NUROガス・まとめてガスの概要/手続きについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください


サービス概要

NURO ガスの提供エリアは、東京ガスの供給エリアです。

ガス + NURO 光のセット利用で光回線の月額基本料金が割引になる、NURO 光のオプションサービスです。
ガスをあまり使わない単身の方も、ガスをたくさん使う大家族の方でも、ともにお安くなります。

サービス詳細は下記をご確認ください。

NURO ガス | サービス内容 新規タブで開く
まとめて ガス | サービス内容 新規タブで開く

NURO ガスへのお申込み

「NURO ガス」へのお申込みはマイぺージよりお手続きいただけます。

お申し込み方法

マイページから「MENU」、「ご契約オプション」の順で選択してください。
「オプションサービス」より「NURO ガス」を選択いただくと、お申込みいただけます。

NURO マイページ 新規タブで開く

まとめて ガスへのお申込み

「まとめて ガス」は、代理店にて NURO 光 への新規お申し込みと同時にお申し込みいただく必要があります。

  • 代理店以外ではお申し込みいただけません。
  • すでに NURO 光 をお申し込み済み、またはご利用中のお客さまはご利用いただけません。

お申し込みからご利用開始までの流れ

  1. STEP1 お申し込みから申込書の返送まで

    「NURO ガス」もしくは「まとめて ガス」へお申し込みいただくとガス検針票返送依頼書(※ 以下申込書)が発送され、10 日間程度で到着します。
    申込書にガスの検針票を貼り付けていただくか、必要な情報をご記入いただき、ご返送ください。

    申込書については下記PDFをご確認ください。

    ガス検針票返送依頼書 新規タブで開く

    申込書に貼り付けていただく検針票は下記一般的なガス会社のサンプル画像をご確認くださ

    東京ガス|「ご使用量のお知らせ(検針票)」の見方 新規タブで開く

    ご契約者様名義やご契約住所、供給地点番号など申込書に記入いただいた情報に不備があった場合、再度の手続きが必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  2. STEP2 NURO 光 コース開通後から NURO ガス開通まで

    NURO 光コース開通後に、ガスの切替工事をおこないます。
    ガスの切替工事が完了しガスの供給が開始いたしますと、CDエナジーダイレクトより、契約はがきが送付されます。

    NURO 光 コースの開通までの流れについては下記をご参照ください。

    スクロール
    できます
    開通までの流れ
    STEP.1 申し込み後、1週間~ 10 日程度で検針票返信依頼書(申込書)と返信用封筒がお客さまに到着
    STEP.2 現在のガス検針票を貼り付け、必要事項を入力のうえ返送

    書類に不備があった場合、再申し込みの手続きが必要となる場合があります

    STEP.3 検針票がSNCへ着荷し、光回線が開通したのちSNCからCDエナジーダイレクトへ情報連携
    STEP.4 CDエナジーダイレクトがガス切替作業実施、約 2 週間後に切り替え(回線開通前の場合:光回線開通後から約 2 週間後に切り替え)
    STEP.5 回線が開通していてかつCDエナジー社でのガス切替作業が完了した翌月の回線料金分より、割引適用開始(請求ベースではさらに1ヵ月遅れる)

    手続き上立ち合いは不要となっております。

申し込み状況の確認方法

申し込み状況は、マイページからご確認可能です。
下記からご確認ください。

  1. STEP1 マイページにログインします

    下記リンクからマイページへログインしてください。
    マイページ新規タブで開く

  2. STEP2 「MENU」を選択します

  3. STEP3 「ご契約オプション」を選択します

  4. STEP4 「ご利用状況」よりお申し込み状況をご確認ください

ご利用状況の欄に表示されるステータスは以下の内容となります。

ステータス 状態
申込中(アップロード)
申込中(情報入力済み)
お客さまが検針票をアップロードされた状態、または検針票情報を入力された状態です。
申込中(情報確認済み) 窓口で、アップロードされた検針票、または入力された検針票情報の確認が取れた状態です。
申込中(利用開始待ち) 利用開始のお手続き中です。
利用中 利用可能な状態です。

申し込みキャンセル

お申し込みいただいている「NURO ガス」もしくは「まとめて ガス」をキャンセルしたい場合は、NURO 光サポートデスクまでお問い合わせください。

  • 申込キャンセルをおこなった場合は、現在お使いのガス会社のご利用が継続となります。
  • 進捗状況によりキャンセルができない場合や、CDエナジーダイレクトへの連絡が必要な場合があります。
  • NURO 光回線のお申し込みをキャンセルする場合、「NURO ガス」もしくは、「まとめて ガス」も自動キャンセルされます。

解約手続き

「NURO ガス」もしくは、「まとめて ガス」のみを解約する場合

「NURO ガス」もしくは、「まとめて ガス」をご解約いただく場合は、 CDエナジーダイレクト社へのご連絡が必要です。
CDエナジーダイレクト社へご連絡いただき、ガスサービスのプラン変更もしくはご解約をおこなってください。
各お問い合わせ先については、下記をご参照ください。

お問い合わせ先

ガスサービスに関するお問い合わせ

ガスサービスの詳細、ガス料金等については、下記 CDエナジーダイレクト社へお問い合わせください。

窓口

CDエナジーダイレクト お客さまセンター

営業時間

平日:9 時 ~ 19 時
土日祝、1/2~1/3:9 時 ~ 17 時

災害時のお問い合わせ

災害時は東京ガス株式会社へお問い合わせください。

東京ガス|東京ガスお客さまセンター 新規タブで開く

お役に立ちましたか?