よくあるご質問 スマートカメラセットの設定・利用方法・トラブル解決について知りたい

FAQ スマートカメラセットの設定・利用方法・トラブル解決について知りたい

本ページは、2020年12月22日以降に『NURO 光』に新規申し込みのお客さまが対象のご案内となります。

2020年12月21日以前に『NURO 光』へお申し込みのお客さま、コース変更・移転にて『NURO 光』へお申し込みのお客さまは こちら のページをご確認ください。

スマートロックセットのよくあるご質問

ご利用方法について

Q. 海外からもNUROアプリを利用することができますか? 開く
  • A.スマートフォンがインターネットに繋がっていれば、どこからでもNURO アプリを利用することが可能です。
Q. 家族の帰宅 / 外出の通知を、指定したメールアドレスに送ってもらうことはできますか? 開く
  • A.通知をメールアドレス宛にお送りすることはできません。
    NURO アプリ内・スマートフォンの通知領域にのみ表示することができます。
Q. 警戒モード時に室内カメラの人感センサーが反応すると警報が鳴る仕様ですが、警報はすぐに鳴るのでしょうか? 開く
  • A.室内カメラの人感センサーで動いたことを検知してから警報音を鳴らすまでの時間は、「異常状態を検知」のレシピから設定(0秒,10秒,30秒,1分,2分,3分)することが可能です。
Q. 不在時、室内カメラの人感センサーがペットの動きを検知して何回も通知が入ることはありますか? 開く
  • A.人感センサーの反応をアプリに通知する機能はございません。
Q. 室内カメラを複数設置した場合、アプリから視点切り替えは可能ですか? 開く
  • A.カメラを複数台設置されている場合は、NUROアプリのライブカメラ画面、録画一覧画面より、カメラの切り替えが可能です。
Q. 撮影した動画がクラウドにバックアップされるときは、どのような場合でしょうか? 開く
  • A.警戒モード時に、室内カメラの人感センサーが動きを検知するといった異常状態の時のみ、録画データをクラウドへ自動的にアップロードします。カメラを壊されたりmicroSDカードを持ち去られたとしても、クラウドに映像が残っているため安心です。
Q. クラウドへ保存された映像データは再生できますか? 開く
  • A.クラウドに保存された映像データを再生する場合は、ライブカメラまたは録画一覧画面右上のオプションメニューから[カメラ設定]→[ダウンロード]でお客様のスマートフォン端末にダウンロード後、映像を再生してください。
Q. 室内カメラ映像の画質は変更できますか? 開く
  • A.映像を録画する際の画質はカメラ設定で変更することが出来ます。
    ライブカメラまたは録画一覧画面の右上にあるオプションメニューより、[カメラ設定]→[録画モード]で[高画質モード][長時間モード]の2種類から選択の上変更下さい。
    ※録画モードの初期値は[高画質モード]に設定されています
Q. microSDメモリーカードへの録画は最大何日間できますか? 開く
  • A.ご利用になるmicroSDメモリーカードの容量によりますが、高画質モードで約2~3日、長時間モードで約1週間程度録画することができます。(いずれも、容量32GBのmicroSDメモリーカードを使用した場合)
    ※最大容量まで録画すると、古い映像データから順に上書きして録画されますのでご注意ください
Q. 録画データ保存時にmicroSDメモリーカードの保存容量が不足している場合はどうなりますか? 開く
  • A.SDカードの保存容量が不足している場合、古いデータから順番に上書きして録画されます。
    録画データを取り出したい場合は、SDカードを取り出し、スマートフォンやPCなどに録画データをコピーしてください。
Q. スマートフォンを持ってない家族がいる場合は、どのようにしてセキュリティモードを切り替えれば良いですか? 開く
  • A.ご家族の中にスマートフォンをお持ちでない方がいらっしゃる場合には、スマートフォンをお持ちのご家族がNUROアプリから手動でセキュリティモードの変更を行ってください。

    スマートフォンをお持ちであれば、自動でセキュリティモードの変更が行われるため、ご家族分のスマートフォンをご用意頂くことをおすすめします。
    ※自動でセキュリティモードの変更を行うにはNUROアプリから警戒モードを「自動でモード切替」に設定頂く必要がございます。
Q. AIホームゲートウェイの底面にある通知ランプの色が何を表しているのか教えてください。 開く
  • A. 通知ランプ色とパターンでAIホームゲートウェイの状態を確認することができます。
    No. パターン 本機の状態 説明
    点灯
    (1秒点灯)
    システム初期化中 AIホームゲートウェイのシステム初期化中
    通常
    (1秒間隔)
    システム起動中 AIホームゲートウェイのシステム起動中
    黄色 点灯 システム起動完了 AIホームゲートウェイのシステム起動完了
    点滅 システムバージョンアップ AIホームゲートウェイのシステムソフトウェアのアップデート中
    点灯 エラー発生時 システム若しくはクラウドシステムでエラーが発生している状態
    点滅 異常状態を検知 レシピ「異常状態を検知」が実行され、異常モードになっている状態
    ゆっくり点滅
    (2秒間隔)
    ネットワーク未接続 ネットワークに繋がっていない状態
Q. AIホームゲートウェイの底面にあるシステム状態ランプの色が何を表しているのか教えてください。 開く
  • A. A.システム状態ランプは以下の状態を表しています。
    ランプの種類 ランプの色 本機の状態
    CLOUD 緑色で点灯 クラウドシステムに接続されています
    緑色に点滅(2秒間隔) クラウドシステムに接続されていません
    赤色に点滅(2秒間隔) ネットワークに接続されていません
    青色に点滅 Qrio Lockと通信の状態をあらわします
    白色に点滅 開閉センサーの登録待機の状態をあらわします
    赤色に点灯 システムエラーが発生しています
    NET 緑色に点灯 モバイルネットワークに接続されています
    赤色に点灯 ・PINコードが未入力です
    ・APN設定のエラーが発生しています
    ・無線LANまたは有線LANで接続しています
    赤色に点滅(2秒間隔) ・通信範囲外です
    ・サポートされていないSIMカードです
    無灯 SIMカードが挿入されていません
    5G 緑色に点灯 無線LANの 5 GHz帯が有効です
    赤色に点灯 エラーが発生しています
    無灯 無線LANの5 GHz帯で接続されていません
    2.4G 緑色に点灯 無線LANの 2.4 GHz帯が有効です
    赤色に点灯 エラーが発生しています
    無灯 無線LANの 2.4 GHz帯で接続されていません
    LAN 緑色に点灯 有線LANが接続されています
    赤色に点灯 ・エラーが発生しています
    ・IPアドレスが有線WAN側と同じです
    無灯 LANケーブルが接続されていません
    WAN 緑色に点灯 有線WANでインターネットに接続されています
    赤色に点滅 IPアドレスの取得に失敗しました
    赤色に点滅(2秒間隔) プロバイダー接続でエラーが発生しています
    無灯 LANケーブルが接続されていません
Q. 室内カメラの撮影角度と人感センサの適応範囲を教えてください。 開く
  • A.撮影角度:水平画角約92°、垂直画角約50°
    適応距離:人感センサーの感度設定に応じ、目安として高:5m /中:4m /低:3m程度となります。
    ※ 上記は目安の距離であり、保証値ではございません。
    ※ 条件により上手く検知できない場合がございます。
    人感センサーの感度を変更する場合、ご利用マニュアル(PDF)を参考に、アプリのカメラ設定画面から行ってください。
Q. クラウドへ保存された映像データの保存期間はどのくらいですか? 開く
  • A.クラウドに保存された映像データは、録画した日から約 3 ヶ月後に自動的に削除されます。
    ※ NURO光 を解約された場合は、解約処理が完了した時点で自動的に削除されます。
Q. 「不明なエラー」と表示されアプリが利用できません。 開く
  • A.アプリに「不明なエラー」と表示される場合、以下をお試しいただき、それでも解決しない場合はsupport-app@nuro.jpまでメールにてお問い合わせください。

    ・NUROアプリを再度インストール / ログインして症状が改善するかご確認ください。 ・スマートフォンを再起動して症状が改善するかご確認ください。
Q. AIホームゲートウェイにモバイルネットワーク接続と有線LAN接続を設定した場合、どちらのネットワークが優先されますか? 開く
  • A.有線LAN接続したネットワークが優先されます。
    AIホームゲートウェイのWAN接続の優先順位は次のとおりです。

    ・有線LAN接続 > 無線LAN接続 > モバイルネットワーク接続
Q. 室内コミュニケーションカメラの解像度、高画質モード/長時間モードの違いを教えてください。 開く
  • A.室内コミュニケーションカメラ録画時の解像度は、1280×720(HD)となります。
    高画質モード / 長時間モードで解像度に違いはありませんが、容量 32GBのmicroSDメモリーカードを使用した場合、高画質モードで約 2~3 日、長時間モードで約 1 週間程度録画することができます。
Q. 室内カメラに付属しているmicroSDメモリーカードを別のものに差し替えることはできますか? 開く
  • A.microSDメモリーカードは室内カメラに同梱されておりますが、お客様ご自身で用意したmicroSDメモリーカードに差し替えてご利用頂くことも可能です。
    ※本機はSD規格およびSDHC規格のmicroSDメモリーカード(容量32GB以下)の動作確認をしています。(2018年12月時点)
    ・ソニー:SR-32UX2A
    ・トランセンド:TS32GUSDHC10V、TS32GUSD420T
    ・サンディスク:SDSQQND-O32-G-JN3ID
Q. 警戒モード時は常に録画されている状態だと思いますが、通常モード時に手動で録画をすることが可能でしょうか? 開く
  • A.警戒モード・通常モードに関わらず、ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開 / 閉、録画開始 / 停止をすることが可能です。
    ※プライバシー設定が有効のご家族が帰宅すると、自動でカメラのレンズカバーを閉じます。(ただし、警戒モード中はのぞく)。
Q. 室内カメラのレンズカバーが開いているときは、常に録画されている状態ですか? 開く
  • A.ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開 / 閉、録画開始 / 停止が可能なため、レンズカバーが開いている時でも録画をしていない状態がございます。
    ※プライバシー設定が有効のご家族が帰宅すると、自動でカメラのレンズカバーを閉じます。(ただし、警戒モード中はのぞく)。
Q. 室内カメラのプライバシー設定とは、どのような機能ですか? 開く
  • A.室内カメラのプライバシーレンズカバーは、プライバシー設定をした家族の在宅状況に応じて開閉させることができます(例:プライバシー設定をした家族が1人でも在宅している場合、プライバシーレンズカバーは閉まり撮影・録画は行われません)。プライバシー設定は、ユーザー毎に行うことが可能です。
    【ご注意】
    ※警戒モード時は、プライバシー設定は無効となります。
    ※プライバシー設定有効時も、ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開/閉、録画開始/停止をすることが可能です。
Q. Amazon Alexa設定時に登録したAmazonアカウントは変更できますか? 開く
  • A.NURO アプリより、設定済みのAmazonアカウントのサインアウトを行った後、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行うことで、変更が可能です。下記の手順に沿ってご変更ください。

    ※必ず、登録している「AIホームゲートウェイ」にWi-Fiで接続している状態で変更してください。
    ①下タブメニュー「デバイス」より、[機器の一覧]→[登録しているAIホームゲートウェイ]をタップします。 ②[詳細設定]をタップします。 ③AIホームゲートウェイの詳細設定画面で[Alexa設定]をタップします。 ④画面下部にある[サインアウト]をタップします。次に、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行います。 ⑤AIホームゲートウェイの詳細設定画面で[Alexa]をタップします。 ⑥画面下部にある[Amazonでサインイン]をタップし、ご利用になりたいAmazonアカウント、パスワードを入力し、アカウントのリンクを完了させてください。
    ※ご利用の端末で、AmazonショッピングアプリやブラウザのAmazonサイトにてAmazonアカウントの認証を既におこなってっいる場合、その認証状態がNURO アプリからのサインイン時に自動的に有効になってしまう場合があります。
    その場合は、新たにご利用になりたいAmazonアカウントをお持ちの方の端末で、設定の変更をおこなうをお勧めします。
Q. 室内カメラの電源が入った状態でmicroSDメモリーカードの抜差しを行っても問題無いですか? 開く
  • A.microSDメモリーカードの抜差しは、必ず電源を切ってプライバシーレンズカバーを閉じた状態で行ってください。電源がONのまま抜き差しを行うと、保存されている録画映像が壊れたり、室内カメラ故障の原因になります。プライバシーレンズカバーはライブカメラ画面より閉じることが可能です。
Q. スマートフォンがあれば、在宅状況に応じて自動でセキュリティモードが切り替わるのでしょうか? 開く
  • A.スマートフォンをお持ちであれば帰宅検知が可能ですので、ご家族の在宅状況に応じて自動でセキュリティモードを切り替えることが可能です。
    ※ホーム画面の警戒モードカードから、警戒モードの設定を「自動でモード切替」に設定してください。
Q. NUROアプリで設定できるレシピにはどのようなものがありますか? 開く
  • A.異常状態の検知の現在1種類のレシピが入っています。実行したいレシピのON / OFFはNURO アプリから設定できます。
Q. スマートフォンで帰宅 / 外出検知をすることはできますか? 開く
  • A.スマートフォンで帰宅 / 外出検知をすることが可能です。
    NUROアプリから以下の方法で自宅の場所登録及び場所の検知デバイスの設定をおこなってください。

    ①下タブメニュー「メニュー」の[場所の管理]より画面の案内に沿って自宅の登録をおこなってください。 ※初回ログイン時に表示される自宅の設定ウィザードからも設定を行うことが可能です。

    ②下タブメニュー「メニュー」からアカウント画面を表示します。
    [場所の検知]→[検知するデバイス]→[ご利用のスマートフォン]をタップして、場所の検知デバイスに「ご利用のスマートフォン」と表示されているか確認してください。

設定・設置について

Q. NURO アプリのインストールは無料ですか? 開く
  • A.インストールは無料です。
    ご利用のスマートフォンOSに対応するNUROアプリをインストールしてください。
    インストール方法はセットアップガイド(PDF) をご確認ください。
Q. NURO アプリに家族は最大何人まで登録できますか? 開く
  • A.ご家族の登録はご契約者様含め最大7人までとなっております。
Q. AIホームゲートウェイはどのような場所に設置すると良いですか? 開く
  • A.電波が届きやすく、リビングなど人が集まる部屋の机もしくは壁などに設置いただくことをオススメしています。
    壁に掛けて使用する場合は、セットアップガイド(PDF) を参考にお客さまご自身で設置ください。
Q. 室内カメラ利用開始時にmicroSDメモリーカードを準備する必要はありますか? 開く
  • A.32GBのmicroSDメモリーカードが同梱されておりますので、お客様ご自身でご準備頂く必要はございません。
    ※機器に内蔵されていないため、お客様ご自身でmicroSDメモリーカードを室内カメラ本体へ挿入頂く必要があります。
Q. 室内カメラに付属しているmicroSDメモリーカードの容量/録画可能時間は? 開く
  • A.容量32GBのmicroSDメモリーカードが同梱されており、高画質モードで約2~3日、長時間モードで約1週間程度録画することができます。
Q. 室内コミュニケーションカメラはどのような場所に設置すると良いですか? 開く
  • A.リビング、玄関、廊下などの公共性の高い場所に設置することを推奨しております。壁掛けの設置を前提としておりますが、三脚を使うことによって机の上などに置いて利用することもできます。
Q. NURO アプリに機器は最大何個まで登録できますか? 開く
  • A.各機器の登録可能台数は下記をご確認ください。

    ・AIホームゲートウェイ:1台 ・室内コミュニケーションカメラ:4台 ・Qrio Lock:2台
    また、設置場所の最大登録数は12箇所までとなります。
Q. AIホームゲートウェイと各機器との接続方法は? 開く
  • A.無線通信規格を利用して接続を行います。各機器との接続方法は下記をご確認ください。

    ・AIホームゲートウェイ-室内コミュニケーションカメラ → Wi-Fi接続・AIホームゲートウェイ-Qrio Lock → Wi-Fi接続
Q. APNの設定方法について知りたい 開く
  • ※APNの設定に失敗する場合はこちら ※nuro モバイル Home Wi-Fi (M)のお客さまは、以下のAPN設定は不要です
    AIホームゲートウェイでお手持ちのSIMカードをご利用になる場合は、別途ご契約のAPNなどの設定が必要です。
    以下の手順に従ってAPNの設定をおこなってください。

    <はじめに>
    ①SIMカードをAIホームゲートウェイ底面のSIMスロットに「カチッ」と音がするまで挿入します。 ②AIホームゲートウェイに電源を入れます ③AIホームゲートウェイとご利用のスマートフォンをWi-Fi接続します。ご利用のスマートフォンのWi-Fi設定画面で、AIホームゲートウェイのSSID(NCP-HG100-XXXX)を選択し、AIホームゲートウェイ底面に印字されたkey(WPA)を入力して接続を完了してください。
    <STEP1>
    任意のブラウザを起動し、以下のURLにアクセスします
    http://192.168.132.1

    <STEP2>
    ログイン認証画面でユーザー名に「admin」、パスワードにAIホームゲートウェイ底面に印字されたkey(WPA)の文字列を入力し「ログイン」をタップします。

    <STEP3>
    設定画面の上部メニューで「ネットワーク」→「インターフェース」の順にタップします。

    <STEP4>
    インターフェースのメニューから「WWAN」をタップします。

    <STEP5>
    「一般設定」より、ご契約の通信事業者から指定されている「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」の情報を入力して、APNの設定を行います。
    ※APNの設定情報に関するご不明点は、SIMカードをお申込みの代理店もしくはSIMカードの提供事業者へお問い合わせください。
    <STEP6>
    項目の入力が完了したら必ず「設定保存」ボタンをタップします。

    <STEP7>
    変更を適用中の画面が表示され<STEP4>のインターフェース一覧画面に遷移します。
    「変更を適用しました」と表示されることを、必ずご確認ください。

    <STEP8>
    Alホームゲートウェイ底面のNETランプが緑色に点灯していることを確認します。
    正しく点灯していれば設定は完了です。
    ※NETランプが点灯するまで数十秒程度お待ちいただく場合がございます。
    【nuro モバイル Home Wi-Fi (M)のSIMカードをご利用の場合】
    APNの設定は必要ありません。
    セットアップガイドの「AIホームゲートウェイをインターネットに接続する‐①.モバイルネットワークで接続する場合」を参考に、AIホームゲートウェイ本体にSIMカードを挿入し、電源を入れてください。
Q. NUROアプリにログインするログインIDが分かりません。 開く
  • A.お申し込み後に送付される「NURO 光 契約内容のご案内」に記載されるログインID・ログインパスワードをご確認ください。

    本書類を紛失した場合はNURO サポートデスクまでお問い合わせください。
Q. 各機器の電源ケーブルの長さを教えてください。 開く
  • A.各機器の電源ケーブルの長さは以下をご確認ください。
    ・AIホームゲートウェイ → 約 1.8m ・室内コミュニケーションカメラ → 約 2.0m
Q. NURO アプリはどこからインストールできますか? 開く
  • A.ご利用のスマートフォンOSに対応するNURO アプリを以下の方法でインストールしてください。

    ・Android OSの場合
    Google Playから「NURO」で検索、もしくは こちら からインストールしてください。

    ・iPhone(iOS)の場合
    App Storeから「NURO」で検索、もしくはこちら からインストールしてください。
Q. NUROアプリのパスワードは変更できますか? 開く
  • A.マイページよりパスワードの変更が可能です。
Q. NUROアプリに家族を招待したい 開く
  • A.NUROアプリの下タブメニュー「メニュー」から[家族の管理] → [+]をタップして家族を追加しますメールアドレスや電話番号など必要事項を入力後[追加して確認コードを送信]をタップすることで、家族に招待メールが送信されます。
    詳細はセットアップガイド(PDF)「ご家族を登録する」をご確認ください。

トラブルについて

Q. NURO アプリのタイムラインが更新されません。 開く
  • A.ご自宅に設置したAIホームゲートウェイまたはお使いのスマートフォンのネットワーク接続が正常におこなわれていることをご確認ください。
Q. 録画の一覧から映像を確認することができません。 開く
  • A.下記を参考に、室内カメラの状態を確認してください。
    ・室内カメラにmicroSDメモリーカードが挿入されていない場合録画された映像を確認したい場合、室内カメラへmicroSDメモリーカードを挿入している必要がございます。室内カメラへmicroSDメモリーカードが挿入されているかご確認下さい。
    ・状態表示ランプが黄色点滅している場合室内カメラのネットワークが切断されています。接続先のルータ、もしくはAIホームゲートウェイがネットワークに接続されているかご確認ください。
Q. AIホームゲートウェイを登録する際、Amazon Alexa設定画面が表示されません。 開く
  • A.お客さまがご利用になられているスマートフォンにAmazonアカウントのログイン情報が保持されている場合、Amazonアカウントの情報が自動で反映されるため、Amazon Alexa認証画面が表示されません。
Q. 室内コミュニケーションカメラ(以下、室内カメラ)のSSID(NCP-CC100-XXXX)がWi-Fi設定画面に表示されません。 開く
  • A.・室内カメラの状態表示ランプが黄色点灯していることをご確認ください。
     黄色点灯していない場合は、室内カメラ背面のRESETボタンを先端の細いもので5秒以上長押しして再起動させてください。
     再起動すると、状態表示ランプが青色点灯→黄色点灯になります。
    ・状態表示ランプが黄色点灯している間(約5分)に、室内カメラのセットアップが完了しない場合は、状態表示ランプが黄色点滅になりますので、また初めから登録をやり直して下さい。
Q. SIMのAPN設定に失敗する。 開く
  • A.考えられる原因
    APN設定中にAIホームゲートウェイとスマートフォンとの接続が切断されている可能性があります。
    そのため、APN設定中はAIホームゲートウェイとスマートフォンとの接続を確保するため、以下をお試しください。

    1.家の中に他のWi-Fiアクセスポイントがあれば、APN設定中は一時的に、そのアクセスポイントの電源をオフにしてください。 2. Android端末をお持ちのお客さまは、以下の方法で、APN設定中、モバイルデータ通信をオフにしてください。
    【方法1】
    1.「設定」アプリを起動 2.「ネットワークとインターネット」もしくは「その他」もしくは「接続」を選択 3.「モバイルネットワーク」を選択 4.「モバイルデータ」もしくは「データ通信を有効にする」をオフにする 5.AIホームゲートウェイのWi-Fiに接続する
    【方法2】
    1.「設定」アプリを起動 2.「機内モード」を有効化 3.「Wi-Fi」をオンにしてAIホームゲートウェイのWi-Fiに接続する
    上記の状態で、SIMに同梱されている「APNの設定ガイド」に沿って設定をお試しください。

    注1「APNの設定ガイド」STEP7において、「変更を適用しました」と表示されることを、必ずご確認ください。
    注2設定完了後、Wi-Fiアクセスポイントの電源と、スマートフォンのモバイルデータ通信を元の状態にお戻しください。
Q. AIホームゲートウェイを登録する際、Amazon Alexa設定画面が表示されません。 開く
  • A.お客さまがご利用になられているスマートフォンにAmazonアカウントのログイン情報が保持されている場合、Amazonアカウントの情報が自動で反映されるため、Amazon Alexa認証画面が表示されません。
Q. 機器登録時、AIホームゲートウェイとスマートフォンのWi-Fi接続が完了しません。 開く
  • A.ご利用のスマートフォンとAIホームゲートウェイをWi-Fi接続する際、アプリ画面上で接続しているSSIDが「情報を取得中」から変化せず設定が完了しない場合は以下の手順をお試しください。

    ※情報取得に時間がかかる場合がございます ※機種やOSのバージョンによって文言が異なる場合がございます
    1.NUROアプリを含む、すべてのバックグラウンドアプリを停止(キル)し、スマートフォンを再起動する
    2.スマートフォンのWi-Fi設定画面でAIホームゲートウェイ(SSID: NCP-HG100-XXXX)との接続が完了していることを確認する
    3.ご利用のスマートフォンのOSに応じて以下の設定がされているか確認する

    ■iOS13 以降:
    ・端末設定 > プライバシー > 位置情報サービスが「オン」になっている ・端末設定 > NURO > 位置情報が「常に許可」になっている
    ■Android 10 以降:
    ・端末設定 > 位置情報の利用が「オン」になっている ・端末設定 > アプリと通知 > NURO > 許可 >「常に許可」になっている
    ■Android 9 以前:
    ・端末設定 > 位置情報の利用が「オン」になっている ・端末設定 > アプリと通知 > NURO > 許可 >「オン」になっているNUROアプリを起動

    4.NUROアプリを再起動し、セットアップガイド(PDF)の手順でAIホームゲートウェイのセットアップをおこなってください。
Q. 家族が特定の場所に到着 / 出発した通知が来ません。 開く
  • A.下記を参照してご確認ください。 ・場所の管理画面より、検知したい場所の登録が完了していることをご確認ください。 ・特定の場所の到着 / 出発を知りたいご家族のアカウントに場所の検知デバイスとしてスマートフォンが登録されていることをご確認ください。 ・NUROアプリの通知設定画面より、「場所通知」が有効になっていることをご確認ください。
Q. ライブカメラで家の様子が確認できません。 開く
  • A.何らかの原因で、室内カメラの接続に失敗しています。以下を参考に、室内カメラの状態表示ランプや、プライバシーの設定の状態をご確認ください。
    ・状態表示ランプが黄色点滅している場合室内カメラのネットワークが切断されています。接続先のルータ、もしくはAIホームゲートウェイがネットワークに接続されているかご確認ください。
    ・在宅中のご家族のプライバシー設定が有効になっている場合プライバシー設定が有効になっているご家族が在宅中は、室内カメラのレンズカバーが閉まるためライブカメラで映像を確認することができません。
    ご覧になりたい場合は、ライブカメラ画面より手動でレンズカバーを開いてください。
Q. スマートフォンとAIホームゲートウェイをWi-Fi接続すると、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてしまいます。 開く
  • A.AIホームゲートウェイがインターネットに接続されていない可能性がございます。

    「5:AIホームゲートウェイをインターネットに接続する」を参照し、AIホームゲートウェイをインターネットに接続してください。

    AIホームゲートウェイが正しくインターネットに接続出来ている場合は、下記を参考に再度設定をおこなってください。

    セットアップガイド「スマートフォンとAIホームゲートウェイを接続する」を参考に、Wi-Fi設定画面のリストからSSID(NCP-HG100-XXXX)を選択します。

    1.下タブメニューの「デバイス」より、[機器の一覧]→[登録しているAIホームゲートウェイ]をタップします。
    2.パスワード入力画面でAIホームゲートウェイの底面に印字された「Key(WPA)」の文字列を入力し、「接続」をタップします。
    3.Wi-Fi設定画面のリスト最上部に選択したAIホームゲートウェイのSSIDが表示され、SSIDの下に処理中のメッセージ「インターネットに接続されていません」「IPアドレスを取得中…」などと表示されます。
    4.そのまま、処理中のメッセージが「接続済み」になるまでお待ちください。
    5.「接続済み」になったら下記の方法を参考にアプリの画面に戻り、接続を完了させます。
    ■ご利用のスマートフォンがAndroidの場合・ナビゲーションバーの「戻る」ボタンをタップします。
    ■ご利用のスマートフォンがiPhoneの場合・ホーム画面もしくは、マルチタスク画面から「MANOMA」アプリを起動させます。
Q. AIホームゲートウェイに搭載されているAmazon Alexaが反応しません。 開く
  • A.下記を確認のうえ、お試しください。 ・AIホームゲートウェイ上面の「マイク」の状態を確認し、OFFになっていないかご確認ください。 ・呼びかけた直後に質問や指示をすると、音声を正しく認識できない場合があります。
    呼びかけてからLEDインジケータが青く光るスタンバイ状態になってから話しかけてください。
    ・騒音が大きな環境では音声を正しく認識できない場合があります。
    できるだけ騒音の少ない場所で利用してください。
    ・AIホームゲートウェイが正しくネットワークに接続されていない可能性があります。
    背面のWAN/LAN/2.4G/5G/NETいずれかのLEDが緑色に点灯しているかをご確認ください。
    赤色で点灯している場合は、再度セットアップガイド(PDF) をご参照の上、ネットワークの設定をやり直してください。
    ・Amazon Alexaの設定が外れてしまった可能性がございます。
    ご利用の端末がAIホームゲートウェイにWi-Fi接続されていることを確認したあと、
    MANOMA アプリの下タブメニュー「デバイス」から[登録済みのAIホームゲートウェイ]→[詳細設定]で、Alexa設定が「アカウントリンクあり」になっていることをご確認ください。
Q. スマートフォンを室内カメラに接続する際、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されますが問題無いでしょうか。 開く
  • A.・AIホームゲートウェイ上面の「マイク」の状態を確認し、OFFになっていないかご確認ください。
    ・呼びかけた直後に質問や指示をすると、音声を正しく認識できない場合があります。
    呼びかけてからLEDインジケータが青く光るスタンバイ状態になってから話しかけてください。
    ・騒音が大きな環境では音声を正しく認識できない場合があります。
    できるだけ騒音の少ない場所で利用してください。
    ・AIホームゲートウェイが正しくネットワークに接続されていない可能性があります。
    背面のWAN/LAN/2.4G/5G/NETいずれかのLEDが緑色に点灯しているかをご確認ください。
    赤色で点灯している場合は、再度セットアップガイド(PDF) をご参照の上、ネットワークの設定をやり直してください。
    ・Amazon Alexaの設定が外れてしまった可能性がございます。
    ご利用の端末がAIホームゲートウェイにWi-Fi接続されていることを確認したあと、
    MANOMA アプリの下タブメニュー「デバイス」から[登録済みのAIホームゲートウェイ]→[詳細設定]で、Alexa設定が「アカウントリンクあり」になっていることをご確認ください。
Q. NURO アプリにログインするパスワードを忘れました。再発行できますか? 開く
  • A.マイページのログイン画面に表示される「パスワードをお忘れの方はこちら」よりご確認ください。

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