メールの送信ができない(「エラー番号:0x80042109」が表示される)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

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  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

「0x80042109」のエラーメッセージについて

タスク ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 送信中’ でエラー (0x80042109) が報告されました: ’送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。

このエラーは、Outbound Port25 Blocking (OP25B) の影響を受けている場合や、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合、メールの設定に誤りがある場合などに発生します。

メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、OP25B の影響を受ける環境でご利用中でないか、セキュリティ対策ソフトの設定やメール設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。 詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

  1. STEP1 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する

    ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのファイアウォールやメール保護機能などが原因で、メールの送信が正常におこなわれない可能性があります。
    トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送信が可能になるかどうかをご確認ください。

    • 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
    • ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

    メールの送信が可能となった場合には、対策ソフトが要因でメールの送信ができない旨をご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

  2. STEP2 送信メールサーバーが正しく設定されているか確認する

    下記のページよりご利用のメールソフトをご選択の上、メールサーバーの設定が正しくおこなわれているかをご確認ください。

    メール設定内容の確認・設定をする 新規タブで開く

    設定を確認しましたら、再度メールの送信をお試しください。

  3. STEP3 メールアカウントを再設定する

    エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
    下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。
    受信したメールをサーバーから削除する設定にされている場合、削除されたメールを再び受信することはできませんのでご注意ください。
    削除する場合は、あらかじめデータのバックアップをおこなっておくことをおすすめします。

    Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

    メールの設定値を知りたい

  4. STEP4 NURO サポートデスクに問い合わせる

    上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、NURO サポートデスクへお問い合わせください。

    問い合わせ先が知りたい

    ご利用のパソコンの状況などにより 「NUROリモートサポート ( ※1 )」 、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。 「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。

    NURO さくっとサポート 新規タブで開く

    2022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

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