スマートカメラセットの設定・利用方法・トラブル解決について知りたい

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スマートカメラセットのよくあるご質問

ご利用方法について

海外からも NURO アプリを利用することができますか? 開く

スマートフォンがインターネットに繋がっていれば、どこからでも NURO アプリを利用することが可能です。

家族の帰宅 / 外出の通知を、指定したメールアドレスに送ってもらうことはできますか? 開く

通知をメールアドレス宛にお送りすることはできません。
NURO アプリ内・スマートフォンの通知領域にのみ表示することができます。

警戒モード時に室内カメラの人感センサーが反応すると警報が鳴る仕様ですが、警報はすぐに鳴るのでしょうか? 開く

室内カメラの人感センサーで動いたことを検知してから警報音を鳴らすまでの時間は、「異常状態を検知」のレシピから設定(0 秒,10 秒,30 秒,1 分,2 分,3 分)することが可能です。

不在時、室内カメラの人感センサーがペットの動きを検知して何回も通知が入ることはありますか? 開く

人感センサーの反応をアプリに通知する機能はございません。

室内カメラを複数設置した場合、アプリから視点切り替えは可能ですか? 開く

カメラを複数台設置されている場合は、NURO アプリのライブカメラ画面、録画一覧画面より、カメラの切り替えが可能です。

撮影した動画がクラウドにバックアップされるときは、どのような場合でしょうか? 開く

警戒モード時に、室内カメラの人感センサーが動きを検知するといった異常状態の時のみ、録画データをクラウドへ自動的にアップロードします。
カメラを壊されたり microSD カードを持ち去られたとしても、クラウドに映像が残っているため安心です。

クラウドへ保存された映像データは再生できますか? 開く

クラウドに保存された映像データを再生する場合は、ライブカメラまたは録画一覧画面右上のオプションメニューから[カメラ設定]→[ダウンロード]でお客さまのスマートフォン端末にダウンロード後、映像を再生してください。

室内カメラ映像の画質は変更できますか? 開く

映像を録画する際の画質はカメラ設定で変更することが出来ます。
ライブカメラまたは録画一覧画面の右上にあるオプションメニューより、[カメラ設定]→[録画モード]で[高画質モード][長時間モード]の 2 種類から選択の上変更下さい。

録画モードの初期値は[高画質モード]に設定されています

microSDメモリーカードへの録画は最大何日間できますか? 開く

ご利用になるmicroSDメモリーカードの容量によりますが、高画質モードで約 2 ~ 3 日、長時間モードで約 1 週間程度録画することができます。
(いずれも、容量 32 GBの microSD メモリーカードを使用した場合)

最大容量まで録画すると、古い映像データから順に上書きして録画されますのでご注意ください[高画質モード]に設定されています

録画データ保存時に microSD メモリーカードの保存容量が不足している場合はどうなりますか? 開く

SD カードの保存容量が不足している場合、古いデータから順番に上書きして録画されます。
録画データを取り出したい場合は、SD カードを取り出し、スマートフォンや PC などに録画データをコピーしてください。

スマートフォンを持ってない家族がいる場合は、どのようにしてセキュリティモードを切り替えれば良いですか? 開く

ご家族の中にスマートフォンをお持ちでない方がいらっしゃる場合には、スマートフォンをお持ちのご家族が NURO アプリから手動でセキュリティモードの変更を行ってください。
スマートフォンをお持ちであれば、自動でセキュリティモードの変更が行われるため、ご家族分のスマートフォンをご用意いただくことをおすすめします。

自動でセキュリティモードの変更を行うには NURO アプリから警戒モードを「自動でモード切替」に設定いただく必要がございます。

AI ホームゲートウェイの底面にある通知ランプの色が何を表しているのか教えてください。 開く

通知ランプ色とパターンで AI ホームゲートウェイの状態を確認することができます。

No. パターン 本機の状態 説明
点灯
(1 秒点灯)
システム初期化中 AI ホームゲートウェイのシステム初期化中
通常
(1 秒間隔)
システム起動中 AI ホームゲートウェイのシステム起動中
黄色 点灯 システム起動完了 AI ホームゲートウェイのシステム起動完了
点滅 システムバージョンアップ AI ホームゲートウェイのシステムソフトウェアのアップデート中
点灯 エラー発生時 システム若しくはクラウドシステムでエラーが発生している状態
点滅 異常状態を検知 レシピ「異常状態を検知」が実行され、異常モードになっている状態
ゆっくり点滅
(2 秒間隔)
ネットワーク未接続 ネットワークに繋がっていない状態
AI ホームゲートウェイの底面にあるシステム状態ランプの色が何を表しているのか教えてください。 開く
ランプの種類 ランプの色 本機の状態
CLOUD 緑色で点灯 クラウドシステムに接続されています
緑色に点滅(2 秒間隔) クラウドシステムに接続されていません
赤色に点滅(2 秒間隔) ネットワークに接続されていません
青色に点滅 Qrio Lock と通信の状態をあらわします
白色に点滅 開閉センサーの登録待機の状態をあらわします
赤色に点灯 システムエラーが発生しています
NET 緑色に点灯 モバイルネットワークに接続されています
赤色に点灯 ・PIN コードが未入力です
・APN 設定のエラーが発生しています
・無線 LAN または有線 LAN で接続しています
赤色に点滅(2 秒間隔) ・通信範囲外です
・サポートされていない SIM カードです
無灯 SIM カードが挿入されていません
5G 緑色に点灯 無線 LA Nの 5 GHz 帯が有効です
赤色に点灯 エラーが発生しています
無灯 無線 LAN の 5 GHz 帯で接続されていません
2.4G 緑色に点灯 無線 LAN の 2.4 GHz 帯が有効です
赤色に点灯 エラーが発生しています
無灯 無線 LAN の 2.4 GHz 帯で接続されていません
LAN 緑色に点灯 有線 LAN が接続されています
赤色に点灯 ・エラーが発生しています
・IP アドレスが有線 WAN 側と同じです
無灯 LAN ケーブルが接続されていません
WAN 緑色に点灯 有線 WAN でインターネットに接続されています
赤色に点滅 IP アドレスの取得に失敗しました
赤色に点滅(2 秒間隔) プロバイダー接続でエラーが発生しています
無灯 LAN ケーブルが接続されていません
室内カメラの撮影角度と人感センサの適応範囲を教えてください。 開く

撮影角度:水平画角約92°、垂直画角約50°

適応距離:人感センサーの感度設定に応じ、目安として高:5m/中:4m/低:3m程度となります。

  • 上記は目安の距離であり、保証値ではございません。
  • 条件により上手く検知できない場合がございます。

人感センサーの感度を変更する場合、ご利用マニュアル(PDF)を参考に、アプリのカメラ設定画面から行ってください。

クラウドへ保存された映像データの保存期間はどのくらいですか? 開く

クラウドに保存された映像データは、録画した日から約 3 ヶ月後に自動的に削除されます。

NURO 光 を解約された場合は、解約処理が完了した時点で自動的に削除されます。

「不明なエラー」と表示されアプリが利用できません。 開く

アプリに「不明なエラー」と表示される場合、以下をお試しいただき、それでも解決しない場合はsupport-app@nuro.jpまでメールにてお問い合わせください。

  • NURO アプリを再度インストール / ログインして症状が改善するかご確認ください。
  • スマートフォンを再起動して症状が改善するかご確認ください。
AI ホームゲートウェイにモバイルネットワーク接続と有線 LAN 接続を設定した場合、どちらのネットワークが優先されますか? 開く

有線LAN接続したネットワークが優先されます。
AIホームゲートウェイのWAN接続の優先順位は次のとおりです。

  • 有線 LAN 接続 > 無線 LAN 接続 > モバイルネットワーク接続
室内コミュニケーションカメラの解像度、高画質モード/長時間モードの違いを教えてください。 開く

室内コミュニケーションカメラ録画時の解像度は、1280×720(HD)となります。
高画質モード / 長時間モードで解像度に違いはありませんが、容量 32 GB の microSD メモリーカードを使用した場合、高画質モードで約 2~3 日、長時間モードで約 1 週間程度録画することができます。

室内カメラに付属している microSD メモリーカードを別のものに差し替えることはできますか? 開く

microSD メモリーカードは室内カメラに同梱されておりますが、お客さまご自身で用意した microSD メモリーカードに差し替えてご利用いただくことも可能です。

本機は SD 規格および SDHC 規格の microSD メモリーカード(容量 32 GB以下)の動作確認をしています。(2018 年 12 月時点)

  • ソニー:SR-32UX2A
  • トランセンド:TS32GUSDHC10V、TS32GUSD420T
  • サンディスク:SDSQQND-O32-G-JN3ID
警戒モード時は常に録画されている状態だと思いますが、通常モード時に手動で録画をすることが可能でしょうか? 開く

警戒モード・通常モードに関わらず、ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開 / 閉、録画開始 / 停止をすることが可能です。

プライバシー設定が有効のご家族が帰宅すると、自動でカメラのレンズカバーを閉じます。(ただし、警戒モード中はのぞく)

室内カメラのレンズカバーが開いているときは、常に録画されている状態ですか? 開く

ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開 / 閉、録画開始 / 停止が可能なため、レンズカバーが開いている時でも録画をしていない状態がございます。

プライバシー設定が有効のご家族が帰宅すると、自動でカメラのレンズカバーを閉じます。(ただし、警戒モード中はのぞく)

室内カメラのプライバシー設定とは、どのような機能ですか? 開く

室内カメラのプライバシーレンズカバーは、プライバシー設定をした家族の在宅状況に応じて開閉させることができます(例:プライバシー設定をした家族が 1 人でも在宅している場合、プライバシーレンズカバーは閉まり撮影・録画は行われません)。
プライバシー設定は、ユーザー毎に行うことが可能です。

【ご注意】
  • 警戒モード時は、プライバシー設定は無効となります。
  • プライバシー設定有効時も、ライブカメラ画面より手動でレンズカバー開/閉、録画開始/停止をすることが可能です。
Amazon Alexa 設定時に登録した Amazon アカウントは変更できますか? 開く

NURO アプリより、設定済みの Amazon アカウントのサインアウトを行った後、新たにご利用になりたい Amazon アカウントでアカウントのリンクを行うことで、変更が可能です。
下記の手順に沿ってご変更ください。

必ず、登録している「AI ホームゲートウェイ」に Wi-Fi で接続している状態で変更してください。

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