NUROモバイル

よくあるご質問 着信拒否ができるか知りたい

FAQ 着信拒否ができるか知りたい

はい、可能です。ご利用のキャリア回線によって利用方法が異なりますのでご注意ください。

ドコモ回線をご利用のお客さまはお申し込み不要でご利用いただけます。
au回線およびソフトバンク回線をご利用のお客さまは「 ご利用者向けページ 」よりお申し込みください。

各キャリアの設定方法は下記をご確認ください。 
設定はご利用のNUROモバイルの端末から電話アプリを使用しておこなってください。

ドコモ回線での利用方法

開く
  • 1.着信拒否する電話番号の指定登録

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押してください

    (ガイダンス)「ネットワーク暗証番号を押してください」

    STEP2. ネットワーク暗証番号「××××」を押します

    (ガイダンス)メインメニューです。拒否する電話番号を登録するときは「1」を、登録番号の確認および削除するときは「2」を、終了するときは「#」を押してください。

    STEP3. 「1」を押してください

    (ガイダンス)現在登録されている電話番号は××件です。最後に着信してお話しされた電話番号を登録するときは「1」を、電話番号を指定して登録するときは「2」を、メインメニューに戻るときは「#」を押してください。

    STEP4. 「2」を押してください

    (ガイダンス)電話番号を入力してください。

    STEP5. ×××‐××××‐××××(拒否する電話番号)

    • 一般電話の場合は市外局番から、携帯電話の場合は「090」などから登録してください。
    (ガイダンス)設定いたしました。

    STEP6. 「#」を押して電話を切ります

    以上で終了です。

    2.最後に着信応答した電話番号の登録

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押します

    (ガイダンス)ネットワーク暗証番号を押してください。

    STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

    (ガイダンス)メインメニューです。拒否する電話番号を登録するときは「1」を、…

    STEP3. 「1」を押してください

    (ガイダンス)現在登録されている電話番号は××件です。最後に着信してお話しされた電話番号を登録するときは「1」を、…

    STEP4. 「1」を押してください

    (ガイダンス)設定いたしました。

    STEP5. 「#」を押して電話を切ります

    以上で終了です。

    3.登録した電話番号の確認

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押します

    (ガイダンス)ネットワーク暗証番号を押してください。

    STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

    (ガイダンス)メインメニューです。…登録番号の確認および削除をするときは「2」を、…

    STEP3. 「2」を押してください

    (ガイダンス)現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは「2」を、電話番号を指定して削除するときは「3」を、すべての登録番号を削除するときは「9」を…

    STEP4. 「2」を押してください

    (ガイダンス)1件目の登録番号は、×××‐××××‐××××です。登録日は、××××年×月×日です。
    この番号を削除するときは「1」を、削除しないで次の番号を確認するときは「2」を、…

    STEP5. 「2」を押してください

    (ガイダンス)2件目の登録番号は、×××‐××××‐××××です。登録日は、…

    STEP6. 「∗#」を押して電話を切ります

    以上で終了です。

    4.登録した電話番号の選択削除

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押してください

    (ガイダンス)ネットワーク暗証番号を押してください。

    STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

    (ガイダンス)メインメニューです。…登録番号の確認および削除をするときは「2」を、…

    STEP3. 「2」を押してください

    (ガイダンス)現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは「2」を、電話番号を指定して削除するときは「3」を、すべての登録番号を削除するときは「9」を…

    STEP4. 「2」を押してください

    (ガイダンス)1件目の登録番号は… この番号を削除するときは「1」を、削除しないで次の番号を確認するときは「2」を、…

    STEP5. 「1」を押してください

    • 2件目以降の登録番号を削除する場合は「2」を押してください。
    (ガイダンス)登録されている番号を削除しました。次の番号を確認するときは「1」を、…

    STEP6. 「∗#」を押して電話を切ります

    以上で終了です。

    5.登録した電話番号の指定削除

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押してください

    (ガイダンス)ネットワーク暗証番号を押してください。

    STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

    (ガイダンス)メインメニューです。…登録番号の確認および削除をするときは「2」を、…

    STEP3. 「2」を押してください

    (ガイダンス)現在…電話番号を指定して削除するときは「3」を…

    STEP4. 「3」を押してください

    (ガイダンス)電話番号を入力してください。

    STEP5. ×××‐××××‐××××(削除する電話番号)

    • 一般電話の場合は市外局番から、携帯電話の場合は「090」などから登録してください。
    (ガイダンス)登録されている番号を削除しました。

    STEP6. #を押して電話を切ります

    以上で終了です。

    6.登録した電話番号の全件削除

    STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押してください

    「144」を押して通話ボタンを押してください

    STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

    (ガイダンス)メインメニューです。…登録番号の確認および削除をするときは「2」を、…

    STEP3. 「2」を押してください

    (ガイダンス)現在登録されている電話番号は××件です。すべての登録番号を削除するときは「9」を…

    STEP4. 「9」を押してください

    (ガイダンス)すべての登録番号を削除します。よろしければ「1」を、…

    STEP5. 「1」を押してください

      (ガイダンス)登録されている番号を削除しました。

      STEP6. #を押して電話を切ります

      以上で終了です。

      7.登録した電話番号の1件削除

      STEP1. 「144」を押して通話ボタンを押してください

      (ガイダンス)ネットワーク暗証番号を押してください。

      STEP2. 「××××」(ネットワーク暗証番号)

      (ガイダンス)メインメニューです。…登録番号の確認および削除をするときは「2」を、…

      STEP3. 「2」を押してください

      (ガイダンス)…最後に拒否登録した電話番号を削除するときは「1」を…

      STEP4. 「1」を押してください

      (ガイダンス)最後に登録した電話番号を削除します。よろしければ「1」を…

      STEP5. 「1」を押してください

      (ガイダンス)登録されている番号を削除しました。

      STEP6. #を押して電話を切ります

      以上で終了です。

au回線での利用方法

開く
  • 下記「14XX」へお電話をおかけのうえ、設定をお願いします。
    登録 迷惑電話、いたずら電話を着信後、「1442」
    全件削除 「1449」
    • その他詳細につきましては、取扱説明書でご確認ください。

ソフトバンク回線での利用方法

開く

  • 番号通知不能の電話や110・119・157などの特番は拒否できません。

    1.拒否したい電話の登録方法


    発信者番号通知あり


    1. 「144」をダイヤル
    2. 「2」を選択
    3. 拒否したい電話番号を入力
    4. 「1」を選択
    5. お断りガイダンスを選択
    6. 「#」を選択し、登録完了

    迷惑電話を着信応答後にすぐ登録する場合

    1. (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
    2. 「1」を選択
    3. 「#」を選択
    4. お断りガイダンスを選択
    5. 「#」を選択し、登録完了

    発信者番号通知なし(非通知)


    1. 迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
    2. 「1」を選択
    3. 「#」を選択
    4. お断りガイダンスを選択
    5. 「#」を選択し、登録完了

    • 着信した非通知固有の番号が登録されます。すべての非通知着信を拒否するものではありません。
    • 迷惑電話に出ない「不在着信」状態の場合、それ以前に受けた別の電話番号が拒否登録されますのでご注意ください。
    • 迷惑電話を受けた後、別の電話を受けてから操作すると、目的の電話回線とは別の回線が登録されてしまいますのでご注意ください。

    国際電話


    1. (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
    2. 「1」を選択
    3. 「#」を選択
    4. お断りガイダンスを選択
    5. 「#」を選択し、登録完了

    • 発信者番号通知がない場合は拒否できません。

    その他


    1. (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
    2. 「1」を選択
    3. 「#」を選択
    4. お断りガイダンスを選択
    5. 「#」を選択し、登録完了

    • 着信した公衆電話固有の番号が登録されます。
      登録した公衆電話とは別の公衆電話からかかってきた場合は、拒否されません。

    2.拒否の解除と登録番号の照会方法


    番号を指定して解除


    1. 「144」をダイヤル
    2. 「4」を選択
    3. 登録されている番号がアナウンスされる
    4. 登録されている番号がアナウンスされる
    5. 次の番号に進む場合は「0」を選択、操作を終了する場合は「∗ 」を選択し、解除完了

    最後に登録した番号を解除


    1. 「144」をダイヤル
    2. 「3」を選択
    3. 「#」を選択し、解除完了

    全解除


    1. 「144」をダイヤル
    2. 「5」を選択
    3. 「#」を選択し、解除完了

    登録番号照会

    登録した番号は、解除する操作の途中でご確認できます。
    • 非通知と公衆電話の場合は、ガイダンスが流れるだけで番号はご確認できません。

    1. 「144」をダイヤル
    2. 「4」を選択
    3. 登録されている番号がアナウンスされるので、ガイダンスで確認

    3.お断りガイダンスの種類

    「お断りガイダンス」は、拒否登録する際に以下の9種類の中から選んで設定できます。

    1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
    2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
    3. この電話はお受けできません。
    4. この電話はおつなぎすることができません。
    5. この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません。
    6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
    7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はおつなぎできません。
    8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
    9. If This is SoftBank. By the customer's request, this call can not be completed.

お役に立ちましたか?