モバイルコースについて知りたい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

「モバイルコース」について

「モバイルコース」とは、So-netの「インターネット接続サービス」(以下、「接続サービス」)を利用せずに、その他のサービスを利用できるSo-net会員向けのコースです。

下記移行日に対象のお客さまが「So-net会員」から「NURO会員」へと移行されると同時に、基本メールサービスと、So-netの一部オプションサービスにつきましては、引き続きご利用いただけるよう、So-netのコースを「モバイルコース」へ自動的に移行いたします。
「モバイルコース」の詳細については下記をご確認ください。

モバイルコース 新規タブで開く

自動移行については下記ページをご確認ください。

「モバイルコース」への移行に関するご案内 新規タブで開く

移行日

  • 『NURO 光』の申し込み日が 2016 年 12 月 31 日以前のお客さま
  • キャッシュバック特典の受取日が 2021 年 8 月 15 日もしくは9 月 15 日いずれかのお客さま
  • 2021 年 9 月 14 日(火)
  • 『NURO 光』の申し込み日が 2017 年 1 月 1 日以降のお客さま
  • 2021 年 9 月 22 日(水)

    対象となるお客さま

    『NURO 光』コースをご利用中で、以下のいずれかに該当するお客さまが「モバイルコース」の対象です。

    • 1. 「プラスドメインメールアドレス」をご利用中のお客さま
    • 2. 「エイリアスアドレスサービス」をご利用中のお客さま
    • 3. 「メーリングリスト」をご利用中のお客さま

    移行日までに上記サービスを解約された場合、および現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合には、本ご案内の対象外となります。

    マイページについて

    移行日より、「NURO会員」としてご提供するサービスと、「モバイルコース」としてご提供するサービスで、ご利用いただくマイページが異なります。

    NURO会員としてご提供するサービス
    (回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス)
    「モバイルコース」としてご提供するサービス
    (基本メールサービス/一部オプションサービス/ファミリーパック)
    NUROマイページ 新規タブで開く So-netマイページ 新規タブで開く

    連絡先メールアドレスについて

    『NURO 光』コースをご利用中で、以下のいずれかに該当するお客さまが「オプションコース(N)」の対象です。
    「NURO会員」への移行後、NUROマイページには以下のメールアドレスを「連絡先メールアドレス」として登録させていただきます。

    下記以外のメールアドレスへの通知を希望される場合、移行日以降、NUROマイぺージにて連絡先メールアドレスの変更手続をおこなってください。

    So-net会員 NURO会員
    「連絡先メールアドレス」登録済み 連絡先メールアドレス
    「連絡先メールアドレス」未登録 So-netメールアドレス

    So-net Webメールの確認方法について

    「モバイルコース」をご利用の場合は、So-netで提供している「So-net Webメール」をご利用ください。
    ご利用方法については下記をご参照ください。

    移行日までに上記サービスを解約された場合、および現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合には、本ご案内の対象外となります。

    So-net Webメールの利用方法を知りたい 新規タブで開く

    ソネットポイントとメンバーステータスについて

    「モバイルコース」のソネットポイントとメンバーステータスについては下記をご参照ください。


    NURO会員としてご提供するサービス
    (回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス)
    「モバイルコース」としてご提供するサービス
    (基本メールサービス/一部オプションサービス/ファミリーパック)
    ソネットポイント 対象外 「NURO会員」への移行日までにご利用いただけなかったソネットポイントにつきましては、移行日以降に順次キャッシュバックとして返還されます。

    キャッシュバックのお受け取り時点で NURO 光をご利用の方に限ります。

    メンバーステータス 対象外 経過年数に関わらず、「ベーシック」となります。

    「モバイルコース」の料金について

    「モバイルコース」のご利用料金(220円/月)については、「NURO会員」への移行日以降、2021 年 9 月から 2023 年 2 月までの 1 年半の間は無料となります。
    NURO 光が未開通もしくは「オプションコース(N)」からのコース変更の場合、NURO 光の開通時期もしくはコース変更のお申し込みのタイミングにより無料期間が異なります。

    • 2021 年 9 月~2022 年 2 月:18 か月無料
    • 2022 年 3 月~2022 年 8 月:12 か月無料
    • 2022 年 9 月~2023 年 2 月:6 か月無料

    支払方法に関する注意事項

    「NURO会員への移行」により、『NURO 光』の利用料金と「モバイルコース」で発生したご利用料金は、別々でのご請求となります。 「モバイルコース」では現在ご登録済みのお支払い方法を継続してご利用いただけますが、一部『NURO 光』ではご利用いただけないお支払方法がございます。

    『NURO 光』でご利用いただけないお支払方法をご登録の場合には、新しいお支払方法をご登録いただく必要があります。
    下記NUROマイページより新しいお支払方法をご登録ください。
    NUROマイページ 新規タブで開く

    スクロール
    できます
    支払方法 利用料金 NURO会員への移行まで NURO会員への移行後から
    クレジットカード
    So-net 自動口座振替サービス
    NTT請求(電話料金合算)
    『NURO 光』利用料金 利用可 利用可
    オプションコース(N)で発生した料金 利用可 利用可
    So-net銀行振込サービス
    口座振替
    NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
    NTT請求(料金回収代行)
    KDDI請求
    『NURO 光』利用料金 利用可 利用不可
    オプションコース(N)で発生した料金 利用可 利用可

    自動移行の対象となるオプションサービスについて

    「モバイルコース」で自動移行の対象となるオプションサービスについては下記をご確認ください。
    下記の対象サービスを選択いただくと、各種サービスページへ遷移します。
    また、各種オプションサービスのよくあるご質問は下記ページよりご確認ください。


    オプションサービス 新規タブで開く

    「モバイルコース」の解約について

    「モバイルコース」の解約については下記ページよりお手続きいただけます。

    「モバイルコース」を解約した場合、「NURO 光」は解約され無いため、ご注意ください。

    退会のお手続き 新規タブで開く

    注意事項

    モバイルコース」の契約と『NURO 光』の契約は別契約となります。

    「モバイルコース」の支払方法や住所、電話番号などのお客さま情報を変更された場合、『NURO 光』のお客さま情報は自動変更されません
    また、『NURO 光』のお客さま情報を変更された場合も、「モバイルコース」のお客さま情報は自動変更されません。
    それぞれにお客さま情報の変更が必要となります。

    「モバイルコース」を退会しても、『NURO 光』は解約されません。
    また『NURO 光』を解約しても、「モバイルコース」は退会とはなりません。

    「モバイルコース」に関わる確認お手続きについて

    「モバイルコース」関わる確認お手続きについては下記よりお問い合わせください。

    • 表記の金額は、特に記載がある場合を除いて税込です。
    • 消費税は、インボイス制度の消費税端数処理ルールに基づいて端数処理計算をおこない、ご請求させていただきます。

    お役に立ちましたか?