パソコンにインストールされているメールソフトの確認方法を知りたい(Windows)
はじめにご確認ください
このページは「so-net メール」をお持ちのお客さまが対象となります。
- ※Windows 8.1 は 2023 年 1 月 10 日をもって Microsoft によるサポート終了
- ※Windows 8 は 2016 年 1 月 12 日をもって Microsoft によるサポート終了
メールソフトの確認方法 (Windows 10)
スタートメニューから探す
スタートボタンを選択し、そこに「メール」アプリなどのメールソフトが表示されているか、または「すべてのプログラム」を選択し、表示されたプログラムの一覧から、「メール」アプリなどのメールソフトがあるかを確認します。
※Windows 10 には標準で「メール」アプリがインストールされています。
メールソフトを検索する
スタートボタン横の「Windowsを検索」もしくは「虫眼鏡マーク」を選んで文字を入力できるようにし「Outlook」や「Thunderbird」など、メールソフトの文字列を入力すると、入力欄の上に検索結果が表示されます。
スタートメニューを開いているときに、そのままキーボードを押して文字を入力することもできます。
検索結果は 1 文字入力するごとに切り替わりますが、メールソフトが検索結果に表示されたら、選択して起動します。
メールソフトの確認方法 (Windows 8.1)
Windows 8.1 では、検索チャームからメールソフトの検索をすることができます。
以下の手順で検索をおこなってください。
-
STEP1 画面右端から左へスワイプ(※)し、表示されたチャームから「検索」を選択します
※マウス操作の場合は、画面右上隅をポイントし、マウス ポインターを下方向へ移動させます。
(右下隅をポイントした場合は、上方向へ移動させます) -
STEP2 検索画面が表示されます
検索画面が表示されたら ステップ 3 に進みます。
-
STEP3 入力欄に検索したいアプリの文字列を入力します
「Microsoft Office Outlook」、「Thunderbird」など、メールソフトの文字列を入力すると、入力欄の下に検索結果が表示されます。
検索結果は 1 文字入力するごとに切り替わるため、メールソフトが検索結果に表示されたら、選択して起動します。
メールソフトの確認方法 (Windows 8)
Windows 8 では、検索チャームからメールソフトの検索をすることができます。
以下の手順で検索をおこなってください。
-
STEP1 画面右端から左へスワイプ(※)し、表示されたチャームから「検索」を選択します
※マウス操作の場合は、画面右上隅をポイントし、マウス ポインターを下方向へ移動させます。
(右下隅をポイントした場合は、上方向へ移動させます) -
STEP2 アプリの検索画面が表示されます
【参考】
スタート画面、デスクトップ以外から「検索」のオプションを表示した場合は、「アプリ」を選択してアプリの検索に切り替えます。検索画面が表示されたら ステップ 3 に進みます。
-
STEP3 入力欄に検索したいアプリの文字列を入力します
「Microsoft Office Outlook」、「Thunderbird」など、メールソフトの文字列を入力すると、入力欄の下に検索結果が表示されます。
検索結果は 1 文字入力するごとに切り替わるため、メールソフトが検索結果に表示されたら、選択して起動します。