よくあるご質問 光回線解約にあたる注意事項

FAQ 光回線解約にあたる注意事項

工事費用について

  • 基本工事費の分割払い期間中に解約される場合は、お支払いいただいていない分を一括で請求いたします。
    基本工事費に適用される消費税は、開通日が基準となります。
    消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合がございます。

  • 弊社から提供していた機器は、解約完了の4日後以降に弊社の指定業者が引き取りに伺います。
    お客さまご自身で機器を返却されないよう、引き取りまで保管をお願いします。
    解約/退会時にレンタル機器返却については、 こちらのページをご確認ください。

  • 一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金 (ONU) がかかります。
    お引き取りに伺った際ご不在の場合は不在表を投函させていただきますが、最終的に機器をご返却いただけない場合は機器損害金をお客さまにご請求させていただきますのでご了承をお願いいたします。

契約解除料について

継続契約の場合、更新月以外に解約した際は、契約解除料がかかります。
継続契約期間は回線サービスにより異なります。
継続契約期間
NURO 光 10Gs/6Gs 2年
NURO 光 10G 3年
NURO 光 20Gs 継続契約なし

電話サービスをご利用中のお客さま

(※「NURO 光 でんわ」はNURO 光 10Gでのみ提供しております)
「NURO 光 でんわ」 解約工事費がかかります。
なお、「NURO 光 でんわ」利用開始時に番号ポータビリティを利用されている場合は、番号ポータビリティ工事費がかかります。
「NURO 光 でんわ」で新規に発番された電話番号は、他の電話事業者では利用できません。
NURO 光 マンション回線解約と同時に廃止となります。

NURO 光 マンション回線を解約後も電話サービスの継続利用をご希望の場合

  • 電話サービスの継続利用をご希望の場合は、お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。
    また、「NTTアナログ戻し」対応が必要な場合がございますので、その場合はお客さまよりNTTアナログ戻しを希望の旨NTT社へ連絡のうえ、アナログ戻し予定日が確定しだいNURO ハイエンドサービス専用デスクまでご連絡ください。

  • 解約時にNURO 光 マンション回線のご利用終了時期を選択された場合は、終了時期に合わせ電話サービスの継続利用の手続きをお願いいたします。

  • 電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金 (「NURO 光 でんわ」利用料金等) がかかります。

  • NURO 光 マンション回線の解約日は弊社にて解約処理をおこなった月の末日となります。

  • 通常、レンタル機器はNURO 光 マンション回線の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。

  • 番号ポータビリティ工事が実施され、電話番号をNTT加入電話に戻していただいた際には、NTT加入電話に戻してから4日後以降に集荷に伺います。

その他の注意事項

解約後、6ヶ月間は「マイページ」でお支払い状況、ご利用料金明細がご確認いただけます。