よくあるご質問 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 20Gs)

FAQ 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 20Gs)

ここでは、NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。
以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

※ 無線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。 無線 LAN 接続ができない / 接続状態が不安定

インターネットに接続できない場合

STEP1/6 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。

下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。 NURO 障害・メンテナンス情報
※ なお、障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、ご利用機器の電源を入れなおすことで改善することがあります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

STEP2/6 機器の再起動

ご利用機器の電源を入れ直すことで改善する場合があります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

STEP3/6 配線と設定の確認

機器の配線と設定が正しいことを確認してください。
正しい配線と設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
インターネット機器の接続方法

STEP4/6 ランプ状態の確認

配線などに誤りがないか、ランプ状態を見てご確認ください。
LINE ランプと WAN ランプが緑色に点灯していれば、インターネット回線が利用可能な状態です。

ランプ ランプ状態 説明
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています。[正常な状態]
消灯 電源が切れています。
コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください。
LINE 1 / LINE 2 ランプ 緑色点灯 XGS-PON接続の認証中です。
緑色点滅 XGS-PON接続が完了しました。
ALARM1 / ALARM2 ランプ 赤色点灯 光ファイバーが接続されていません。
 光ケーブルの配線に問題がないか確認してください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせにお進みください。
WAN1 / WAN2 ランプ 緑色点灯 IPアドレスを利用してインターネットに接続されています。
この状態でもインターネットに接続できない場合は、下記のページをご参照ください。
ブラウザのトラブル解決
注意:お問い合わせ先はNURO ハイエンドサービス専用デスクとなります
2.4 G / 5 Gランプ 緑色点灯 2.4 GHz帯無線LANが利用可能な状態です。
無線 LAN の設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先はNURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。
消灯 無線 LAN 機能がオフになっています。
無線 LAN の設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。 NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先はNURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。
また、ONU 側、パソコン側ともに、一度 LAN ケーブルを外し、カチッというまでしっかりと挿し直してみてください。LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでもお試しください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせにお進みください。

※ 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません。

WPS ランプ 緑色点灯 ペアリング中です。
赤色点灯 認証に成功しました。

STEP5/6 機器の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容もクリアされますのでご注意ください。
  1. ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので5 秒以上押してください。
  2. 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

STEP6/6 お問い合わせ

ステップ 2 ~5 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記より NURO ハイエンドサービス専用デスクへお問い合わせください。 問い合わせ先が知りたい