メール設定確認方法を知りたい(Windows 10「メール」アプリ)

Question

回答は以下の文章をご確認ください

はじめにご確認ください

  • このページは「so-netメール」をお持ちのお客さまが対象となります。

So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。


【注意】メールの保存について

  • 「メール」アプリは、メールサーバーと同期をする仕組みです。
  • メールサーバーにないメールについては「メール」アプリからも削除されます。
  • メールを残しておきたい場合は別のメールソフトのご利用をおすすめします。
  • So-netのメールサーバー (基本メールボックス) 内のメールの保管期限は、2 か月間となります。
  • 2 か月間を過ぎたメールはサーバーから削除されるため、「メール」アプリで同期をおこなうと「メール」アプリからも削除されます。

メールの設定確認方法

  1. STEP1 「メール」アプリを起動します
  2. STEP2 画面左下の「設定」を選択して、右上の「アカウントの管理」を選択します
  3. STEP3 設定を確認するアカウントを選択します
  4. STEP4 「メールボックスの同期設定を変更」を選択します

    【「メールボックスの同期設定を変更」が選択できない場合】
    しばらくお待ちいただいて、解消されない場合はパソコンを再起動して再度お試しください。

    • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
      • セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。
    • 「アカウント名」: 任意の名前を入力 例) So-net
    • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp:995:1
    • 「送信 (SMTP) メール サーバー」: mail.so-net.ne.jp:587:1
  5. STEP5 以下の設定を確認します
    • 「新しいメールをダウンロードする頻度」: 任意で設定
    • 「ダウンロードするメールの期間」: 任意で設定
    • 「表示名」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki

    上記設定を確認したら、画面を下にスクロールします。

  6. STEP6 「メールボックスの詳細設定」を選択します
  7. STEP7 表示された画面で以下を確認します
    • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp
    • 「送信 (SMTP) メール サーバー」: mail.so-net.ne.jp
      • 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。
    • 「送信サーバーは認証が必要」: チェック
    • 「メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う」: チェック
    • 「受信メールに SSL を使う」: チェック
    • 「送信メールに SSL を使う」: チェック


    ■メールサーバーに「465」など数字が付加されている場合

    メールサーバーのアドレスの後ろに「:465:1」など数字が付加されることがあります。
    その場合は下記のように受信、送信メールサーバーの設定をしてください。

    • 「受信メール サーバー」: pop.so-net.ne.jp:995:1
    • 「送信 (SMTP) メール サーバー」: mail.so-net.ne.jp:587:1

    確認したら「完了」を選択します。

  8. STEP8 「保存」を選択します

    以上で「メール」アプリの設定確認は完了です。


設定確認後に「アカウントにアクセスできませんでした」と表示された場合

「アカウントにアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。」と表示された場合には、以下の手順に沿って、ひととおり設定内容の見直しをおこなってください。

「アカウントの設定が最新ではありません」と表示された場合も同様となります。

アカウント名(下記画像では So-net)を右クリックし、「アカウント設定」 を選択

以後の手順については『 STEP4. 「メールボックスの同期設定を変更」を選択します』以降をご参照ください。

お役に立ちましたか?