番号ポータビリティご利用ガイド

Question

回答は以下の文章をご確認ください

番号ポータビリティとは

番号ポータビリティとは、電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の電話会社のサービスを利用できる制度です。

NURO 光 でんわを申し込む 開く

現在他社サービスにてご利用中の電話番号を「NURO 光 でんわ」にて継続利用をご希望される場合には下記ご利用条件、注意事項をご確認ください。

ご利用条件について

番号ポータビリティのご利用には条件がありますので、下記 1 と 2 をご確認ください。

1:NTT 一般加入電話、NTT 以外の電話会社をご利用の場合

下記の場合については、番号ポータビリティが可能です。

2:NTT 以外の電話会社(電話番号新規発番)をご利用の場合

下記の場合については、番号ポータビリティできません。

上記に当てはまる場合、電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項をご確認ください。

なお、上記のご利用条件に沿わず、番号ポータビリティの利用ができない場合には、電話番号を新規で取得し、ご利用いただくことが可能です。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

1. 継続利用できる電話番号について

「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT 加入電話で発番された番号に限ります。
他社で新たに発番された電話番号は継続利用できません。
NURO 光 回線契約に紐づくサービスのため、お客さまの電話番号が NURO 光 サービス提供エリア外の NTT 局で利用されている場合も継続利用できません。

2. ソフトバンクテレコム系サービスご利用の場合

「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みいただく際、ケーブルライン、おとくライン、おうちでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトークを現在ご利用中の場合は、アナログ電話への契約変更が必要となります。

NTT 加入電話を光電話に契約変更すると、デジタル回線の電話契約となるため、番号ポータビリティする際には、アナログ電話への契約変更、および NTT 回線の利用休止のお手続きが必要となります。

3. 引継ぎできる電話回線数について

NURO 光 回線契約は、1 回線 1 契約となります。
そのため、「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を 1 番号のみ継続利用できます。
2 番号お持ちの場合は、もう 1 番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

4. 利用開始タイミングについて

NURO 光回線と同時にお申し込みの場合は、NURO 光回線の利用開始後約 2~3 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
回線契約とは別に追加でお申し込みの場合は、お申し込み後約 3 日で TA(テレフォニーアダプター)機器が到着後、さらに 1~2 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。

5. 他社回線サービスの解約タイミングについて

「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。

番号ポータビリティを利用した場合の NTT 回線について 開く
加入電話をご利用の場合

NTT 回線を休止する場合、直接、NTT から回線休止工事費がお客様へ請求されます。
NTT の電話休止の手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。

  • 利用休止のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 利用休止のその後は、5 年毎に更新手続きが必要となります。
    更新のお手続きは、お客さま自身でおこなっていただく必要がございます。
    5 年毎に NTT から送付されるハガキをご利用いただくか、NTT 116 に「利用休止を更新(延長)」する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
加入電話ライトプランをご利用の場合

番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT 回線は解約となります。

  • 電話番号はそのまま「NURO 光 でんわ」でご利用可能です。
  • 解約のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 解約にあたり、費用は発生いたしません。

NURO 光 でんわをお申し込みする場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわのスタートガイド
NURO 光 でんわを解約する 開く

NURO 光 でんわを解約し、ご利用中の電話番号を継続利用して他社に移行する場合、条件によって手続き方法が異なります。
下記の表をご参照ください。

スクロール
できます
電話番号発番元 電話番号移行先 番号ポータビリティ 手続き方法
NTT 発番 下記以外の事業者 可能 移行先事業者に連絡
ソフトバンクテレコム系 ※1 可能 NTT へ連絡後、移行先事業者に連絡(アナログ戻し ※2
NURO 新規発番 - 不可 -
  • ※1ケーブルライン、おとくライン、おうちでんわ、ホワイト光電話、ひかりdeトーク
  • ※2アナログ戻しとは、NTT 一般電話から光電話に変更した電話回線や電話番号を、NTT の一般電話(アナログ回線)に戻すことです。

NURO 光 でんわから他事業者へ移行する場合

ご利用予定の電話会社にご連絡いただき、番号の継続利用のお手続きをおこなっていただくことで、「NURO 光 でんわ」は自動的に解約となります。
レンタル機器は、解約後 4 日後以降に集荷にうかがいます。

  • 電話番号の継続利用は、NTT より発番された電話番号をご利用の場合のみ可能です。
  • NURO 光 でんわのお申し込み時に発行された電話番号は、他社電話サービスでの継続利用はできません。
  • 訪問時お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷手配をお願いいたします。
  • NURO 光 でんわでご解約時レンタル機器集荷日、集荷先住所の変更の場合は下記の NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

アナログ戻しが必要な場合

アナログ戻しは NTT でのお手続きになります。
NTT へご連絡いただき、アナログ戻し完了後、ご利用予定の電話会社にてお手続きください。
NTT へアナログ戻しが完了すると NURO 光 でんわは自動的に解約となります。
レンタル機器は解約 4 日後以降に集荷にうかがいます。

  • 訪問時お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷手配をお願いいたします。
  • NURO 光 でんわでご解約時レンタル機器集荷日、集荷先住所の変更の場合は下記の NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

NURO 光 でんわを解約する場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわの解約ガイド
NURO 光 でんわ One Type を申し込む 開く

現在他社サービスにてご利用中の電話番号を「NURO 光 でんわ One Type 」にて継続利用をご希望される場合には下記ご利用条件、注意事項をご確認ください。

ご利用条件について

番号ポータビリティのご利用には条件がありますので、下記 1 と 2 をご確認ください。

1:NTT 一般加入電話、NTT 以外の電話会社をご利用の場合

下記の場合については、番号ポータビリティが可能です。

2:NTT 以外の電話会社(電話番号新規発番)をご利用の場合

下記の場合については、番号ポータビリティできません。

上記に当てはまる場合、電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項をご確認ください。

なお、上記のご利用条件に沿わず、番号ポータビリティの利用ができない場合には、電話番号を新規で取得し、ご利用いただくことが可能です。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

1. 継続利用できる電話番号について

「NURO 光 でんわ One Type 」で継続利用できる電話番号は、NTT 加入電話で発番された番号に限ります。
他社で新たに発番された電話番号は継続利用できません。
NURO 光 回線契約に紐づくサービスのため、お客さまの電話番号がNURO 光 サービス提供エリア外の NTT 局で利用されている場合も継続利用できません。

2. 引継ぎできる電話回線数について

NURO 光 回線契約は、1 回線 1 契約となります。
そのため、「NURO 光 でんわ One Type 」は、ご利用中の電話番号を 1 番号のみ継続利用できます。
2 番号お持ちの場合は、もう 1 番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ One Type 」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

3. 利用開始タイミングについて

NURO 光回線と同時にお申し込みの場合は、NURO 光回線の利用開始後約 2~3 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
回線契約とは別に追加でお申し込みの場合は、お申し込み後約 3 日で TA(テレフォニーアダプター)機器が到着後、さらに 1~2 週間で「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。
番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。

4. 他社回線サービスの解約タイミングについて

「NURO 光 でんわ One Type 」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。

番号ポータビリティを利用した場合の NTT 回線について 開く
加入電話をご利用の場合

NTT 回線を休止する場合、直接、NTT から回線休止工事費がお客様へ請求されます。
NTT の電話休止の手続き、費用に関しては下記リンクをご確認ください。

  • 利用休止のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 利用休止のその後は、5 年毎に更新手続きが必要となります。
    更新のお手続きは、お客さま自身でおこなっていただく必要がございます。
    5 年毎に NTT から送付されるハガキをご利用いただくか、NTT 116 に「利用休止を更新(延長)」する旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
加入電話ライトプランをご利用の場合

番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT 回線は解約となります。

  • 電話番号はそのまま「NURO 光 でんわ One Type 」でご利用可能です。
  • 解約のお手続きはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が代行しておこないます。
    お客さま自身でお手続きをおこなっていただく必要はございません。
  • 解約にあたり、費用は発生いたしません。

NURO 光 でんわ One Type でんわをお申し込みする場合は、下記をご確認ください。

NURO 光 でんわ One Type のスタートガイド
NURO 光 でんわ One Type を解約する 開く

「NURO 光 でんわ One Type」のご解約につきましては、現在ご利用の電話番号の継続利用を希望されるかどうかにより、お手続き方法が異なります。
下記の表をご参照ください。

スクロール
できます
電話番号発番元 電話番号移行先 番号ポータビリティ 手続き方法
NTT 発番 移行先の事業者 可能 移行先事業者に連絡
NURO 新規発番 - 不可 -

NURO 光 でんわ One Type から他事業者へ移行する場合

ご利用予定の電話会社にご連絡いただき、番号の継続利用のお手続きをおこなっていただくことで、「NURO 光 でんわ One Type」は自動的に解約となります。

NURO 光回線と同時解約をおこなう場合は、機器集荷がございます。
下記のページをご参照ください。

光回線解約にあたる注意事項
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のみのご解約につきましては、機器集荷はございません。
  • 電話番号の継続利用は、NTT より発番された電話番号をご利用の場合のみ可能です。
  • NURO 光 でんわ One Type のお申し込み時に発行された電話番号は、他社電話サービスでの継続利用はできません。

NURO 光 でんわ One Type を解約する場合

NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

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