よくあるご質問 通信最適化の設定 / 解除方法を知りたい
FAQ 通信最適化の設定 / 解除方法を知りたい
通信の最適化とは
近年、ネットワークの向上により、利用者が大規模なデータをダウンロードする機会が増加してきております。これにより、利用する通信量が著しく多い場合には、通信経路が混雑し、一時的に他のお客さまの通信速度低下につながることがあります。
このことから、より多くのお客さまが快適にご利用できる通信環境を維持するため、お客さまが利用する通信設備において通信経路が混雑した場合、同じ設備を利用しているお客さまのうち、著しく通信量が多いお客さまから順に、通信速度を一時的に制御します。
制御をおこなうにあたり、お客さまの同意のもと、通常のインターネットの利用(動画の視聴やWebページの閲覧、メール、各種アプリやゲームの利用、音楽やソフトウェア、その他ファイルのダウンロードなど)には影響がでない程度におこなわせていただきます。
各種設定については下記をご確認のうえ、ご対応ください。
初期設定値について
NUROモバイルを新規でお申し込みの場合
オンライン新規お申し込み時の確認画面の「通信品質の改善についての同意事項」欄に、通信の最適化実施についての記載がございます。確認後、「上記内容に同意する」を選択します。同意すると初期値は通信の最適化「適用」になります。
変更をご希望の場合は ご利用者向けページより変更が可能です。
すでにNUROモバイルをご利用のお客さまの場合
2021 年 4 月 1 日以前に通信の最適化の設定をおこなっていないお客さまは、設定が「非適用」となっております。「適用」に変更をご希望のお客さまは下記「最適化の設定/ 解除方法 」をご参照のうえ変更をおこなってください。最適化の設定/解除方法
STEP1. ご利用者向けページにログインします
ご利用者向けページご利用者向けページのログインID・パスワードがご不明な場合は下記をご確認ください。
ご利用者向けページのログインID・パスワードがわからない
STEP2.右上のメニュー(PCではページ上部)より「ご契約情報」を選択し、ページ下部の「通信最適化適用設定の確認・変更」を選択します
STEP3. 「通信の最適化の適用・非適用の変更」の確認画面で「変更内容」を選択して「決定」を選択します
STEP4. 設定完了
これで設定は完了です。お役に立ちましたか?