NUROモバイル

よくあるご質問 迷惑SMSブロック機能があるか知りたい

FAQ 迷惑SMSブロック機能があるか知りたい

ドコモ回線、au回線はブロック機能に対応しておりますが、ソフトバンク回線は非対応となります。
ドコモ回線、au回線については下記をご確認ください。
  • 迷惑SMSブロック機能とは、SMSを用いておこなわれるフィッシング詐欺対策(迷惑SMS対策)の強化のために危険なサイトのURLや電話番号が含まれるSMSを事前に自動で拒否する機能です。
ドコモ回線 開く
  • デフォルトは「ON」に設定されておりますので、お客さまご自身で設定をしていただく必要はございません。
    設定の解除(OFF)をご希望の場合は下記手順をご確認のうえ操作してください。
    また、設定をONに戻す場合も下記の流れでおこなえます(STEP5の設定を変更)。

    設定変更操作手順

    Android端末の場合

    STEP1. APN設定画面を開き、APNを新規作成します

    名前 任意
    APN settei.dcm-wcs.ne.jp
    ユーザー名 未設定
    パスワード 未設定
    認証タイプ PAPまたはCHAP
    APN設定の方法は下記をご確認ください。
    APN設定をしたい

    STEP2. ブラウザで下記にアクセスします

    • 下記URLは「STEP1. APN新規作成」が完了するとアクセスできるようになります。
    http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth.htm

    STEP3. ネットワーク暗証番号を入力し、「認証する」をタップします

    ネットワーク暗証番号が不明な方は下記をご確認ください。
    ネットワーク暗証番号について知りたい

    ■画像_01

    STEP4. 拒否・受信条件 で「条件を指定して拒否する」を選択して「次へ」をタップします


    ■画像_02

    STEP5. SMS拒否条件指定で「危険と判断されたSMSを拒否する」のチェックを外し、「指定した番号からのSMSを拒否する」を選択し、「確認する」を選択します

    複数ある拒否条件を最低 1 つ選択しないと次へ進めないため、「指定した番号からのSMSを拒否する」を選択しますが、番号指定はおこないません。
    • 設定をONにする場合は「危険と判断されたSMSを拒否する」のみにチェックを入れます。

    ■画像_03

    STEP6. 設定内容を確認し、「設定を確定する」を選択します

    ■画像_04

    ■画像_05

    STEP7. APN設定画面を開き、NUROモバイルのAPN「so-net.jp」を選択します

    ■画像_06


    以上で完了です。


    iOS端末の場合
    インストール済みのAPN構成プロファイルを削除します。

    設定完了後、既存のAPN構成プロファイルに戻しますので、再インストールできるようあらかじめ元ファイルの保存やダウンロード元をご確認ください。
    • プロファイルを削除するとモバイル回線でのインターネット接続ができなくなります。
      Wi-Fi環境下でのプロファイル削除をお勧めします。

    STEP1. 「設定」を開き、「一般」を選択します

    ■画像_07

    STEP2. 「プロファイル」を選択します

    ■画像_08

    STEP3. 「Sony Network Communications」のプロファイルを選択します

    ■画像_09

    STEP4. 「プロファイルを削除」を選択します

    ■画像_10

    STEP5. 「削除」を選択します

    ここでプロファイルを削除すると以降はモバイル回線でのインターネット接続ができなくなります。
    Wi-Fi環境下でのプロファイル削除をお勧めします。

    ■画像_11

    STEP6. 下記URLを開き、プロファイルをインストールするため「許可」を選択します

    プロファイルインストール用URL

    ■画像_12

    STEP7. 右上の「インストール」を選択します

    ■画像_13

    STEP8. 「次へ」を選択します

    ■画像_14

    STEP9. 「インストール」を選択します

    ■画像_15

    STEP10. 「インストール」を選択します

    ■画像_16

    SETP11. 「完了」を選択します

    ■画像_17

    STEP12. ブラウザで下記にアクセスします

    • 下記URLは「STEP1.~STEP11.」の操作が完了するとアクセスできるようになります。
    http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth.htm
    • Wi-Fiに繋がずにアクセスしてください。

    STEP13. ネットワーク暗証番号を入力して「認証する」をタップします

    ネットワーク暗証番号が不明な方は下記をご確認ください。
    ネットワーク暗証番号について知りたい

    ■画像_18

    STEP14. 拒否・受信条件 で「条件を指定して拒否する」を選択して「次へ」をタップします

    ■画像_19

    STEP15. SMS拒否条件指定 で「危険と判断されたSMSを拒否する」のチェックを外し、「指定した番号からのSMSを拒否する」を選択し、「確認する」を選択します

    複数ある拒否条件を最低 1 つ選択しないと次へ進めないため、「指定した番号からのSMSを拒否する」を選択しますが、番号指定はおこないません。
    • 設定をONにする場合は「危険と判断されたSMSを拒否する」のみにチェックを入れます。

    ■画像_20

    STEP16. 設定内容を確認し、「設定を確定する」を選択します

    ■画像_21

    ■画像_22

    STEP17. APN設定画面を開き、不正SMSのAPNを削除します

    ■画像_23

    再びNUROモバイルの設定プロファイルをインストールします。
    • Wi-Fi環境下でおこなってください。

    STEP18. 以下URLにアクセスし、「許可」を選択します

    プロファイルインストール用URL

    ■画像_24

    STEP19. 「インストール」を選択します

    ■画像_25

    STEP20. 「次へ」を選択します

    ■画像_26

    STEP21. 「インストール」を選択します

    ■画像_27

    STEP22. 「インストール」を選択します

    ■画像_28

    STEP23. 「完了」を選択します

    ■画像_29

    Wi-Fiを切ってモバイル接続ができることを確認します。


    以上で完了です。
au回線 開く
  • デフォルトは「ON」に設定されておりますので、お客さまご自身で設定をしていただく必要はございません。

    設定の解除(または解除からON)をご希望の場合

    恐れ入りますが、下記よりNURO SIMサービスサポートまでご連絡ください。
    お手続き完了まで 2~5 日ほどかかりますので、ご了承ください。

    お電話のお問い合わせは大変混み合い、繋がりにくくなっておりますので、メールやチャットでのお問い合わせをお勧めいたします。
    メールやチャットでお問い合わせいただく際は下記テンプレートの必要事項を編集し、コピーして貼り付けて送信してください。
    • メールの場合は「お問い合わせ内容」にご入力ください。
    KDDI「迷惑SMSブロック」 設定を以下に変更することを希望します。

    ■希望の設定状態:ON OFF

    「希望の設定状態」のどちらか不要な方は削除をお願いいたします。

    お問い合わせ先を知りたい

お役に立ちましたか?