NURO 光 ハイエンドサービス

よくあるご質問 インターネット機器の接続方法

FAQ インターネット機器の接続方法

本ページは ONU を利用した接続の設定方法をご案内しております。
参考

配線方法などの設定の方法は、下記リンクよりご確認いただけます。
印刷してお手元に保管していただくこともできますので、ぜひご活用ください。

インターネット接続設定ガイド

ONU を利用した設定方法

STEP1. 配線をする

下図、または ONU に同梱されている「インターネット接続設定ガイド」をご参照のうえ、ONU とパソコンの配線をおこなってください。


図は背面です。

STEP2. 自動設定を確認する

ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間はおよそ 2 ~ 3 分です。
機器前面のランプ点灯をご確認ください。
機器の種類によりランプ名称が異なりますので、下記画像を参照してください。

機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。

機種によっては「LINE」ランプの代わりに「PON」ランプとなっている場合があります。

■画像2
ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋外工事が完了していない可能性があります。
しばらくお待ちいただき、あらためてランプ状態をご確認ください。 屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、下記よりNUROハイエンドサービス専用デスクまでお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
ご利用の状況などにより 「NUROリモートサポート ( ※1 )」 、 「NURO さくっとサポート 」(有償サポートサービス)をご案内せていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください 。
「NURO さくっとサポート 」については下記よりご確認ください。
NURO さくっとサポート
※1 2022 年 9 月 30 日をもって新規受付終了

STEP3. 無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする

ONU に搭載された無線 LAN 機能を使って、パソコンやスマートフォンなどから無線 LAN 接続するための設定をおこないます。詳細は下記のページをご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい 注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります

STEP4. 有線 LAN の設定をする

パソコンと ONU が有線 LAN で通信をおこなうための設定をします。
下記の一覧より、ご利用の OS を選択のうえ、ネットワークの設定をおこなってください。
Windows をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もあわせておこなってください。

【有線 LAN 設定】
Windows 8.1 / Windows 8 Windows 7 Mac OS X 10.7 ~ 10.14 Mac OS X 10.6
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります
【インターネットオプションの設定】
Windows 8.1 / Internet Explorer 11.0 Windows 8 / Internet Explorer 10.0
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります

STEP5. インターネット接続を試す

設定が完了したら、Web ブラウザを起動して、インターネット接続をお試しください。

例:NURO 光 マンションサービスページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 10G) 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 10Gs/6Gs) 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 20ギガ / NURO 光 20Gs) 接続ができない / 接続状態が不安定(NURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) /G10T / G10)
以上で設定は完了です。

NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい
「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) / G10T / G10 / 10Gのみご利用いただけます。
注意:お問い合わせ先は NURO 光 ハイエンドサービスとなります。