よくあるご質問 工事日を新規予約・予約変更したい

FAQ 工事日を新規予約・予約変更したい

本ページは、2020年12月22日以降に『NURO 光』に新規申し込みのお客さまが対象のご案内となります。

2020年12月21日以前に『NURO 光』へお申し込みのお客さま、コース変更・移転にて『NURO 光』へお申し込みのお客さまは こちら のページをご確認ください。

工事日のお手続きや確認について

NURO 光をお申し込みした際の「携帯電話番号」登録状況で手順が異なります。
賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合

戸建て・集合を問わず、賃貸住宅・集合住宅でNURO 光をご利用いただくためには外壁からの光回線引き込みや共用部(MDF※主配電盤)等への工事が必要です。 お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。 承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。


39戸以下の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方

お客さまご自身で建物所有者さま(オーナーさま)に工事の承諾をお願いしております。 共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。承諾取得が難しい場合には、弊社にてNURO 光工事承諾の代行取得が可能です。NURO 光お申し込み後、ご登録の携帯電話番号宛てに届くSMSよりフォームにアクセスし、必要情報をご入力ください。
工事日直前の連絡の場合、工事許可や工事時の鍵開錠が間に合わず作業ができないことがあります。


40戸以上の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方

弊社にて建物所有者さま(オーナーさま)に、NURO 光の工事承諾と、共有設備に施錠がある場合の開錠手配をおこないます。
お申し込み後に届くSMSよりフォームにアクセスし、必ず必要情報をご入力ください。

承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。
建物関係者へのご連絡のお願い



携帯電話を登録されているお客さま

NURO 光工事日の新規予約、変更、確認などには、「オンライン工事予約画面」をご利用ください。
ご予約の際は、ご利用可能な条件やタイミング、お手続きや工事の留意点をご確認ください。
オンライン工事予約画面 URL送信

ご利用可能な条件やタイミング、お手続きや工事の留意点

お手続き可能なタイミング
お申し込み時に宅内工事
(1 回目の工事)
予約をしたお客さま
お申し込みから 3 ~ 4 日後に工事が確定しましたら、SMS にて工事日確定のご連絡をお送りいたします。
工事日の変更は SMS 到着の後に可能となります。
お申し込み時に工事日の
予約をされていないお客さま
工事日の新規予約は、Web 等でのお申し込み時に、宅内工事日 (1 回目の工事) の予約希望日をいただいていない場合のみご予約が可能です。
お申し込みから 3 ~ 4 日後に可能となります。
お手続き時の留意点
別途「工事のご案内」の SMS
が届いている場合
SMS に記載された URL からお手続きください。
※ この場合、携帯電話番号のご入力は不要となります。
すでに届いたSMS を
削除してしまった場合
「オンライン工事予約画面 URL送信」ページから再度 SMS を送信いただけます。
工事における留意点
下記をご参照ください。
申し込みから開通工事までの流れが知りたい
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

上記、画面の利用方法は、下記ページをご参照ください。
NURO 光のオンライン工事予約画面の利用方法を知りたい

携帯電話を未登録のお客さま

下記ページを参照のうえ、お問い合わせください。
NURO 光の工事日・施工内容について
工事における留意点
下記をご参照ください。 屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整について
お住まいの環境により期間を要するケース
開通までの流れや施工方法について
下記ページをご参照ください。 申し込みから開通工事までの流れが知りたい
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

上記、画面の利用方法は、下記ページをご参照ください。
NURO 光のオンライン工事予約画面の利用方法を知りたい

屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整について

NURO 光のご利用にあたり、お客さま宅専用の光回線を用意する必要があります。
そのため、宅内工事後に回線提供の準備が完了次第、屋外工事日調整のご連絡をしております。
※ 宅内工事後、屋外工事日調整まで 30 日程度いただく場合がございます。
※ お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。
※ オンライン工事予約画面にて、屋外工事予約が可能か確認いただけます。

お住まいの環境により期間を要するケース

大規模な工事や申請等が必要となり、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。
詳しくは、下記ページを参照ください。
屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整にお時間をいただくケース

WiFiルーターの特別価格でのご提供について

NURO 光をお申し込みの方へ、すぐに使えるレンタルWi-Fiルーターをお得な料金でご提供しております。
詳しくは下記のページをご参照ください。
申し込み後、工事日調整の連絡がこない