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FAQ Amazon Alexaが呼びかけに反応しない

Amazon Alexaが呼びかけに反応しない場合は、下記をご確認いただき設定をおこなってください。

STEP1. MANOMAアプリにてAlexaのアカウントリンクが正常に完了しているかご確認ください

デバイス > AIホームゲートウェイ > 詳細設定 > Alexaを確認

■画像_01

STEP2. 本体のマイクミュートボタンが押されていないかご確認ください

本体のマイクミュートが押されていた場合は、解除後にAmazon Alexaが反応するかご確認ください。


■画像_02

反応しない場合は、 STEP3 へお進みください。

STEP3. 本体のアクションボタンを押し、本体に「今の時間を教えて」など問いかけをおこない反応があるかご確認ください



■画像_03

反応しない場合は、 STEP4 にお進みください。

STEP4. AIホームゲートウェイのリセット(初期化)をおこなってください

下記の手順でリセット後、再度接続をお試しください。

【リセット手順】
  1. AIホームゲートウェイ本体からSIMカードを抜く
  2. Web GUIもしくはRESETボタンを 5 秒以上長押しし、ファクトリーリセットを実行
  3. リセットが完了後、電源が入っている状態でSIMカードを挿入する
  4. AIホームゲートウェイに接続し、端末でWebブラウジングできるかを確認する
  5. Alexa / 開閉センサーを設定している場合は再設定する
  • ファクトリーリセット後はAmazon Alexa及び開閉センサーの再設定が必要です。
    設定方法については下記をご参照ください。

【Amazon Alexaの設定】
AIホームゲートウェイ設定動画の後半で、Amazon Alexaの設定についてご案内しています。
ご自宅のインターネット接続方法(モバイル / 無線LAN / 有線LAN)に応じた動画をご参照ください。
  • 動画内のアプリのご説明は、撮影時のものとなります。あらかじめご了承ください。
  • Alexaの設定 モバイル接続の場合 3:10~
  • Alexaの設定 無線LAN接続の場合 2:42~
  • Alexaの設定 有線LAN接続の場合 2:58~

【開閉センサーの設定】

STEP5. お問い合わせ

STEP4まで実施してもAmazon Alexaが反応しない場合には、下記へお問い合わせください。

MANOMA解決サポート加入済の方 開く
  • MANOMA解決サポート窓口へご連絡ください。専用ダイヤルは マイページ にてご確認いただけます。
MANOMA解決サポート未加入の方 開く
  • MANOMA お問い合わせフォーム(入力)

    MANOMA お問い合わせフォームへご連絡いただく際に、下記をコピーしていただき、本文にご入力の上()内よりランプ状態を選択し、お問い合わせください。
    -------------------------------
    ■AIホームゲートウェイのランプ状態
    • CLOUD:( 緑色で点灯 / 緑色に点滅(2 秒間隔)/ 赤色に点滅(2 秒間隔)/ 青色に点滅 / 白色に点滅 / 赤色に点灯 )
    • NET:( 緑色で点灯 / 赤色に点灯 / 赤色に点滅(2 秒間隔) / 無灯 )
    • 5G:( 緑色で点灯 / 赤色に点灯 / 無灯 )
    • 2.4G:( 緑色で点灯 / 赤色に点灯 / 無灯 )
    • LAN:( 緑色で点灯 / 赤色に点灯 / 無灯 )
    • WAN:( 緑色で点灯 / 赤色に点滅 / 赤色に点滅(2 秒間隔) / 無灯 )
    -------------------------------

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