NURO 光 ハイエンドサービス

よくあるご質問 無線 LAN 接続ができない / 接続状態が不安定

FAQ 無線 LAN 接続ができない / 接続状態が不安定

これから NURO 光で無線 LAN を利用される場合は、下記のページをご参照ください。 NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意事項

ご利用の回線に障害が発生した場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

NURO 障害・メンテナンス情報

※ 障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、一度ONU(回線終端装置)やパソコンの電源をすべて切り、5分ほどしてからONUの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。


※ Windows Vistaをご利用の方は注意事項があります。
 下記のボタンをクリックして、ご確認ください。
Windows Vistaをご利用の方 開く

無線(Wi-Fi)で接続ができない

以下からご利用のサービスプランを選択してください。
※ 以下の ONU が対象です。

・F260A(ZTE)
・H8055Q(Huawei)

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、STEP3 再起動にお進みください。



STEP2 ランプ状態の確認




■ LINE ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
【ZTE (ZXHN F260A)の場合】
早い点滅 (2 回 / 秒):回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
遅い点滅 (1 回 / 秒):ONU がファームアップ中です。故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
【Huawei (HN8055Q) の場合】
回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯 【ZTE (ZXHN F260A)の場合】
ONU PONポート光出力が電源オフになっています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
【Huawei (HN8055Q) の場合】
光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
赤色点灯 【ZTE (ZXHN F260A)の場合】
ONUが受信した光信号の出力が光受信機の感度を下回っています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
【Huawei (HN8055Q) の場合】
システムをアップグレードしています。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 正常な状態です。

■ WAN ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 【ZTE (ZXHN F260A) の場合】
正常な状態です。
※ データの送受信中です。常に点滅していても問題ありません。
【Huawei (HN8055Q) の場合】
IP アドレスを取得しています。
しばらくそのままお待ちください。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。

すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。

■ZTE(F260A)の場合

■Huawei(HN8055Q)の場合


2. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。



■ZTE(F260A)の場合

  • F260A-XXXX-A → 5 GHz のアクセスポイント
  • F260A-XXXX-G → 2.4 GHz のアクセスポイント

■Huawei(HN8055Q)の場合

  • HG8055-XXXX-a → 5 GHz のアクセスポイント
  • HG8055-XXXX-g → 2.4 GHz のアクセスポイント

STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のものでF260Aの場合は 5 秒以上、HN8055Qの場合は 10 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。
    ※ ZTE (ZXHN F260A) の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NURO ハイエンドサービス専用デスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ 以下の ONU が対象です。

・ F2866S(ZTE)
・ HN8255Ws(Huawei)

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

■ZTE (F2866S) の場合
機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、ONU 前面の「2.4G」ランプ および「5G」横にあるボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、 STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、 STEP3 再起動にお進みください。



■Huawei (HN8255Ws) の場合
機器前面のWLANランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、側面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、 STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、 STEP3 再起動にお進みください。




STEP2 ランプ状態の確認




■ PON ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅
【ZTE (F2866S)の場合】
早い点滅 (2 回 / 秒):回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
遅い点滅 (1 回 / 秒):ONU がファームアップ中です。故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
【Huawei (HN8255Ws) の場合】
回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
赤色点滅 システムをアップグレードしています。
故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 正常な状態です。

■ Internetランプ【Huawei (HN8255Ws)の場合】

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。

すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。
■ZTE( F2866S )の場合

■Huawei( HN8255Ws )の場合



2. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。

■例:Huawei (HN8255Ws) の場合



STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので F2866Sの場合は 5 秒以上、 HN8255Wsの場合は 10 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「PON」、または「PON」と「Internet」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NURO ハイエンドサービス専用デスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい
※ 以下の ONU が対象です。

・ NSD-G3000T
・ NSD-G6000X

STEP1 無線 LAN が有効になっていることを確認

機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
消灯している場合は、ONU 背面の「WLAN」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

ランプが点灯する場合は、STEP2 ランプ状態の確認にお進みください。
ランプが点灯しない場合は、STEP3 再起動にお進みください。




STEP2 ランプ状態の確認



■ LINE ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
緑色点滅 回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
STEP3 再起動にお進みください。

■ ALARM ランプ

ランプ状態 説明
赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
STEP4 光ケーブルの再接続にお進みください。
消灯 正常な状態です。

■ WAN ランプ

ランプ状態 説明
緑色点灯 正常な状態です。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
STEP3 再起動にお進みください。
すべてのランプが正常な状態の場合は、 STEP6 無線 LAN の設定の確認にお進みください。

STEP3 再起動

1. 下記の順番で機器の電源を切ります。
「パソコン / 電話機」→「TA」→「ONU」

2. 電源を切ったまま 5 分ほどお待ちください。

3. 下記の順番で電源を入れなおします。
「ONU」→「TA」→「パソコン / 電話機」

STEP4 光ケーブルの再接続

1. 光ケーブルを再接続するときは、カバーを取り外して接続します。
画像を確認して光ファイバーカバーを開けてください。

■ NURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) / G10T / G10 の場合


■ NURO 光 20ギガ / 20Gs の場合


 
2. 光ファイバーケーブルを光ライン入力端子に接続してください。
ONU の光ケーブル差込口は以下の画像をご確認ください。

■NURO 光 10ギガ(3年契約 / 契約期間なし) / G10T / G10 の場合


■NURO 光 20ギガ / 20Gs の場合


 
3. 症状が改善されない場合は STEP9 お問い合わせにお進みください。

STEP5 電波が十分に届く状況か確認

親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、電波が減衰することに加え、近隣で使用されている電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

近づいて接続できる・離れて接続できないという場合は、 STEP7 アクセスポイントの変更にお進みください。

STEP6 無線 LAN 設定の確認

無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。
正しい設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。

STEP7 アクセスポイントの変更

NURO 光の ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。

無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。

※ 5GHz(a)…壁や障害に弱い。単一電波がでており、混信がない。
※ 2.4GHz(bg)…壁や障害に強い。一般的に利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすい。電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合がある。
※ SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、下記のページの ステップ 2 にてご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい
注意:お問い合わせ先は NURO ハイエンドサービス専用デスクとなります。
※ 子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。
※ 詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線 LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。






  • NSD3K(6K)-XXXX-a → 5 GHz のアクセスポイント
  • NSD3K(6K)-XXXX-g → 2.4 GHz のアクセスポイント

STEP8 ONU の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。

  • ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上押してください。
  • 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
    ※ 初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。
  • 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

STEP9 お問い合わせ

上記を実施しても状況が改善されない場合には、下記より NURO ハイエンドサービス専用デスクへお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたい