 付加サービスのお申し込みは、前回の付加サービスお申し込み、ご変更、ご解約から1週間程度空けてお申し込みください。
  • 着信転送サービスをお申し込みのお客さまは本人確認書類の提出が必要となります。
    お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りいたします。本人確認後のサービスご利用開始となります。
    なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。

マイページからのお申し込み

下記リンクからマイページのログイン画面を表示してください

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マイページにログイン後、「ご契約オプション」内の「NURO 光 でんわ情報」を押してください

「付加サービス変更」を押してください

変更したい内容を入力後、「確認する」を押してください

例として「NURO 光 でんわ」ベーシックパックを選択しています。

確認画面が表示されますので、お申込み内容をご確認後、「この内容で変更する」を押してください

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解約方法

「NURO 光 でんわ One Type」の付加サービスは、マイページにてご解約いただけます。

マイページ 新規タブで開く

お手続き方法については下記をご確認ください。

オプションサービスの解約方法が知りたい

付加サービスのご解約は、前回の付加サービスお申し込み、ご変更、ご解約から 1 週間程度空けてお手続きください。

  • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
  • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

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