NURO 光回線を解約したい

Question

回答は以下の文章をご確認ください

解約抑止ページへのリンク画像 解約抑止ページへのリンク画像


回線解約のお手続きの前に

回線解約のお手続き方法について

1.注意事項をお読みください

開く

解約のお手続きの前に下記注意事項を必ずお読みください。

ご希望の解約日をご指定いただけます。
解約月の各種月額料金は解約日にかかわらず、通常の月額料金となります。
日割りとはなりません
ので、ご注意ください。

回線解約にあたる注意事項新規タブで開く

2.回線解約の手続き方法

開く

回線解約のお手続きはマイページからおこなえます。

光回線再利用による転出を希望される場合はこちら新規タブで開くをご確認ください。

  1. STEP1 マイページにログインします

    下記リンクからマイページへログインしてください。

    マイページ新規タブで開く

    設定しましたら「ログイン」を選択します。

  2. STEP2 「ご契約情報」を選択してください
  3. STEP3 「ご契約内容」を選択し、「NURO 光 を解約する」を選択してください
  4. STEP4 「NURO 光の解約に進む」を選択してください
  5. STEP5 「お手続きにあたっての注意を確認する」をお読みいただき、「次へ進む」を選択してください
  6. STEP6 各項目を入力、選択し、「入力内容を確認する」を選択してください

    解約希望日と回収希望日の入力は、入力欄右側のカレンダーアイコンからおこなってください。

    PlayStation 5 for NURO / ブラビア月額オプション ご利用のお客さまの場合、オプションの解約方法についての項目が追加されます。

    「機器買取」「機器回収」「オプションのみ継続利用」からご選択いただき、お手続きを進めてください。

    ONU回収希望日はNURO 光 解約希望日の 4 日以降 18 日以内でご指定ください。

    PlayStation 5 for NURO / ブラビア月額オプション ご利用時の入力画面

    開く


    NURO 光 でんわ ご利用時の入力画面

    開く

    NUROでんわ番号ポータビリティ「有」「無」をご選択について
    「有」 他社へ電話番号の移行をご希望の際はを選択してください
    「無」 電話番号の廃止をご希望の場合はをご選択してください

  7. STEP7 解約に関わる費用を確認し、「内容を確認する」を選択してください

    class="s-media__img"

  8. STEP8 解約内容を確認し、間違いが無ければ「NURO 光 を解約する」を選択してください

    下記画面にてONU回収希望日をご確認いただけます。
    後日ご都合が悪くなった場合には、マイぺージにて変更ができます。
    詳細は こちら新規タブで開く をご確認ください。

  9. STEP9 NURO 光 の解約手続きが完了しました

    以上で解約手続きは完了です。
    撤去工事については、回線解約お申し込み後のお手続きとなりますので事前にご確認ください。

    撤去工事について知りたい新規タブで開く

    解約申し込みのキャンセルについては、回線解約希望日の当日の場合はお手続きいただけません。
    回線解約希望日の前日までにお手続きをおこなってください。

    解約申し込みをキャンセルしたい新規タブで開く

回線解約後のお手続きについて

解約後の機器返却について

開く

回線サービスをご解約後、回線契約に紐づくオプションサービスも同時に解約となります。(一部オプションを除く)

機器の返却、お支払いの完了をもって解約の完了となりますので、下記の機器返却のご対応をお願いいたします。

  • ONU
  • オプションご利用に伴うレンタル機器

オプション返却機器一覧

開く

スクロール
できます
オプション 備考 集荷日
スマートセット Qrio Lock のみ集荷の対象となっております。
解約の際は、自動でレンタル機器の集荷指示がおこなわれます。
月末+3日後
スマートライフ つながるメッシュWi-Fiを合わせてご利用いただいたお客さまのみメッシュ機器の集荷が必要となります。
つながるメッシュWi-Fiの利用開始から6か月以内に 解約の場合、機器返却手数料を請求します。
ONUの集荷と
同じタイミング
ひかりTV for NURO 解約手続きをおこなった翌月中旬(15 日頃)にNTTぷららからチューナー回収に関する圧着はがきが送付されます。 NTTぷららにて回収の
お手続きが行われます
ブラビア 月額オプション 解約時に「機器返却解約」を選択した場合に
集荷が必要となります。
回収業者にて訪問日程を調整し、回収します。

お客さまご自身でブラビアを補完する箱を用意する必要はありません。

指定のお日にち
PlayStation(R)5 for NURO 解約翌月の15日に回収キットを送付いたします。
PlayStation(R)5 買取も可能となっております。
指定のお日にち
PlayStation(R)5月額オプション 解約翌月の15日に回収キットを送付いたします。
PlayStation(R)5 買取も可能となっております。
指定のお日にち
amuelink for NURO 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -
スマートカメラセット 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -
スマートロックセット 端末は買い切りのため、返却の必要はありません。 -

解約後のご請求について

開く

解約後の各種ご請求項目について、ご請求となるタイミングがございます。
下記にてご請求タイミングの目安をご確認ください。

解約翌月にご請求となる項目

請求項目 備考
解約月のご利用料金 NURO 光回線、オプションサービスなどの月額利用料金
(NURO 光 でんわ、ひかりTV for NUROなどを除く)
工事費残債 残債がある場合
※番号ポータビリティでの解約の場合は請求月がずれる可能性あり
契約解除料 定期契約プラン、かつ無料契約期間以外の場合
※番号ポータビリティでの解約の場合は請求月がずれる可能性あり

解約翌々月にご請求となる項目

請求項目 備考
解約月のご利用料金 NURO 光 でんわ
NURO 光 でんわ OneType
ひかりTV for NURO
U-NEXT for NURO など
NURO 光 でんわ解約工事費
番号ポータビリティ工事費
※ 2022 年 6 月 30 日以前に開通の場合

そのほか解約後にご請求となる項目

請求項目 備考
撤去工事費 撤去工事完了月の翌月請求(撤去工事申し込みの場合)
機器損害金(ONU・TA) 解約月の 3 か月~ 4 か月後(機器未返却の場合)

解約手続き後の進捗状況や解約月の確認について

開く

解約手続き後の進捗状況および解約月を確認したい場合は、下記マイページにログイン後「メッセージで質問する」からメッセージサポートへお問い合わせください。
マイページ新規タブで開く

お役に立ちましたか?