メールの送信ができない(「エラー番号:0x800CCC79」が表示される)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

「0x800CCC79」のエラーメッセージについて

「サーバーの応答:」に Invalid route address という文字列が含まれている場合

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メールアドレス : [taro_s@aa2.so-net.ne.jp] 件名 ’[メールの件名]’. アカウント : ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]’. サーバー: ’mail.so-net.ne.jp’. プロトコル : SMTP. サーバーの応答: ’553 5.1.3 <[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]>… Invalid route address’. ポート : 587. セキュリティ (SSL): あり. サーバー エラー: 553. エラー番号 : 0x800CCC79

「サーバーの応答:」に Relay operation rejected という文字列が含まれている場合

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メールアドレス : [taro_s@aa2.so-net.ne.jp] 件名 ’[メールの件名]’. アカウント : ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]’. サーバー: ’mail.so-net.ne.jp’. プロトコル : SMTP. サーバーの応答: ’550 5.7.1 <[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]>… Relay operation rejected’. ポート : 25. セキュリティ (SSL): なし. サーバー エラー: 550. エラー番号 : 0x800CCC79

「サーバーの応答:」に Domain name required for sender address という文字列が含まれている場合

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メールアドレス : [taro_s@aa2.so-net.ne.jp] 件名 ’[メールの件名]’. アカウント : ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]’. サーバー : 'mail.***.so-net.ne.jp' プロトコル : SMTP サーバーの応答 : 553.5.5.4 Domain name required for sender address.' ポート : 587 セキュリティ (SSL): なしサーバー エラー : 451 エラー番号 :0x800CCC79

「サーバーの応答:」に Please try again later という文字列が含まれている場合

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メールアドレス : [taro_s@aa2.so-net.ne.jp] 件名 ’[メールの件名]’. アカウント : ’[taro_s@aa2.so-net.ne.jp]’. サーバー : 'mail.***.so-net.ne.jp' プロトコル : SMTP サーバーの応答 : 451 4.3.2 Please try again later.' ポート : 587 セキュリティ (SSL): なしサーバー エラー : 451 エラー番号 :0x800CCC79

このエラーは、メールの設定や、宛先のメールアドレスに誤りがある場合などに発生します。
メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、メールの宛先や、メールの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

  1. STEP1 メールの宛先を確認する

    「サーバーの応答:」に Invalid route address という文字列が含まれている場合、宛先のメールアドレスを間違えて入力しているか、または使用されていない可能性があります。

    アドレス帳を利用してメールを作成した場合は、アドレス帳に登録されているメールアドレスが誤っているか、データが破損していることが考えられます。

    アドレス帳を利用している場合は、アドレス帳を開いてメールアドレスを修正してください。

    送信先のメールアドレスを正しく入力しなおしてから、再度メールの送信をご確認ください。

  2. STEP2 メールの設定が正しくおこなわれているかを確認する

    「サーバーの応答:」に Relay operation rejectedDomain name required for sender address という文字列が含まれている場合、古い設定値で利用されているもしくは、メールの設定そのものに誤りがある可能性があります。


    下記のページをご参照のうえ、設定に誤りがないかをご確認ください。

    メール設定内容の確認・設定をする 新規タブで開く

    設定を確認しましたら、再度メールの送信をご確認ください。

  3. STEP3 メール送信制限に該当していないか確認する

    「サーバーの応答:」に Please try again later という文字列が含まれている場合、迷惑メール対策としておこなわれているメール送信制限の影響を受けている可能性がございます。

    メールサーバから短時間に大量のメールが送信された場合、受信側の一部の事業者から一定時間全てのメール(大量に送信されていない一般のお客さまのメールも含まれます)の受信を拒否されるケースがございます。

  4. STEP4 NURO 光サポートデスクに問い合わせる

    上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、NURO 光サポートデスクへお問い合わせください。

    お問い合わせ先が知りたい

    NUROリモートサポート (※1) NURO さくっとサポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

    ※12022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

    NURO さくっとサポート 新規タブで開く

お役に立ちましたか?