よくあるご質問 インターネット機器の接続方法

FAQ インターネット機器の接続方法

ONU を利用した設定方法

STEP1/5 配線をする

下図、または ONU に同梱されている「インターネット接続設定ガイド」をご参照のうえ、ONU とパソコンの配線をおこなってください。
【ZTE (F260A) の場合】


※ 図は背面です。
【ZTE (F2866S) の場合】


※ 図は背面です。
【Huawei (HN8255Ws) の場合】

 
※ 図は背面です。
【sony (NSD-G6000X) の場合】


※ 図は背面です。

STEP2/5 自動設定を確認する

ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
機器前面のランプ点灯をご確認ください。
機器の種類によりランプ名称が異なりますので、下記画像を参照してください。
【ZTE (F260A) の場合】

機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。


 

※ 図は背面です。
【ZTE (F2866S) の場合】

機器前面の「PON」ランプが緑色点灯、「Internet」ランプが緑色に点灯または点滅したら正しく設定が完了した状態です。


 

※ 図は背面です。
【Huawei (HN8255Ws) の場合】

機器前面の「PON」ランプ緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。


 

※ 図は背面です。
【sony (NSD-G6000X) の場合】

機器前面の「LINE 1 / LINE 2」ランプと「WAN 1 / WAN 2」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。


 

※ 図は背面です。

ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋外工事が完了していない可能性があります。 しばらくお待ちいただき、あらためてランプ状態をご確認ください。 屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、下記よりNUROハイエンドサービス専用デスクまでお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちらよりご確認ください。 (NURO リモートサポートは「NURO 光 10G」のみご利用いただけます。)

STEP3/5 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする

ONU に搭載された無線 LAN 機能を使って、パソコンやスマートフォンなどから無線 LAN 接続するための設定をおこないます。詳細は下記のページをご確認ください。 NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい 注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります

STEP4/5 有線 LAN の設定をする

パソコンと ONU が有線 LAN で通信をおこなうための設定をします。
下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。
Windows をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もあわせておこなってください。
【有線 LAN 設定】
Windows 8.1 / Windows 8 Windows 7 Mac OS X 10.7 ~ 10.14 Mac OS X 10.6
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります
【インターネットオプションの設定】
Windows 8.1 / Internet Explorer 11.0 Windows 8 / Internet Explorer 10.0
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります

STEP5/5 インターネット接続を試す

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。
例:NURO 光 マンションサービスページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
  接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 10G) 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 10Gs/6Gs) 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 20Gs)
以上で設定は完了です。
NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい
※「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10Gのみご利用いただけます。
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります