オプションコース(N)について知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

2021年9月にNURO会員に移行されたお客さまへ

■So-net会員にてオプション(N)コースご利用のお客さまへ
2022年6月7日に、「オプションコース(N)」提供終了に関するご案内 新規タブで開く のメールを、So-netメールアドレス宛にお送りしております。
ご確認くださいますようお願い申し上げます。

2021年9月にNURO会員に移行されたお客さまにつきましては、「So-net会員」及び「NURO会員」の両方に所属される場合がございます。
8月24日以降にお送りしております該当のメールをご確認くださいますようお願いいたします。
※So-netメールアドレスにお送りしてます。

メールの内容を確認する 開く

オプションコース(N)について

『NURO 光』のサービス体系変更にともない、お客さまは下記移行日に「So-net会員」から「NURO会員」へと移行いたしました。
あわせて、So-netの一部オプションサービスやファミリーパック等につきましては、新設のSo-net接続サービス「オプションコース(N)」へ自動移行させていただきました。
「オプションコース(N)」は、「So-net会員」として『NURO 光』をご利用いただいていたお客さまが、「NURO会員」への移行後も、一定期間継続利用いただけるSo-net接続サービスです。

「オプションコース(N)」の詳細については下記をご確認ください。

オプションコース(N) 新規タブで開く

自動移行については下記ページをご確認ください。

「オプションコース(N)」への移行に関するご案内 新規タブで開く

移行日

  • 『NURO 光』の申し込み日が2016年12月31日以前のお客さま
  • キャッシュバック特典の受取日が2021年8月15日もしくは
    9月15日いずれかのお客さま
2021年9月14日(火)
  • 『NURO 光』の申し込み日が2017年1月1日以降のお客さま
2021年9月22日(水)

対象となるお客さま

『NURO 光』コースをご利用中で、以下のいずれかに該当するお客さまが「オプションコース(N)」の対象です。

  • 一部のオプションサービスをご利用中のお客さま
  • ファミリーパックをお申込みいただいている本会員さま
  • ファミリー会員がいる本会員さま

移行日までに上記サービスを解約された場合、および現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合には、本ご案内の対象外となります。

マイページについて

移行日より、「NURO会員」としてご提供するサービスと、「オプションコース(N)」としてご提供するサービスで、ご利用いただくマイページが異なります。

NURO会員としてご提供するサービス
(回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス)
「オプションコース(N)」としてご提供するサービス
(一部オプションサービス/ファミリーパック)
NUROマイページ 新規タブで開く So-netマイページ 新規タブで開く

連絡先メールアドレスについて

『NURO 光』コースをご利用中で、以下のいずれかに該当するお客さまが「オプションコース(N)」の対象です。
「NURO会員」への移行後、NUROマイページには以下のメールアドレスを「連絡先メールアドレス」として登録させていただきます。

下記以外のメールアドレスへの通知を希望される場合、移行日以降、NUROマイぺージにて連絡先メールアドレスの変更手続をおこなってください。

So-net会員 NURO会員
「連絡先メールアドレス」登録済み 連絡先メールアドレス
「連絡先メールアドレス」未登録 So-netメールアドレス

So-net Webメールの確認方法について

So-net Webメールの利用方法については下記をご参照ください。

So-net Webメールの利用方法を知りたい

ソネットポイントとメンバーステータスについて

「オプションコース(N)」のソネットポイントとメンバーステータスについては下記をご参照ください。

NURO会員としてご提供するサービス
(回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス)
「オプションコース(N)」としてご提供するサービス
(一部オプションサービス/ファミリーパック)
ソネットポイント 対象外 付与されません。
「NURO会員」への移行日までにご利用いただけなかったソネットポイントにつきましては、移行日以降に順次キャッシュバックとして返還されます。

キャッシュバックのお受け取り時点で NURO 光をご利用の方に限ります。

メンバーステータス 対象外 経過年数に関わらず、「ベーシック」となります。

「オプションコース(N)」の料金について

「オプションコース(N)」で発生した利用料金は、現在ご登録いただいている支払方法で、引き続きお支払いいただけます。

「オプションコース(N)」の料金については下記ページをご確認ください。

オプションコース(N) 新規タブで開く

支払方法に関する注意事項

「NURO会員への移行」により、『NURO 光』の利用料金と「オプションコース(N)」で発生したご利用料金は、別々でのご請求となります。
「オプションコース(N)」では現在ご登録済みのお支払い方法を継続してご利用いただけますが、一部『NURO 光』ではご利用いただけないお支払方法がございます。

『NURO 光』でご利用いただけないお支払方法をご登録の場合には、新しいお支払方法をご登録頂く必要があります。
下記NUROマイページより新しいお支払方法をご登録ください。
NUROマイページ 新規タブで開く

スクロール
できます
支払方法 利用料金 NURO会員への移行まで NURO会員への移行後から
クレジットカード
So-net 自動口座振替サービス
NTT請求(電話料金合算)
『NURO 光』利用料金 利用可 利用可
オプションコース(N)で発生した料金 利用可 利用可
So-net銀行振込サービス
口座振替
NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
NTT請求(料金回収代行)
KDDI請求
『NURO 光』利用料金 利用可 利用不可
オプションコース(N)で発生した料金 利用可 利用可

継続してご利用いただけるオプションサービスについて

「オプションコース(N)」で継続してご利用いただけるオプションと今後の予定、継続手続き方法については下記表をご確認ください。

「オプションコース(N)」では新規にオプションサービスをお申し込みいただくことはできません。

下記表内の対象サービスを選択いただくと、各種サービスページへ遷移します。
また、各種オプションサービスのよくあるご質問は下記ページよりご確認ください。

オプションサービス 新規タブで開く
スクロール
できます
サービス区分 対象サービス 移行日以降の予定
オプションコース(N)の利用期間
継続手続きについて
WiMAX So-net モバイル WiMAX 2+ 新規タブで開く お客さまの次回契約更新のタイミングで、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
契約更新月はSo-netマイページよりご確認頂けます。
お手数ですが、新規申し込み(または「モバイルコース」へのコース変更)をお願いします。
So-net保険(有料) So-net 保険(チューリッヒ保険) 新規タブで開く
So-net 保険(東京海上) 新規タブで開く
終了時期未定 お手数ですが、「モバイルコース」へのコース変更をお願いいたします。
So-net保険(無料) So-net 保険(チューリッヒ保険) 新規タブで開く 2023年8月をもって、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
補償開始日が2021年2月1日のお客さまに限り、2024年2月までサービス提供いたします。
モバイルLTE So-net モバイル LTE 2022年9月をもって、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
メールボックスおよびオプションサービス 別表1ご参照
ホスティング関連サービス So-net レンタルサーバー HS 新規タブで開く
ドメイン取得代行サービス 新規タブで開く
ドメイン管理(DNS)サービス 新規タブで開く
その他のオプションサービス 別表2ご参照
追加IDサービス ファミリーパック、ファミリー会員 新規タブで開く

「オプションコース(N)」でのサービス提供終了に伴い、各サービスは自動解約となります。

別表1
A-Boxサービス 新規タブで開く および付帯するオプションサービス
Access Mailbox 新規タブで開く および付帯するオプションサービス
PostPetメールアカウントサービス 新規タブで開く および付帯するオプションサービス
ソネットVAIOメール 新規タブで開く および付帯するオプションサービス
メールサービス(G) 新規タブで開く および付帯するオプションサービス

別表2

モバイルコースへのコース変更について

「オプションコース(N)」からモバイルコースへのコース変更については下記ページをご確認ください。

オプションコース(N) 新規タブで開く

コース変更時の注意事項

  • 「モバイルコース」へ変更した場合、これまでのNURO会員としての契約とは別に、新たにSo-net会員としての契約となります。
  • 「オプションコース(N)」を解約後、翌月から「モバイルコース」となります。
  • 「オプションコース(N)」を解約後、新たにSo-netの基本メールアドレスを発行します。
    新しいメールアドレスは、So-netマイページまたは後日お送りする書面『契約内容のご案内』にてご確認ください。
  • 「口座振替」をご利用の場合、「モバイルコース」への変更月(オプションコース(N)の解約月)から口座振替手数料がかかります。
  • オプションコース(N)を退会される場合は、So-netマイページからお手続きください。
    So-netマイページ 新規タブで開く

「オプションコース(N)」の解約について

「オプションコース(N)」の解約については下記ページよりお手続きいただけます。

注意事項

  • 「オプションコース(N)」は、期間限定のコースとなります。
    別途案内する利用期限までに、他サービスへの移行等を行っていただく必要がございます。
    その際はご案内をお送りしますので、そちらをご確認ください。
  • 本コースでは、So-netのオプションサービス新規申し込みはできませんのでご了承ください。
  • 本コースの契約と「NURO 光」の契約は別契約となります。
    • 本コースの支払方法や住所、電話番号などのお客さま情報を変更された場合、「NURO 光」のお客さま情報は自動変更されません。
      また、「NURO 光」のお客さま情報を変更された場合も、本コースのお客さま情報は自動変更されません。
      それぞれにお客さま情報の変更が必要となります。
    • 本コースを解約しても、「NURO 光」は解約されません。
      また、「NURO 光」を解約しても本コースは解約されません。
  • 本コースでは、口座振替をご利用の場合、口座振替手数料はかかりません。
  • 「NURO 光」を解約した場合、連絡先メールアドレスをご登録されていないお客さまは、弊社からお客さまへ重要なお知らせをお届けできなくなるため、So-netのマイページにて連絡先メールアドレスのご登録ください。
  • ソネットポイントは付与されません。

「オプションコース(N)」のお問い合わせについて

「オプションコース(N)」のお問い合わせについては下記よりお問い合わせください

問い合わせ先が知りたい

お役に立ちましたか?