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よくあるご質問 申し込み時にマイナンバーカードで公的個人認証ができない

FAQ 申し込み時にマイナンバーカードで公的個人認証ができない

お申し込み時、マイナンバーの読み取りで公的個人認証に失敗してしまう場合は、下記をご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない / マイナンバーカードが失効してしまった 開く
  • 最寄りの自治体へご相談のうえ、マイナンバーを新規発行(再発行)をしてください。
マイナンバーカードの署名用電子証明書の期限が切れていた 開く
  • 最寄りの自治体へご相談のうえ、署名用電子証明書の有効期限を更新してください。
マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを忘れてしまった 開く
  • 最寄りの自治体へご相談のうえ、署名用電子証明書のパスワードを再発行してください。
スマートフォンを持っていない / スマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに非対応だった(NFC非対応) 開く
  • マイナンバーカードを使った公的認証にはNFC対応のスマートフォンが必要となります。
    該当のスマートフォンをお持ちでない場合、恐れ入りますが、本人確認書類のアップロードにてお手続きください。
公的個人認証アプリのインストールができない / 動作しない 開く
  • OSを更新していただくか、対応のOSのスマートフォンをご用意ください。
「URLの有効期限が切れています。」と表示される 開く
  • スマートフォンやPCでお申し込み手続きをおこなう際、一定期間を過ぎると認証ページへのリンクが有効期限切れとなります。
    お手続きの際、公的個人認証アプリへ遷移せず、「URLの有効期限が切れています。」のエラーが表示される場合は、以下をお試しください。

    1. 「本人確認書類と相違ないことを確認しました」のチェックを外す
    2. 再度チェックをし、「公的個人認証する」ボタンを活性化させる
    3. 「公的個人認証する」ボタンを押下し、ポップアップを起動させる

    ■画像11130_01

氏名、住所、生年月日、性別が一致しない 開く
  • マイナンバーカードに登録されている氏名、住所、生年月日、性別 を正しく入力してください。
    マイナンバーカードに登録されている情報は、マイナンバーカードの券面をご確認いただくか、マイナポータルで確認ができます。
    マイナポータル
上記では解決できない場合 開く
  • 「NURO SIMサービスサポート」へお問い合わせください。
    その際、画面上に表示されているエラーコード情報を窓口へお伝えください。
    問い合わせ先を知りたい

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